• ベストアンサー

無脳児?

yuriko30の回答

• yuriko30
回答No.2

同じ母親として、とても辛いと思います。 無脳症は、胎児が、大きくなる時に、何らかの原因で、頭の骨と脳ができなかったということです。神経系の奇形に分類されるので、遺伝ではありません。通常、呼吸中枢などもないので、生後間もなくしか、生きられないということになります。 人工中絶の処置は、子供が大きい場合は、一般的に出産と同じように陣痛を、起こして処置をするようです。 小さい場合は、静脈麻酔ですが、もうろうとしながらも意識はあります。 また、そのまえに、子宮口をひろげるための処置をしますので、どちらにしても 陣痛様の痛みはあります。 後者の場合、子宮の中に棒のようなものを入れてかきだすので、 子宮が、傷ついたり、胎児の一部が、子宮の中に残ったりというリスクがあります。 陣痛をおこしたほうが、処置後の子宮の回復が、早いと思います。 体の為に、今後の妊娠のために子宮を良い状態にするために、分娩と、同じ方法を提案したのでは、ないでしょうか。 よーく、よーく先生と相談なさったほうが、いいと思います。 納得できるまで、説明してもらっては、いかがでしょうか。 専門ではないのでなんともいえませんが、知る限り全身麻酔は、聞いたことがありません。 もと、看護婦です。

jinsei1dokiri
質問者

お礼

大変参考になりました。結局急激な痛みの後、看護婦さんが到着直前にベットの上で胎盤ごと水風船のような形で出てしまったようです。 その後僕だけ赤ちゃんと対面したのですが、とても可愛く、愛しく感じました。 残念な事に出産時には亡なっていたとの事、せめて一瞬でもこの世の空気に触れさせたかったです。 この場を借りて、yuriko30さんをはじめ御回答下さった方々に心よりお礼申し上げます。また僕たちの体験が何か役に立てばと思うのですが・・・