冷却ファンの音について。

解決済みの質問

冷却ファンの音について。

現在、ASUSのA8V-E Deluxe NWマザーボードを使用しているのですが、かなりファン音がうるさいのです。
自分でも調べた結果、CPUファンとGPUファンはうるさくないとがわかりました。
後の電源、チップセットのどれかがうるさいのだと思うのですが、ハッキリとはわかりません。
同じような環境の方はどのように対処されているのでしょうか。
あと、お勧めの電源、チップセットファンがありましたら、あわせてお願いします。

環境は以下のとおりです。
CPU アスロン64 3500+(冷却→リーテルファン、特に問題はありません)
マザー ASUS A8V-E Deluxe NW(チップファンが高音を出している)
GPU nVIDIA GeForcePCX5750(特に問題はありません)
HDD HGST 120G
DVD Pioneer DVR-109、Ricoh MP5240A
電源 セルサス製ケース付属のFORTRX社製400W(8cmファンx2、一応温度可変式ファンみたいです。)

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-09-11 11:58:24

QNo.1641825

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

2ちゃんねるの「ASUS A8Nシリーズ 友の会」のスレッドでも、チップセットファンを外して、ファンレスにしている人の報告が多数寄せられていますので、そちらを参考にファンレス仕様に交換してみる手もありますが、当然冷却性能は悪化しますので、エアフローに気をつけて行わなければいけませんよね。
nForce4マザーの熱発量はかなりのものですが、ファンレスのM/Bも増えてきているので、そちらに変更してみるのがいいかもしれませんね。

その電源は聞いてたことがないですが、8cmファン×2というのはいかにもうるさそうですね。
電源はこんなのが評判いいようです。
abee AS Power SR-1450A
Topower TOP400P5、470WXP
Antec NEO POWER480

投稿日時 - 2005-09-11 12:19:18

お礼

すばやい回答ありがとうございます。

チップセットはファンがフル(常時フルなんですが・・・)回転時でも触れないほど熱く、ファンレスにするのはためわられます・・・
マザー変更は予算の関係でちょっと・・・
それにnForceはメモリがシビアだと聞いたもので、敢えてVIAチップを選択しました。

電源は今年中には変えたいと思っています。
DVDを見たり、音楽再生をするときも気になって仕方がありません・・・
予算の都合で1万円以下のものになると思いますが。
いまからちょっとPC工房に行って、教えていただいた電源を見てみたおと思います

投稿日時 - 2005-09-11 12:59:23

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • clone cd 対応ドライブ? RICOH MP5240A ...
  • p5q delux ...
  • HD5750 WUXGA対応? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら