OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

副詞の位置

• 困ってます
  • 質問No.164455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (203/208)

TOEICの問題を解いていて、疑問に思ったことがあります。誤文訂正問題なのですが、
(問題)
I met finally Jack during the trip to Detroit
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
when he joined our table for breakfast.

(解答)
I finally met Jack during the trip to Detroit
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
when he joined our table for breakfast.

となっています。

副詞の位置についての解説には、
・動詞を修飾する場合は、動詞(+目的語)の後に置くのが基本
・動詞以外の語句を修飾する場合は、修飾する語の前に置く
とあり、この解説どおりだとすると解答は
I met Jack finally during the trip to Detroit
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とならないでしょうか?

頻度を表す副詞(often,alwaysなど)は、動詞の前に置くのが基本だと思うのですが、それ以外の副詞の場合はどうなのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

英語らしさがあって面白い問題だと思いました。 英語のままのフィーリングで考えてみたいと思います。

(1) I met finally Jack during the trip to Detroit when he joined our table for breakfast.

(2) I finally met Jack during the trip to Detroit when he joined our table for breakfast.

(3) I met Jack finally during the trip to Detroit

並べて読んでみると、『色々な人に会ったけれどもやっと最後にJack君に会えた』という意味であれば、むしろ(1)正しい。(へそ曲り解釈?)
さて(2)と(3)の比較ですが、(2)の方が落着きが良い気がするのはfinallyという副詞が、時を表す副詞としてoften, alwaysに近いからでしょうか。 ただ、Diplomaticな状況であれば(3)が適しているような気がします。 例えばJackの代わりにMr.Bushとすると(3)の方が座りが良い。

結論として、これ以外に前後関係の説明等がないのなら一概に(2)だけが正しいとは言いきれない。 しかし、『普通』に考えて、とても会いたかったJackにようやくやっと会えた、と考えれば(2)が正しい、そしてそれが正解になっていた、という感じがします。
お礼コメント
pochi523

お礼率 97% (203/208)

ご回答ありがとうございます。
英文のニュアンス的なお話、とても参考になりました。文法で考えると「なぜ?」と思えることでも、やはり言葉ですから、最終的には「座りが良い」「落ち着きが良い」という感覚が重要なのですね。
投稿日時 - 2001-11-08 10:20:04
-PR-
-PR-