DTPを続けるか…?

このQ&Aのポイント
  • DTPを目指した理由とは?結婚後も働ける仕事を探して
  • DTPの実際の仕事についての印象とは?営業力やマシントラブルの対応力の厳しさ
  • 給料や勤務条件に不満を感じるDTPの現状
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPを続けるか…?

関西でバイトで半年ほどオペレータしてます。 DTPを目指したのは、 *カタログやフリーペーパー、ポストカードをみるのが好きだったこと *女性が長く続けられそうな仕事(結婚しても在宅で働けたらと) と思ったからでした。 働きながら、お金貯めて、学校に通って、資格もとって…いざやってみてるのですが、 (私の印象として)まず在宅は、営業力・マシントラブルの対応力など、思っていたより厳しい世界だと…。 そう思ったときに、ちょっと気が萎えてしまいました。 このまま経験を積んで、できれば派遣で働き続けることを、まだ少し考えてはいます。 ただ、未経験ではじめた私(20代後半です)が、そこそこのお給料をもらえるまでになるには、道のりが遠い気がして…。 奥が深い仕事のわりに、全体的にお給料も安く、拘束時間も長いことも実感しました。 バイトにも残業代はだせないからかな?今の職場は、ほぼ定時で帰してくれます。そこはうれしいけど、時給が安いので、お金は貯まりません。 仕事自体は嫌いじゃないです。コツコツした作業は大丈夫だし、ほめてもらったときはうれしいです。 ただ勤務条件がどこもあまり良いと思えず…仮に2~3年やってもどうなんだろう と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higez
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

DTPというか、印刷業界はアナログの時代から、 ごく一部を除き、拘束時間が長く薄給でした。 ですから早々に見切りをつけて転職してしまう人も多いです。 (「所帯を持った時に家族を養えるか」など、より現実を考えてしまうのか、  はたまたコンジョーナシが多いのか、  転職率は男性が高く、その結果女性ばかりという職場も少なくありません。) そんな実情ですし、しかも修行中の身ならなおさら待遇は期待できないですから、 続けていけるかは結局、「どれくらいこの仕事が好きか」で決まるのではないでしょうか。 「好きだけれどこれではやっていけない」のか、 「好きだからなんとしても続けたい」のか、 こればかりは自分で判断するしかないと思います。 (私の場合は「他のことができそうもないからやめるにやめられない」でしたが 笑) どんな仕事にも当てはまるのかもしれませんが、 「ココはあの人に任せておけば大丈夫」といわれるような自分の武器をまず一つ作ることが、 仕事を続けていくポイントではないでしょうか。 とにかく仕事が早い、仕上がりがすごくきれい等々、何でもいいと思います。 仕事が早ければ、数をこなせて収入も上がるでしょうし、 修正のしやすいデータ作りができれば、「後行程が楽だ」と重宝がってくれるでしょう。 続けていくうちに自分の得意なこと(適性)が見えてきて、 それを磨けば自信もつき、在宅(独立)の道だって開けるかもしれません。 そこまで頑張ってみようと思えるか、周りの人を理解させられるか、 最後はどうしてもその部分が分かれ道になります。 大切な自分の人生です。自分自身とじっくり向き合って選んだ方がいいでしょう。 技術者・職人の世界はどこも昔から「できる人」が慢性的に不足しています。 この仕事が好きなら、一生懸命考えた上で、続けていってほしいと思います。

arielck
質問者

お礼

わかりやすい回答をしてもらい、ありがとうございました。 はじめて質問してから3ヶ月ほどたちましたが、いろいろ考えた結果、DTPは好きなことのひとつだけど、このまま生活するにはちょっと…と思って、 以前していた仕事に戻る事にしました。 結局仕事にするまでの熱意は足りなかったのかもしれません。 現場にいた期間は短かったけど、ここで経験した〈社会〉や〈人〉はこれまでひとつの会社、仕事しか知らなかった自分にとって、ものをみる幅?が広がったというか、良い経験になったと思います。 自分の武器…職種はかわるけど、しっかり持てるように、再挑戦していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gdk2
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.2

業界のものです。 どうにもDTPに関して、この手の悩みが多いみたいですが。。 まず、思うのが、DTPって、そんなに簡単な仕事に見えてたんですか? ということがあります。 まがりなりにも、「プロ」という肩書きが存在する業界で、バイト半年の貴女に企業はどんな評価が下せるんでしょうか。 どんな仕事だろうと、稼げるためにはそれ相応の努力と実績は必要なんじゃないですか?日本てそんなに景気の良い国ではないと思うんですけど(^^;) では、現状に目を向けてみてですね。。。 ほぼ定時に帰れるなんて、凄く恵まれた環境だと思いますよ。賃金が安いとしても生活に都合が良いなら、そのままで良いんじゃないですか? もっとお金がほしい!というのであれば、今の貴女の他の才能を生かせる仕事をするほうが、手っ取り早いでしょう。 昨今のPC普及による弊害なんでしょうか。 PCが触れるということと、DTPの仕事ができるということは全くもって別物です。

arielck
質問者

お礼

…そうですね、少し甘くみていた、というか、夢がふくらみすぎてたのかもしれません。 DTPってレイアウトや配色、印刷の知識もいる、感覚をつかむことも、スピードもいる…奥の深い仕事と思います。 他の仕事とはいえ、前の仕事を思い出すと、早く的確にできるには、それなりの時間がいったなと…だから、DTPも時間がかかるなあと、 そう思ったときに、数年後どうしたいのか、ちょっと方向がわからなくなってしまいました。 仕事につくまでは、DTPをしてみることしか、考えてなかったと思います。 ありがとうございます。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

私はデザイナーですのでD TPのつっこんだところの知識はありません。 >まず在宅は、営業力・マシントラブルの対応力など、思っていたより厳しい世界だと…。 会社というのは助け合いでなりたっています。一人で仕事をするということは自分一人でしなくてはいけません。つまり自分自身がよき経営者であり、よき労働者である必要があります。 マシントラブルの対応については、さほど対したことはないと思います。 参考になる本もたくさん出ているし、マニュアル化できるものです。 関西で印刷関係の仕事というと決して景気はよくありませんが、職種に対してどうというよりも、職業に対してどのように考えるかが重要に思います。 こというような仕事をしたいなぁと思う理想があるならば補足願いたい所です。

arielck
質問者

補足

メールありがとうございます。 今は子供向けの本をつくってる会社にいます。 とにかく、DTPができたら業種にはこだわってなかったので…すぐに決まったのが今のところです。 職種では、印刷会社の経験がないのでわかりませんが、なんとなくは今のような出版関係で良いなあとは思っています。 職業…働き方としては、派遣社員でと思っています。 今のバイトは、賃金や休みの制度があいまいな印象があって…その点、派遣のほうが、まだ主張もしやすいかと思ったのと、結婚するので、あまりガツガツは働けないと思って。 在宅は今はもう考えていません。自分が経営者向きではないので。 でも派遣で働くにも、実務をつまなくてはいけないですよね。 徹夜ぐらいするところに1年くらいいけば、だいぶ身につくよ、といわれたことがあったのですが、正直そこまで頑張れる自信はないです。。。

関連するQ&A

  • DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesi

    DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesignを勉強してひととおりページ編集などもできるのですが、実務経験はほとんどないです。でも、事情があり在宅でDTPオペレーターの仕事ができればと考えています。 こういった場合、在宅DTPオペレーターとして雇ってくれるところはあるでしょうか? また、こんな私でも在宅でやっていけるでしょうか?

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうすれば「DTPインストラクター」になれますか?

    「DTPインストラクター」の仕事を探しています。 ハローワークや求人雑誌を見ても、求人が出ていません。 どうすれば職につけるのかわかりません。 そこで、 1、「DTPインストラクター」の仕事はどこで探せばいいのか。 2、私の調べ方が悪いのではなく、求人数が少ない職種なのか。 (DTPオペレータなどに比べると少なすぎるので) 3、「このようにして私はインストラクターになった」実体験。 まずこの辺りを知りたいと思っていますのでご回答お願いします。 ちなみに、私はインストラクター 未経験者 です。 グラフィックデザインの仕事・3年と、 製版の仕事・2年半の実務経験者です。 インストラクターへの希望動機は、 ・新人指導を経験して、もっと人に教える仕事がしたい。 ・Macの前にずっと座っているより、人とふれあう仕事がしたい。 ・もちろん、いままでの実務経験を活かしてサービス(テクニック?)を提供したい。 ・DTPでは残業など拘束時間が長いので結婚後も安心して続けられる仕事をしたい。(女性ですので) といったところです。 この辺りも踏まえて、心がけや必要なスキルなどアドバイス頂けたら幸いです。 簡潔に書こうとして堅くなてしまいましたが、お願いします。

  • DTPオペレーターに復帰するかどうか。

    はじめまして。 私はアラフォの女です。 現在求職活動中です。 これまで8年ほどDTPオペレーターの経験があります。 少しデザインもしたことがあります。 しかしブランクが5年あり、正社員も派遣も全く決まりません。 今日DTPオペレーターのバイトの面接に行ってきました。 結果待ちです。 しかし、販売のバイトの合格をもらっておりどうするか悩んでいます。 DTPオペレーターが採用されれば、ブランクが埋まり、復帰するチャンスになるかもしれません。 でもこれからもずっとやりたいのかわかりません。 終電やタクシーで帰る毎日はもう嫌です。 今はとりあえず関係なくても興味のある接客の販売をするべきか、 そんなことしてる場合じゃなく、経験を生かせるようにいずれ派遣や正社員がみつかるように ここでDTPに復帰しておくべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターについて

    転職活動中の25歳♀です。 DTPオペレーターに興味を持ち、今いろいろ調べているところです。 私の知り合いの知り合いがDTPの仕事をしているそうで、その方は残業もあるが月初めは割とゆったり仕事をしていると聞きました。 また、本(職業図鑑のようなもの)で調べると、DTPは女性が長く続けることができる仕事で、給料もそんなに悪くないというような内容が書かれていました。 しかし、ネットなどで見ると 残業も多く給料も安い 精神的にも体力的にもきつい仕事だと言う 意見もありました。 多少の残業があるのは問題ありませんが 将来的に結婚や出産も考えているので 毎日のように終電くらいまで残業があったり 続けていくのが難しい仕事に転職するのもどうなのだろうかと悩んでいます。 残業もそんなに多くなくゆったり仕事をしているという私の知り合いの知り合いは、たまたま良い会社に入れただけなのでしょうか。 会社にもよるとは思いますが実際 残業や給料などはどうなのでしょうか。 経験者の方回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DTPでの派遣ってどんな感じですか?

    現在、求職中のものです。 DTPデザイナーを1年半程度と、オペレーターを1年程経験したものです。 DTP業界に入ってまだ浅いのですが、今まで3社で働きました。1社目はDTPスクールに通いながらのアルバイトで、2社目以降は正社員で入社し長く働きたかったのですが、過労により立て続けにダウンしてしまい已むなく退社しました。 本心は正社員で安定した働き方をしたいのですが、今までそうして過労により体を壊してきたので、今後は暫く、派遣で残業の少ない仕事に以降しやっていく方法を考えています。 とりあえず、1社派遣会社に登録しましたが、仕事が少なくなかなか良い案件がありません。 希望としては、やはり残業が少ない仕事です。今はとにかく、体力のもつ範囲で、たとえオペレーターよりでデザインがちょこっとだったとしてもDTP業界に関わっていたいというのが第一条件です。 DTP業界に強く、経験が浅くとも案件が豊富にありそうな派遣会社とは? また、DTP業界での派遣社員とはどんな感じでしょうか?卒業したDTPスクールでも紹介予定派遣というのを斡旋していますが、そういう所(安い時給)から社員に移行してくやり方のが入りやすいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、何でも良いので是非教えて下さい。

  • 未経験でDTPオペレーターの仕事に就く方法

    DTPオペレーターになりたくて、DTPスクールに通ったのですが、実務経験がないので仕事が見つかりません。 DTPソフトを買って、見よう見真似で雑誌を参考に作品を作って勉強し、仕事の面接の時に自分で作った作品を持って行った方が、未経験OKの求人を探すより仕事が見つかるでしょうか? どうしたら、未経験者がDTPオペレーターの仕事を貰えるのでしょうか? 専門学校でデザインを学んだ方がいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • DTPオペレーターについての質問。

    就活をしている大学3年のものです。 将来DTPオペレーターになりたいと思っています。 現在通っている大学は文系でデザイン関係の大学ではなく、そこで今はパソコンスクールにも通ってイラストレーター・フォトショップ・インデザインの扱いについて学んでいます。 ですが先日親に大反対されました。「一日中パソコンに向かう仕事をすることに賛成できない」というのです。また「何年も続けられるとは限らない」と。 自分はきれいな紙面を作り上げることが面白く魅力的だと感じているのですが…。そしてそれが世の中に出たらきっと嬉しくやりがいを感じられると思うのです。 ですが親の考え方も私の考え方も、実際に仕事をしたことがないので想像の域を出ません。 そこで、DTPオペレーターを経験したことのある方にDTPオペレーターをしてつらかったこと、大変だったこと、逆にうれしかったことなど何でも良いので経験談をお聞かせいただきたく思います。 また、業界の方がいらっしゃいましたらDTPオペレーターの新卒(未経験)採用は厳しいのかについてもお答えいただければ幸いです。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • DTPの就職

    22歳女です。 未経験ですが、DTPオペレーターでの就職を考えており、お金を貯めてスクールに通うか、独学でソフトの使い方を学ぼうと思っています。 しかし、どこを見ても、この業界は終わりだ、やめとけ、などの意見ばかりです。 今から未経験で飛び込んでも、本当に先がないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう