• ベストアンサー

PHPでフォームからデータDBに書き込むサンプル

PHPで、フォームから入力されたデータをMySQLのDBへ書きこみ、次画面でHTML内に入力されたデータ表示するようなサンプルプログラム等、どこかに公開されてないでしょうか。 若しくは、ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 1、フォームへデータ入力 2、サブミットを押す。 3、DBへデータを書き込み。 4、HTML内にデータを表示する。 というような流れ。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書いてみました。 MySQL環境が無く、テストしていないので分かりませんが、 タブン動くと思いますよ^^ フォーム表示 → 登録ボタンクリック → データベース登録 → データベース検索 → 検索結果のHTMLでの表示 詳しい人ツッコミお願いします! <!-- ここからヘッダー部分です --> <html> <head> <title>テストスクリプト</title> </head> <body> <!-- ここまでヘッダー部分です --> <?php # フォームからPOSTデータが送信されていない場合の処理 # 意味は"もしregという名前のPOSTデータが無かったら?" if(!$_POST['reg']){ # HTMLで入力フォームを表示(送信ボタンクリックでこのスクリプト自身にPOST) print <<< html MySQLへ登録してそれをHTMLで表示するスクリプト <form action="$PHP_SELF" method="post"> <input type="text" name="reg"> <input type="submit" value="登録"> </form> html; # regと言うPOSTデータが送信されてきたら以下の処理 }else{ # データベースに接続(アドレス・ポート番号・ユーザー名・パスワードを環境に合わせて書き換える) $dbcon = mysql_connect("MySQLサーバのアドレス:ポート番号","ユーザー名","パスワード"); # データベースを選択(データベース名を環境に合わせて書き換える) mysql_select_db("データベース名"); # SQL文を用意(登録用) # 意味は"$_POST['reg']というデータをテーブル名と言うテーブルに登録します" $sql_reg = "insert into テーブル名 values('" . $_POST['reg'] . "')"; # データを登録 $result_reg = mysql_query($sql_reg); # 登録に成功したら以下の処理 # 意味は"もし$result_regが成功したら?" if($result_reg){ # 参照用SQL文を用意(テーブル名を環境に合わせて書き換える) # 意味は"テーブル名というテーブルの全てのカラムを検索します" $sql_sel = "select * from テーブル名"; # 登録したデータを参照する $result_sel = mysql_query($sql_sel); # 登録データの参照に成功したら以下の処理 # 意味は"もし$result_selが成功したら?" if($result_sel){ # 参照したデータを全部表示(カラム名を環境に合わせて書き換える) while ($item = mysql_fetch_array($result_sel)){ print $item['カラム名'] . "<BR>"; } # データベース接続を切断 mysql_close($dbcon); # 登録データの参照に失敗したら以下の処理 }else{ # エラーメッセージを表示 print "データの参照に失敗しました。"; # データベース接続を切断 mysql_close($dbcon); } # 登録に失敗したら以下の処理 }else{ # エラーメッセージを表示 print "登録に失敗しました"; # データベース接続を切断 mysql_close($dbcon); } } ?> <!-- ここからフッター部分です --> </body> </html> <!-- ここまでフッター部分です -->

参考URL:
http://lcl.web5.jp/prog/phpdb.html
55hosa
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 大変助かりました。すばらしいです。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

というかPHPとMySQLと組み合わせる基本なので これがわからないなら、すなおに解説書かうべきです。 掲示板で気軽にきくには解決すべき課題が おおすぎます。 もしきくにしても知っていることは知っていると ちゃんとことわって、どうしてもわからないところ だけ聞かないと質問の意味がぼけてしまいます。

55hosa
質問者

お礼

ご意見、今後の参考になりました。ありがとうございました。