• ベストアンサー

起動できません・・・

Windowsが起動できません。 使っているPCはPrius Air 650F 650F5LWAです。 症状は電源ボタンを押したらディスプレイ画面に【NO SYNC】と表示されて、本体から「ピィーピィー」と音が鳴ります。キーボードを押しても反応は無く電源ボタン長押しで強制終了するしかありません。 でも毎回なるわけでなく問題なく起動できる時もありますが、この症状が出てしまっても電源を切った状態で放置しておいて何日後かに起動してみると正常に起動できたりします。 付属のマニュアルには「キーボードの上に物が乗っているなど、キーを押し続けた状態になっています」と書いてありますがキーボードには何も乗ってなく正常に起動するときもあるのでマニュアルでは解決しませんでした。 文章の説明が下手ですいません。どなたか解決法など知っていたら教えてください。お願いします。

• RAIK
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.1

はじめまして。  ハードウェアに異常がある場合、マザーボード自体がビープ音(ピーピーいう、いわゆる電子音)の長短と回数の組み合わせで、およその異常個所を知らせてくれる事があります。  このメッセージは、マザーボードのメーカーによって違いますので、音の鳴り方(長短・高低)をメーカー(日立)へ伝えてみてください。  原因はわかりませんが、ハードディスクがらみだと心配なので、念のために正常に動いているうちに、外部メディアへのデータ退避を行っておかれる事をお薦めいたします。(メーカー修理になるとハードディスク内データは保証してくれませんし。)

RAIK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で直せる範囲なら直そうと思っていましたがHDがらみが原因の場合だと限界があるので指摘された通りバックアップをとりメーカーに任せようと思います。

その他の回答 (1)

• kilimps
回答No.2

メーカー品でしたらメーカーに修理依頼をしたほうがいいです。おそらくハードのどこかが壊れているのでしょう。 vowowさんのおっしゃられるようにデータのバックアップをしておくべきです。 メーカーで交換部品がHDのときは初期してから戻ってくると思われるので渡す前にバックアップを取っておかないと面倒が起きます。

RAIK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDが原因の場合があるとの事なのでバックアップをとりメーカーに任せようと思います。