• ベストアンサー

Word 2002の罫線が

 Word 2002 SP3 を使っています。 表を作ってその中の線を消すときに、消しゴムを当てると消したい所以上に長く消えてしまい困っています。  必要な所を書き足そうとペンを当てても、消えた所全部に線が引かれてしまいます。    どなたか教えて下さい。  また、再インストールを考えOffice XP Personalを削除した場合、今まで作ったファイルまですべて無くなってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すみません。No.5です。追記します。 私が回答したやりかたは、No.3さんの 線を消すだけでいいのであれば、範囲を選択した上で「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「罫線」タブで、右側のプレビュー画面の中の不要な罫線をクリックすれば、その罫線が透明化されます。 と同じでした。 ただ、メニューから選ばなくても画面上に表示されているのでちょっとはマシかな・・・と ^^; それから 消しゴム(えんぴつ)を使わなくても罫線を消す(引く)ことはできますよ。 と書きましたが既に表ができている状態での話しです。念のため。

mago10
質問者

お礼

 有り難うございます。 教えていただいた方法で、やっとやりたい事ができました。   諦めてエクセル使ってみようと考えていた所でした。  ホント、Microsoftに何とかしてもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

消しゴム(えんぴつ)を使わなくても罫線を消す(引く)ことはできますよ。 罫線ツールバーの(標準並びで)左から6番目にあるアイコンの▼を押してみてください。 カーソルがある枠の消したい(引きたい)場所をクリックすればその部分に線を消したり(引いたり)することができます。 ただし、線の太さ(5番目のアイコン)ごとに表示が変わりますのでご注意を。 (たとえば上は1ptで下が0.5ptの場合、5番目アイコンが0.5ptであれば上の位置にあたる場所はOFF状態になります) 私も消しゴムでうまく消すことができずイライラ経験者です。今はこの方法でやってます。

mago10
質問者

お礼

>私も消しゴムでうまく消すことができずイライラ経験者です。   ですよね、職場のパソコンでも友達の物でもうまくいきませんでした。 バグ?ですよね。 Microsoft社で何とかしてもらいたいです。 ちゃんとアップデートもしてますし。 Offceの新しいのだと大丈夫なんでしょうかね?

mago10
質問者

補足

 再インストールしてみても直りませんでした。  やはりこの方法ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No2です。 うまくいきませんか。 No3さんのアドバイスされてますが、融通が利きにくいのは確かですね。 ただズームで拡大率を大きく(例えば500%に)することで消しゴムを当てている範囲が罫線に対して細かく当てることが出来るので回答しました。 No3さんの罫線メニューから操作されたほうが確実なのは確かです。

mago10
質問者

お礼

 そうですか、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

消しゴム機能は選びにくくて融通が利かない場合があるので、 範囲を選択した上で、 「セルの分割」「セルの結合」でやる方がいいと思います。 (罫線ツールバーのアイコンにもあるし、 「罫線」のプルダウンメニューにもある) 線を消すだけでいいのであれば、範囲を選択した上で 「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「罫線」タブで、 右側のプレビュー画面の中の不要な罫線をクリックすれば、 その罫線が透明化されます。 ファイルが消えるかどうかについては、 概ね#1さんの書いている通りです。

mago10
質問者

お礼

 「セルの分割」「セルの結合」「線種とページ罫線と網掛けの設定」良い事を教えていただきました。 これら使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ズーム(画面の拡大率)を大きくすると、表の細かい編集がツールバーの消しゴム(罫線の削除)ボタンで作業しやすくなります。 Word2002で消しゴムを使うと消しゴムを当てて消したい罫線が反転しませんか? 反転部分だけが消せるはずです。反転している罫線が消したいところ以外も選択していたら、クリックボタンを離さずに消しゴムを動かして消したい部分だけが選択(反転)されている状態でクリックを外してみてください。 エンピツ(罫線を引く)ボタンでも同じです反転している範囲に罫線が引かれます。

mago10
質問者

お礼

 拡大して行っても、余計な所まで反転してしまうのです。 消しゴムもペンも同じ所まで反転します。 その他にも動作がおかしい時があるので、再インストールした方が良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

Wordで、消しゴムの機能なんてないはずですが。。 Officeを消しても、貴方の作成したデータは、基本的 には、消えません。 (Officeがインストールされているフォルダ内に保存 した場合は、消えてしまうと思います。) マイドキュメントに保存してある場合は、大丈夫でしょう。

mago10
質問者

お礼

 Officeのフォルダないに保存されてなければ、良いのですね。  有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordのファイルが開かなくなりました

    過去に作成したWordのファイルがいくつか開かなくなりました。開けるものもあります。また開けないものも、別のPCでは開けます。ですから、ファイルが壊れているのではないと思います。「前回開いたときに重大なトラブルがあった」というようなメッセージが出ます。 Win XPを使用しています。どうもSP1をインストールしてから出ている症状なのではないかと思うのですが。全部が開けないわけではないのがよくわかりません。XP PersonalのCDで「Officeの修復」をしてみたけどだめでした。

  • ワード 罫線を使い、連絡網作成

    ワードで、罫線を使って、□-□や、 □ | □ の表を作って、連絡網を作成したいのですが、同じ大きさの□を作るため、全部罫線を引いて、要らない部分を消しゴムで削除する方法でやろうとしましたが、消えない罫線があったり、□と□の真ん中に線が引けなかったりと、大変困っています。何かいい方法があれば、教えていただきたいです。 エクセルは、使ったことがないので、できたら、ワードか、簡単にできるフリーソフトで作成できるものがあれば教えて下さい。

  • ワードが起動しなくなりました

    ワードで文字を一文字打つとフリーズしてしまうので、オフィスオンラインでアップデートしようとしましたが、インストールできないとのメッセージがでました。プログラムフォルダの中にオフィスアップデートのフォルダがあったので削除しました。次にシステムの復元をしました。その後ワードを起動しようとすると先ほど削除したフォルダのファイルがないので起動できないとのメッセージがでます。思い切ってオフィス自体をアンインストールしようとするとオフィス自体がないのでアンインストールできないとメッセージがでたり、先ほどのオフィスアップデートのファイルがないとのメッセージがでます。購入時のオフィス2003のCDからインストールしようとしてもアップデートのファイルがないとのことでインストールもできません。パソコンはNECのLAVIE,OSはXPパーソナル。オフィスは2003パーソナルエディションです。現在再セットアップのためのバックアップをとっていますが、できれば再セットアップはさけたいのです。ホンとに困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 《Word2000?》独立した罫線(?)が消せない

    皆様こんにちは。 Wordファイルのいくつかの段落に引かれている罫線が消せなくて、困っています。 最初は横の縦線を消してある表なのかと思いましたが、表ではありませんでした。 もちろん、画像としての直線でもありません。 「段落の一番最後に二重線を入れる」というような設定になるのでしょうか、該当箇所の文章を削除しても、罫線(?)自体は自動的に上に繰り上がってしまい、消えません。 図や複雑な数式が入っているので、全部をテキストに落として貼り付けるという大技は、できれば最後の手段としてとっておきたいです。 他人が作ったファイルなので勝手がわからず、困っています。(現在はWord2000で開いていますが、実際にファイルを作成したWordのバージョンはわかりません) 対策にお心あたりのある方、どうかよろしくお願いします。

  • WORDで罫線が印刷されません

    今、他の人が作ったWordの表を修正して印刷した所、 印刷プレビューには完璧に入っている表の下線が、実際 印刷すると入っていないのです。 いろいろやってみるうちに、表の右端の縦線を消しゴムで 消すと、その縦線が上線の右端を始点にびよ~んと 右に伸びてしまいました。 自分が作った表ではないので、まったくわからない状態 です。質問すらうまくできません。 とにかく、下線が出ないという現象の考えられる理由を 教えて頂きたいと思います。 WORD2003です。 うまく説明できなくてすみません。よろしくお願い致します。

  • Word2007「---」で出来る罫線について

    Microsoft Word2007 で、「---」がつながって罫線になるのが便利なのですが、扱い方がよくわかりません。 表の中で「---」を使っているのですが、消し方がわかりません。 文字のような選択は出来ないし、「罫線の削除」でも選択できません。 この線は属性としてどういったもので、どのようにしたら削除できるでしょうか。

  • Word2007でWord2003のファイルが開けない

    Office Personal Edition2003からOffice Professional Plus2007にインストールしなおしました Word2007でWord2003のファイルが開けないのです(Excelは開けます) エラーメッセージはOffice Personal Edition2003を設定中ですとでます

  • Word2007 罫線が消えてしまいます

    教えてください。 Word2007で表を作成するのですが、結合したいセルの罫線を削除すると関係無いところの罫線も消えてしまいます。 確認してみると、どうやらセルそのものが無くなっているのではなく、罫線が表示されなくなっているようなのです。 Office2007をアンインストールし、再度インストールも行いましたが全く状況が改善されません。 最終的にはPCのリカバリーを行う覚悟はありますが、もし何か分かる方がいらっしゃったらご教授願います。

  • エクセルをインストールしたらワードが消えちゃいました

    エクセルがプリインストールされていないので、WindowsXPの「Office XP Personal」というCDROMからエクセルをインストールしましたら、ワードがすべて消えてしまい、慌てています。  インストール・ウィザードの指示のところをミスしたみたいです。ワードはすでにインストールされているからと思って、ワードに×のちぇっくをつけたのがいけなかったのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • Word(2010)の罫線を削除

     Windows 7 Office2010 です。Wordについて質問致します、宜しくお願いします。  罫線とか、表の作成の時に、「挿入>表>表の挿入ダイヤログ>罫線を引く」を選択しますが、 この「表の挿入ダイヤログ」をリボンとかに常に表示させておくことは出来ないのでしょうか。  また、「表の挿入ダイヤログ」には罫線を削除がありませんが、どこか他の所にはあるのでしょうか

専門家に質問してみよう