• ベストアンサー

結婚祝金

はじめまして。来年、結婚するのですが結婚祝金は幾ら位、普通は親の方 から出してもらえるものなのでしょう? 個人的に出せるのは合計200万位ですが、男親は普通幾ら位出すのか 分かりません。教えて下さい。 因みに、普通に暮らす為に1500万は出して欲しいと彼女に言われて います。 自分は26歳のサラリーマン(1部上場ですが)なので、そんなに出せません。出せない場合は家柄が悪いとされ、破談の可能性もあると言われて しまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.4

>普通に暮らす為に1500万は出して欲しいと彼女に 寝言は止めてもらいましょう。 >出せない場合は家柄が悪いとされ、破談の可能性もあると言われてしまいました。 大いに結構、破談でいいでしょう。 あなたの永い将来を考えた時、この結婚話をもう一度 見直してください。 どこの世界の話しなんですか? 「お金が全てではない」と奇麗事はいえません。 確かにお金は重要な要素です。 が、初めから「お金」が絡むような結婚では 先が知れています。 彼女には彼女にふさわしい人がいるでしょう。 縁がなかったと、諦めてもらいましょう。 あなたにはあなたにふさわしい等身大の人が 現れますよ。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

皇族か?にしては少ないか?  一般には皆様が書かれているとおり0円からでも結婚生活始めますよ。 二人で出せるところは婚前に出すでしょうけど。自分の荷物は自分でとかね。家電は嫁側で買うから家具類・部屋の敷金礼金関係は夫側とかね。  ちなみに私は親から結婚式・と披露宴をやって貰ったので祝い金はなしでした。夫の親は幾らか出したらしいですが知りません。その後生活するのに最初はビンボーでした^^;  お見合いですか?  金銭感覚が違うのなら、話をもう一度白紙に戻す必要も出てきますよ。  破談と言うより「結婚詐欺」的な話にも思えてきます。一般家庭のお嬢さんじゃあ無いのかな。名家のお嬢様?それだったら自分の親から支度金を出して貰えるんじゃあないのかな。全部夫側に要求するのはおかしいですよ。  自分は幾ら用意してくるの?と聞いてみたら?

• surinrin
回答No.2

1500万ですか?!普通に暮らすために?! 0円で結婚しても、普通に暮らしている夫婦なんてたくさんいますよ。 結婚祝い金は親から出してもらうケースはあまりないです。だしても10万程度でしょう(祝い金としては)。披露宴披露などで足りない分は、、マンションやアパートの契約に足りない分を肩代わりしてらうということはよくありますが、決してそれは祝い金ではありません。 で、彼女の親はいくらくらいだすのでしょうか?彼女自身はどのくらい貯蓄があるのでしょうか?いくら一部上場企業といえども26歳の年齢では、貯蓄なんてそんなに期待できるものではありません。おそらく、彼女は破談させたいから1500万という無謀な数字を出してくるのではないですか? このままだとたとえ月100万の給料があっても「これでは普通の生活が出来ない!」といわれるのは目に見えていますよ。

• Zozomu
回答No.1

普通一般的に、結婚する当事者の収入で日々暮らしていくものなのではないでしょうか。 結婚披露宴のご祝儀も、大抵は披露宴の費用で消えてなくなります。 人の金を当てにしないと生活できないと言う相手と本当に結婚するのですか? 1500万出してもらえたとしましょう。 そのお金で何ヶ月暮らすつもりなのですか? そのお金がなくなったとき、あなたの収入でそれまでの生活を維持できるのですか? 生活費の問題で結婚生活が破綻する事は明らかです。