• ベストアンサー

Word 2002の罫線が

Word 2002 SP3 を使っています。 表を作ってその中の線を消すときに、消しゴムを当てると消したい所以上に長く消えてしまい困っています。  必要な所を書き足そうとペンを当てても、消えた所全部に線が引かれてしまいます。    どなたか教えて下さい。  また、再インストールを考えOffice XP Personalを削除した場合、今まで作ったファイルまですべて無くなってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すみません。No.5です。追記します。 私が回答したやりかたは、No.3さんの 線を消すだけでいいのであれば、範囲を選択した上で「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「罫線」タブで、右側のプレビュー画面の中の不要な罫線をクリックすれば、その罫線が透明化されます。 と同じでした。 ただ、メニューから選ばなくても画面上に表示されているのでちょっとはマシかな・・・と ^^; それから 消しゴム(えんぴつ)を使わなくても罫線を消す(引く)ことはできますよ。 と書きましたが既に表ができている状態での話しです。念のため。

mago10
質問者

お礼

有り難うございます。 教えていただいた方法で、やっとやりたい事ができました。   諦めてエクセル使ってみようと考えていた所でした。  ホント、Microsoftに何とかしてもらいたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

消しゴム(えんぴつ)を使わなくても罫線を消す(引く)ことはできますよ。 罫線ツールバーの(標準並びで)左から6番目にあるアイコンの▼を押してみてください。 カーソルがある枠の消したい(引きたい)場所をクリックすればその部分に線を消したり(引いたり)することができます。 ただし、線の太さ(5番目のアイコン)ごとに表示が変わりますのでご注意を。 (たとえば上は1ptで下が0.5ptの場合、5番目アイコンが0.5ptであれば上の位置にあたる場所はOFF状態になります) 私も消しゴムでうまく消すことができずイライラ経験者です。今はこの方法でやってます。

mago10
質問者

お礼

>私も消しゴムでうまく消すことができずイライラ経験者です。   ですよね、職場のパソコンでも友達の物でもうまくいきませんでした。 バグ?ですよね。 Microsoft社で何とかしてもらいたいです。 ちゃんとアップデートもしてますし。 Offceの新しいのだと大丈夫なんでしょうかね?

mago10
質問者

補足

再インストールしてみても直りませんでした。  やはりこの方法ですね。

回答No.4

No2です。 うまくいきませんか。 No3さんのアドバイスされてますが、融通が利きにくいのは確かですね。 ただズームで拡大率を大きく(例えば500%に)することで消しゴムを当てている範囲が罫線に対して細かく当てることが出来るので回答しました。 No3さんの罫線メニューから操作されたほうが確実なのは確かです。

mago10
質問者

お礼

そうですか、有り難うございました。

• anaguma99
回答No.3

消しゴム機能は選びにくくて融通が利かない場合があるので、 範囲を選択した上で、 「セルの分割」「セルの結合」でやる方がいいと思います。 (罫線ツールバーのアイコンにもあるし、 「罫線」のプルダウンメニューにもある) 線を消すだけでいいのであれば、範囲を選択した上で 「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「罫線」タブで、 右側のプレビュー画面の中の不要な罫線をクリックすれば、 その罫線が透明化されます。 ファイルが消えるかどうかについては、 概ね#1さんの書いている通りです。

mago10
質問者

お礼

「セルの分割」「セルの結合」「線種とページ罫線と網掛けの設定」良い事を教えていただきました。 これら使ってみたいと思います。

回答No.2

ズーム(画面の拡大率)を大きくすると、表の細かい編集がツールバーの消しゴム(罫線の削除)ボタンで作業しやすくなります。 Word2002で消しゴムを使うと消しゴムを当てて消したい罫線が反転しませんか? 反転部分だけが消せるはずです。反転している罫線が消したいところ以外も選択していたら、クリックボタンを離さずに消しゴムを動かして消したい部分だけが選択(反転)されている状態でクリックを外してみてください。 エンピツ(罫線を引く)ボタンでも同じです反転している範囲に罫線が引かれます。

mago10
質問者

お礼

拡大して行っても、余計な所まで反転してしまうのです。 消しゴムもペンも同じ所まで反転します。 その他にも動作がおかしい時があるので、再インストールした方が良いのでしょうか?

• kokorone
回答No.1

Wordで、消しゴムの機能なんてないはずですが。。 Officeを消しても、貴方の作成したデータは、基本的 には、消えません。 (Officeがインストールされているフォルダ内に保存 した場合は、消えてしまうと思います。) マイドキュメントに保存してある場合は、大丈夫でしょう。

mago10
質問者

お礼

Officeのフォルダないに保存されてなければ、良いのですね。  有り難うございました。