OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164186
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (24/51)

すっっっっごいくだらない質問ですが、
返信などの時に使われる「>」マーク、
なんて読むのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一応、記号の読み方も書いておこうかな。

「<」と「>」は、英語で「アングルブラケット」と呼ばれます。それに従って、
「>」を「右アングルかっこ」と呼ぶことがあります。

また、不等号として「だいなり(大なり)」とか「だいなり記号」と呼ぶ場合が
あります。英語の場合には、「greater-than sign」という言い方が対応してます。
お礼コメント
m34

お礼率 47% (24/51)

ご丁寧にありがとうございます。
なんかいろんな読み方があるみたいですね、
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-07 10:00:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

数学に使われる「不等号」では無いでしょうか? 1>X とかに使うヤツだと思います。 ...続きを読む
数学に使われる「不等号」では無いでしょうか?

1>X とかに使うヤツだと思います。
お礼コメント
m34

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-07 10:02:29

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 返信などの時に使われる「>」マーク、 > なんて読むのでしょうか? 多数派は「>」ですが、他にいろいろな記号を使う人がいます。 それらは「引用記号」と呼ばれます。 「元の文章を引用している」という意味を表す記号だからです。 # 「不等号」とか「だいなり」ってことではないですよね?
> 返信などの時に使われる「>」マーク、
> なんて読むのでしょうか?

多数派は「>」ですが、他にいろいろな記号を使う人がいます。
それらは「引用記号」と呼ばれます。

「元の文章を引用している」という意味を表す記号だからです。

# 「不等号」とか「だいなり」ってことではないですよね?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (25/43)

マーク自体の正式名称は分かりませんが、 メールなどでの使われ方から「引用符」と よぶことも多いかと思います。 ...続きを読む
マーク自体の正式名称は分かりませんが、
メールなどでの使われ方から「引用符」と
よぶことも多いかと思います。
お礼コメント
m34

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-07 10:01:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

リダイレクション(リダイレクト記号)とも言う。 ...続きを読む
リダイレクション(リダイレクト記号)とも言う。
お礼コメント
m34

お礼率 47% (24/51)

ありがとうございます。
上司にこの記号を説明できなくて。。。

ところでもしかして<はダイレクト記号なのかしら。。。
(↑これは質問ではないです。。。)
投稿日時 - 2001-11-07 09:59:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ