• 締切済み

キーボードのキー(初歩的な使い方です)

基本的なことですが、恥ずかしながらキーボードの基礎的なキー操作が分かりません。 難しいことではなくて、非常に初歩的なことです。 先週、マイクロソフトのワイヤレスキーボード「Wireless Optical Desktop」(2003年製)を買いました。 現行製品ではOS9以下に対応してるのが無くて、ワザワザ旧製品を探してやっと見つけました。 取説に従い、ネットから最新ドライバーを入れて、送信部をUSBに挿し、キーボードとマウスの電池を入れたら起動後の操作では問題なく使えるようになりました。 ところが説明書が簡単すぎてよく判らないのですが、「PRAMクリア」はどうやったらよいのでしょうか。 何となくCtrl+Alt+P+Rで起動したら再起動がかからず、そのまま起動してしまいました。 コマンドキーがCtrlでオプションキーがAltでよかったのでしょうか? それともWindowsマークの書いてあるスタートキー?? OSは10.4.2 Tigerで、サポートソフトは一応入れてますがBIOS段階の操作なのでドライバーは関係はないと思います。 本体はQuickSilver G4-800Dualで、本体のUSBに送信機を直挿してます。 このキーボードの詳しい操作マニュアルが書いてあるページは無いでしょうか。

noname#113260
noname#113260

みんなの回答

  • goo133
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

画面の右隅にソフトキーボードが出ています。IMEパットをクリックし起動してマウスにて文字を打ち込みます。慣れるまでソフトキーボート゛を使ったらどうですか。ソフトキーボート゛検索かけると出ませんか??

noname#113260
質問者

補足

問題は起動前の状態で、事前の情報収集ではG5では使えるという話だったので、まさかG4で操作が無効になるとは想定してませんでした。 日本語入力システムはEGBRIDGEを使っています。 ソフトキーボードは以前は画面下部のドッグから環境設定を出して「キーボードとマウス」をクリックすると出てきた記憶ですが、10.4.2では出てきません。 念のためデフォルトの「ことえり」に戻して、ご指摘どおり画面右上の設定から引き出しましたが、ショートカットの項目以外設定項目が出ません。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

CDロムは添付されていませんでしたか? インストールされているのなら、プログラムかどこかに、マイクロソフト マウスの中に、ユーザーズガイドがあります。 かなり情報が詰め込んである様ですが、一応参考のため、開いてごらんください。

noname#113260
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどサポートにやっと繋がり「スタートキー」+「Alt」+P+Rということらしいのですが、サポートのG5では巧くいくのに私のではそのまま起動してしまい、現在サポートからの連絡待ちです。 因みにCキー起動も何故かダメで、困っています。

noname#113260
質問者

補足

QuickSilverでは非対応だそうで、マイクロソフトに検証して貰いましたが無理でした。 G5からはいけるので、何故だ~・・・ですが。

関連するQ&A

  • Win用キーボードの使用について

    こんにちは。 bontakuと申します。 WinとMacの両方を使用しているのですが、スペースの問題でIOGEARの「MiniView」を使用してモニタとキーボードをWinとMacで共有しています。 ところがWin用のキーボードでMacを操作するとキーボードがUSキーボード配列で認識されてしまいます。コマンドキーやオプションキーはWinのキーボードにもそれなりに割り当てられるのですが、「@」が「2」の上にきてしまう。 かなり気を使いながら操作しなくてはならないので疲れます・・・。 日本語キーボードとしてうまく認識させる手立てはないでしょうか? そもそもかなり無理をしているから不可能? MacはG4でOSは9.0を使用しています。 (USBキーボード) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレスキーボードを無効化したい

    NECのValuestar VC866J/6を使っているのですが、このPCは、標準でワイヤレスキーボード、マウスが付いています。 現在は、キーボードは有線(USB)の物を利用していて、ワイヤレスは利用していない状態です。 それで時折、Altが押しっぱなしになったような状態になってしまいます。有線のキーボードを抜いても現象は変わらず、無線の受信機に予期せぬ信号が入ってしまったのではないかと思うのですが、ワイヤレスキーボードを無効化する方法が分かりません。 ドライバを削除しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードの配列を変えることはできますか?

    NEC VR300/D に付いていたワイヤレスキーボードが Ctrl キーが左から2番目に配置されてあり使いにくいです。 会社のPCも全て一番左にあります。 このキーボードでは、一番左はFinです。 Ctrlを使うのは、頻繁で、しかも日常的なので見ずに押すことが多いのでよく間違え不便です。 FinをCtrlに変えることはできないでしょうか? ワイヤレスで使うように、机をセットしてあるので、今更USB接続するのは困難ですので、USBキーボードに変えればいいという意見はご遠慮ねがいます。

  • キーボードのカスタマイズをしたい・・

    アップル純正?のワイアレスUSキーボードを使っています。 日本語の切り替えは、『コマンド』+『スペース』ですが、Photoshopなどで使うときに『拡大』が同じショートカットのため、拡大をするたびに日本語になってしまい、一部のショートカットが効かなくなってしまいます。 ですから拡大をするたびに英字に戻さなくてはならずとても不便です。 そこで、日本語切り替えのショートカットを左側のコマンドキーだけを有効になるようにしたいのですが、どうすれば出来るでしょうか? 例えばExposeのカスタマイズで右や左だけ(つまり片方だけ)のコマンドキーやオプションキーに割り当てることが出来るようなので、日本語の切り替えも片方だけに割り当てて反対側で拡大のショートカットを使っても日本語に切り替わらないように出来るととても便利なのですが・・ OSX(10.3)です・・よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードの再認識について

    ESPRIMOの2012年モデルを使用しています。 シャットダウンしようとした所、 「起動メニュー」が表示されましたが ワイヤレスキーボードが反応しなかったので 一時的にと思い別のusbキーボードを繋げて再起動しました。 起動メニューは表示されなくなったのでいいのですが 元のワイヤレスキーボードが使えなくなって困っています。 再認識、再起動、放電、電池交換、 キーボードのドライバーも再ダウンロードしましたが connectボタンを何度押しても認識してくれません。 ワイヤレスキーボードはPCに付属されていたもので、 usbキーボードは500円程度の市販のものです。 どうしたらいいか途方に暮れています… どなたか助けて頂けないでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードでのBIOS設定は可能?

    昨今、マウスでもキーボードでも、ワイヤレスばかりですが、Bluetoothは論外として、専用の受光部を持つワイヤレスキーボードなどは、USBの有線キーボード同様にOS起動前でも使用可能なのでしょうか? BIOS設定は当然の事ながら、Macでは使用OSを選ぶのに起動前にAltキーを押さなくてはいけません。 ワイヤレスの方は、みんな両方持っててその都度付け変えて使っているのでしょうか?

  • キーボードが認識されたりされなかったりする

    どうかよろしくお願いします。 OS:WIN2000です。 数日前より、キーボードが認識されたりされなかったりする現象が起きて困っています。 具体的には以下のような感じです。 ・電源ON→WIN起動→ログイン時にCtrl+Alt+Deleteを押すが反応せず→電源OFF ・この流れを何回か繰り返すと、3~4回に1回ほどの割合で、Ctrl+Alt+Deleteが効いてログインができます。 ・一度キーボードが認識されると、動作中に効かなくなるような事態にはなりません(起動時に認識されたりされなかったりするだけ)。 ・常に、起動時F2キー押しでBIOSには入れる(ハード的な故障ではない?)。 というのが現在の状態です。 常にBIOSには入れて、そこではキーボードで操作できます。但し、Windowsが立ち上がると認識したりしなかったり、、、。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致しますm(_)m。

  • キーボードに不具合があり、USB接続のキーボードを使いたいが・・

    本体のキーボードの「shift」キーが常に効いている状態になってしまっています。 例えば数字の「12345」と打てば「!"#$%」と表示されてしまいます。 そこでUSB接続のキーボードを購入し、本体のキーボードドライバを無効にして使用したかったのですが、 本体のキーボードドライバは無効にすることができず、また、削除はできても再起動すると戻ってしまい、 結局USBキーボードで文字を打ってもやはり「shift」が効いているのと同じ状態になってしまいます。 そのような状態ですのでBIOS起動もできず、99.99%修理を覚悟していますが、 もし何か良い方法をご伝授いただける方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします! ちなみに機種は東芝dynabookSS2000シリーズ・型名PP20075P2F62、OSはWindows2000です。

  • アイフォトが開かない

    アイフォトが開きません。 「フォトライブラリは、別のアプリケーションが使用中か、読み込めなくなっています」と出て、「コンピュータをシステム終了して再起動してからアイフォトを開いてください。問題が引き続き発生する場合はフォトライブラリを再構築してください。それにはアイフォトを終了してからオプションキーとコマンドキーを押したままもう一度アイフォトを開きます。バックアップからフォトライブラリの復元も試してみてください」と出ました。 オプションキーとコマンドキーを押したまま開いてみても、純正のキーボードでないせかうまくいきません。どうすれば、直すことができますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac