• ベストアンサー

漫画の保管場所

漫画の内容じゃなくてすみません・・ 家が狭くて大量の漫画の保管場所がありません。 捨てる(売る)のは絶対イヤだし・・ トランクルーム借りるのも お金かかるし・・ 家の横は比較的スペース空いてるのですが(日陰)そこに 物置きを置いて漫画保管するのは大丈夫でしょうか? 外というのと、雨が降ったときに湿気とかで紙がフニャフニャなるのも いやなんです・・ 大丈夫だったらいいんですけど・・ みなさんはどこに置いてられますか?

noname#23051
noname#23051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

ウチもけっこう本がありますが、まだ処置に困るほどではないので、コンテナ(コミック/新書用)にいれて室内に積んであります。 物置って、「イナバ」とか「ヨド」とかのアレですよね。 http://www.hapima.com/sh/eco-life/Small_SIZE/ こんなんだと、雨風は防げますが、夏場はもんのすごく暑くなりますし、湿気は防げません。 紙にはよろしくない環境だと思います。 http://www.hapima.com/sh/eco-life/Danetsu_SIZE/ このくらいしっかりしたのであれば大丈夫でしょうが。

noname#23051
質問者

お礼

資料まで提供頂きありがとうございます! そうです・・イナバとかの物置なら綺麗に並べて収納できるかなあ?と 思ったので・・ やっぱり安いのは湿気るんですね・・ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • T-320
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

 紙での保存は、もう諦めました。自動給紙の両面スキャナ(値段は段々下がっている)を買い、現在営々と読み取らせています。  本をバラしてうまく読み取らせるには、結構慣れが必要です。しかし、うまくやれればDVD一枚に数十冊の保存が可能です。(両面スキャナでうまくゆかないページは、通常のスキャナで別個に処理要)

noname#163157
noname#163157
回答No.8

古本屋で働いていました。 ビニールに入れるのはおすすめできません。 実際本を売りに来て保存状態が良かったお客様は、大抵新聞紙にくるんでいるひとでした。 まわりの新聞紙が湿気をとってくれるし、日光でのヤケからも守ってくれます。 なにより、ビニールでは温度差が出たときに結露が出たりで湿ってカビてしまいます!絶対よくないです。 できれば日陰で風通しがよい場所が理想ですが、 じゃなきゃ除湿剤やシート(古新聞でも十分なきがします)を敷いたりして、 十分カバーできるんではないでしょうか? 本を傷ませるのは「直射日光」と「湿気」です。 あと気になるならば、重ねるときに下の漫画の背表紙が重みでゆがんでいないかを気をつけたほうがイイです。 これを怠ると一巻だけゆがんだり・・結構悲しいことになります。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.7

お近くにあるかはわかりませんが、以前「JTトランクルーム」を1ヶ月5000円くらいで借りてました。 ダンボールだと20箱くらいはおけるスペースがあります。ただし冷暖房完備ではなく常温ですが。 1年くらい置きましたが、梅雨時でもカビることなくちゃんと保管できてました。 回答になってないかもしれませんが・・・。

  • galantvr4
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.6

少しお金がかかってしまいますが、僕も漫画の本がいやってほどありますが 僕は 少し頑丈な衣装ケースに入れて保管しています。 もちろん 外においてありますが しけてはいません。 この状態で、古いものは5年くらいこの状態です。 屋根はありますが、雨が降りすぎると地面から水がわいてくる様な悪い状態でも大丈夫のようです。 全部で 2000冊以上この方法で保管(?)していますが、どうでしょうか? 本は、一切梱包はしていません。たまに 忘れた頃にまた読んでいますが以前と同じような状態です。 一度、一考してはどうでしょうか? 積み重ねなども簡単ですしね。

noname#23051
質問者

お礼

かなり希望もてる回答ありがとうございます~ 家族のものと相談してみようかな(^^) ありがとうございました!

  • ame32
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

分かります!私も同じように悩んでいます。 で、長年の経験からですと… ・本をビニールに入れて、セロテープで空け口を止める。 ・ダンボールに積み上げる時は、重い本を下に、隙間を空けないようにする。 のが最良です。 物置なども倉庫などに入れてもどうしても湿気があります。そのまま保管するとしめっぽくなり、また本を積み上げるので本が曲がって最悪になる場合があります。 基本的にビニールにつめておけば、大体の本の状態は大丈夫だと思います。 (本屋さんのビニールは立ち読みできないのもありますが、本の劣化も防いでいるようです。) 本の積み上げは、隙間があるとそこに曲がりが生じます。びっちりつめておけばそのまま、曲がりません。 念のため、重い本(大きい本とか)を下にして積み上げるといいと思います。 あとホコリが貯まりやすい場所は黄ばみになりやすいのでご注意下さい。(こまめな掃除が必要です。)→ビニールかけても念のため。普通に置いているなら一層。 一番簡単なのは、ステンレス製の机の引き出しに入れる事です。(木製だと湿気がどうしても) ちょっとした密閉状態なので、ビニールに入れなくても劣化は防げます。 大事、お気に入り、汚れがついてほしくない…というコミックなら収納も便利だし、取り出しも簡単なのですぐ読めます。

noname#23051
質問者

お礼

袋詰めですか~ 手間はかかりそうですけど保存にはいいですね~ 参考にさせてもらいます~

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは やはり本は紙で作られている以上、 天敵は光よりも湿気ですよね。 私は基本的に本棚に入りきらなくなった本は ダンボールにつめて、押入れの中に入れています。 野外の物置は湿気を防ぐようには作られていないので ベコベコになるか、ページかくっつくか、カビが生えるか このような危険性が高いと思います。 それでもだめになった時、 私はワンルームから3LDKへの引越しという 究極の裏技を使いました・・。(^^;)

noname#23051
質問者

お礼

お引越しとはすごいですね! 今は天収にもあるんですけど地震の時とか怖くて・・なので 下の部屋に置きたいんですよね~ 湿気が大敵です・・ ありがとうございました!

noname#15203
noname#15203
回答No.3

・・・部屋を借りてしまいました。 当初、コンテナハウスを考えたのですが、発想を転換し、私設図書館のコンセプトで格安の物件を確保し、エアコンを配備。おかげで心おきなく本を買えるようになりましたが、、ご参考になるかどうか。

noname#23051
質問者

お礼

安かったらいいんですけどね~ 金欠なもので・・ どうもありごとうございました~

  • 394good
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

野外はやばいでしょ… 私は室内の直射日光のあたらないところにおいていたのですが、それでも予想に反して色あせていました。野外だと風などもあってさらに風化しやすいのではないでしょうか。

noname#23051
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・ ありがとうございました~

関連するQ&A

  • ゴルフバッグの保管場所

    カテ違いかもしれませんが、ゴルフをする方々にお聞きしたいので こちらで質問させていただきます。 ずばり、ゴルフバッグを普段どこに置いていますか? うちは夫がゴルフをしますが、今まで狭いアパートに住んでいて ゴルフバッグは玄関のたたきの部分に置いてありました。 最近家を新築して多少スペースに余裕ができはしたのですが、 私は外で使うものは家に持ち込みたくないので、近々購入予定の 物置の中に保管するつもりでした。 ところが夫は、保管できるスペースはあるのだし、と、 室内のクローゼットかどこかで保管したがっています。 底はキレイに拭けば問題ないと。ゴルフバッグを新調したせいも あるのでしょうが物置案を渋っています。 (反対はしていませんが、本音はイヤなようです。) 現在は物置がないので、とりあえず2階の使っていない部屋に ビニール袋をはかせて置いてあります。が、私としてはやはり外で使うものは 外に置きたいです。 ただ、物置だと日光や雨からは守られるでしょうが、温度や湿気などが 気になるのも事実。カビちゃったりしたらそれはもっとイヤです。(掃除するのは私なので・・) 皆さんはどこに置かれていますか?保管状態はいかがですか?

  • トランクルーム屋内と屋外の違い

    思い出の品(アルバム類)が自宅に入りきらず、かといって捨てるのも侘びしいので、トランクルームを借りようと思っています。 トランクルームのサイトを検索しまくりましたが、屋内と屋外がありますよね。コスト的には屋外の物置スペースレンタルが安いのですが、この場合湿気対策はどうなんでしょう?多少のコスト高を覚悟して、セキュリティと管理の安心な屋内トランクルームにした方が良いでしょうか? ちなみに検討中なのは、屋外物置スペースで6300円(1.5畳程度)もしくは屋内トランクルームで10000円(1m2弱)です。 よろしくお願いします。

  • 本や雑誌の保管場所?

     私は書籍類を集めるのが趣味、といっていいくらい本・コミック・雑誌、と何でも買ってきてたまる一方です。  過去ログで本の保管方法などは参考にしたのですが、今回お尋ねしたいのは保管する場所です。  大きく分けると3つになります。 1. 読み返すことがほとんどないコレクション的な本・コミック・雑誌 2. たまに読み返すため取り出せるところに置きたい本・コミック 3. たまに資料として読み返す雑誌  以上のそれぞれにいちばん適当であろう保管場所を教えていただきたいのです。  また、同じ場所でも例えば1.の場合「押入れがいいけどダンボールでなくプラケースがいい」とかお薦めの方法があればそれもいっしょにお願いします。  私は以前、1.の場合のものを衣装ケースに入れて外の物置に置いていたら物置のしまりが悪かったため湿気と乾燥の繰り返しで微妙にふくらんでしまい、失敗しました。  押入れも湿気の多いところなので不安です。かといって200冊以上ある本やコミックを全部本棚に入れるのも大変だし、場所をとるし・・・。  どうぞ皆様のアイディアをお貸しください。よろしくお願いします。

  • 荷物の保管場所について教えてください

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願いします。 約2年後に引越しを考えており、それまでに家の中に収まりきらない荷物を、どこかに保管しておきたいな~と。トランクルーム、ライフボックス、コンテナなどはとても便利なのですが、運転ができず、自分で荷物が運べず、配達屋さんが運び入れて保管をしてくれるわけではないので、駅からも遠くて使いづらいのです。 安く荷物を保管してもらえるようなシステムをご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか?段ボール箱30個(1畳もあれば足りる?)で一ヶ月6000円ぐらいだと嬉しいのですが・・・。こういう時には、部屋の余っている友人や親類が欲しいです(^-^;。

  • 長期自動車保管について

    過去スレなどを見て大体わかりました。 自分も今回長期保管の形にする予定です。 車庫有り・ボディーカバー有りです。 質問なんですが、室内の湿気は「湿気とり」などを置く予定 なんですが、アエコン?の内気・外気はどちらにすれば良いか 分かりません。 内気にしておくべきか、外気にしておくか分かる方居ましたら お返事お願いします。後、トランクルームも「湿気取り」が 必要ですか? 度々すいませんが、バッテリーは線を外しておくだけで良いのか バッテリーごと取って保管するのかも教えてください

  • 屋外(?)での本の保管方法

     昔から本を読むことが好きで(一番多いのは漫画ですが;)本をどんどん部屋に溜めこんでいたのですが、最近部屋への負荷が真剣に心配になってきました。 もちろんいらない本については処分しているのですが、やはり大半は処分できないため、貸し倉庫(?)を借りようかと検討しています。  しかし地元にある貸し倉庫は屋内のスペースでなく、屋外にコンテナが置いてあるというタイプのものなので、長期の保管は湿気等が心配です。  もしも、貸し倉庫や物置きなどを利用し、同様に屋外で本を保管したことがあるという方がいらっしゃいましたら、その時の経験や注意事項などをお聞かせ下さい。  …やはり無謀でしょうか?

  • 植木の春までの保管場所

    当方、福島在住です。 先日ホームセンターでライラックの苗を見つけたので購入しました。蕾もついています。 生垣用にウバメガシも、お年玉セールということで安く販売していたお店から購入しました。 どちらも根巻きものではなく、ポットに植えられた苗です。 春までの取り置きが出来なく、近じか配送されてきます。 この辺の雪解けは3月の半ばで、植えつけるにはまだ1か月以上もあります。 ライラックの苗は今は家の中に(比較的寒いところ)置いてあります。 外に置いたら雪の中で凍ってしまうと思うし、ヨド物置に入れておいても凍ってしまいそうだし、かといって家の中では芽が動いてしまいそうだし・・・ 適切な保管場所を教えてください。

  • 物置を撤去するから荷物をどかせと言われた。

    賃貸マンションに住んでいます。 入居してまだ3ヶ月目です。 古い物件なのですが外の駐車場に並んでトランクルーム(物置)があり、部屋を広く使えるので重宝しております。 ところが2週間前ほど急に管理会社が変わると言われました。 そして外のトランクルームは撤去し駐車場にするといわれました。 年内に空けろと・・・。 割り振られたスペースを一方的に取り上げられるなんて納得できません。 黙って従うしかないのでしょうか? 引っ越してきたばかりなので他の住民の方ともまだあまり仲良くないので相談もできないのです・・・。 ちなみにマンションは管理会社自身がオーナーです。 私の仕事は在宅でネットショップをしています。 物置の中は商品在庫の山です。 全部部屋に持ち込んだらスペースがなくなってしまいます。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 大量の本の在庫の保管方法

    大量の本の在庫の保管方法 当方はこの度テキストの出版をはじめまして、2000部ほど在庫があります。 20畳ほどの物置にしまってあるのですが、湿気が心配です。 製本後、在庫は20冊ずつ茶色の包装紙に包まれて送られてきました。 これを会議用テーブルの上に保管しています。 除湿機能が付いた安物の送風機がありますが、天井も高いので これで大丈夫かも心配です。かといってあまりお金もかけられないので 何かご提案がありましたらよろしくお願いいたします。

  • トランクルームでのトラブル

    都内にトランクルームを借りています。 先日、秋冬物の洋服を取りにいこうとしたところ トランクルーム内に入れていた品物のほとんどがカビていました。 ある程度、湿気があることは覚悟していたので 洋服カバーなどをつけていたのですが、 プラスチックの物や、人からいただいた新品のバッグも やられていました。 大事に保管したいと思い コンテナ型ではなくマンション型のトランクルームを選んだのですが あまりにも酷い状況なので困っています。 このトランクルームの会社は、 “空調完備”という広告を売りにしていました。 こういった場合に損害賠償請求というものはできるのでしょうか? また実際にどこへ相談しにいくのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。