• ベストアンサー

無線LANの「無線」と聞くと・・・

「ワイヤレスLAN」となぜあまりいわないのでしょうか。「無線」という単語を聞くとアマチュア無線とかの「無線」をついイメージしてしまうのは、私だけでしょうか~~・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無線LANの無線は電波を使って通信しているからです。 ですのでアマチュア無線の無線も同じです。 ただ音声をやり取りするかデータ通信をしているかの違いです。 赤外線LANやリモコンなど光を使って通信するので、少し違います。 しかし、ワイヤレスLANはこの二つをひっくるめた総称部分に当たるので、無線通信だけを使用するLANだから無線LANと言うのです。

taka1970
質問者

お礼

よくわかりました

その他の回答 (3)

回答No.3

それってただ単に英語と日本語の違いってだけじゃないですか? 無→レス 線→ワイヤー

• sbh
回答No.2

特にそんなイメージは無いです。無線=ワイヤレスですし。

• apple-man
回答No.1

アマチュア無線 → HUM RADIO でしょ。 無線は電波を使ってるって意味合いがある・・・と 言って手良いのかな・・・・ つまりワイヤレスというと 赤外線LANも含むからでしょう。

taka1970
質問者

お礼

赤外線も含むか! なるほど!!