• ベストアンサー

治療費の支払いについて

はじめまして。 長文失礼します。 1ヶ月ほど前、歯医者で治療したのですが治療内容は奥歯の銀歯が合わなくなってたので替えるというものでした。 (今回は虫歯ではありませんでした) それで、銀歯を替えていただいたのですが替えた後から1週間ほど夜も眠れないほどその周辺が痛みました。 通院している歯医者に行ったのですが、今回は銀歯を替えただけなので原因が分からないとのことでした。 しばらく痛みが続いたのですが、ある瞬間から急に痛みがなくなりました。本当に1秒前まで痛かったのに、という感じで不思議でした。 その後何事もなく過ごしていたのですが、最近になって痛かった部分の歯茎が膨らんでいることに気付き、歯医者でレントゲンを取ってもらいました。 すると、前回替えた銀歯の手前の歯の神経が死んでおり、炎症して骨が圧迫によって隆起しているとのことでした。(急に痛みがなくなったのは神経が死んだせい?) とりあえず消毒して治療するということですが、骨の隆起が戻るかどうかは分からないと言われました。 そこで質問なのですが、今回の原因は奥歯の銀歯を替えたことにより、手前の歯の噛み合せが合わなくなって神経が死んだことにあるようです。 私としてはこれは歯科医の治療ミスだと思うのですが、治療費は私が負担しなくてはならないのでしょうか。 私としては肉体的にも精神的にも苦痛を受けており、その上隆起が戻らなければ後遺症に当たるように思います。こちらで慰謝料を請求したいくらいの気持ちですが、さすがにそこまで事を大きくする気はありませんが、せめて治療費は歯科医が負担すべきではないかと考えております。 一般的にこのような場合どうするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

• oakz
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

書き込まれている内容からは治療と疼痛の因果関係をはっきりと関連付けるのは無理だと思われます。 確かに治療をしたことが、手前の歯の疼痛の誘因(きっかけ)にはなったのかも知れませんが、原因にはなりえないと思います。(銀歯のみ治療したのであれば尚更です) 治療以前から病変があったが慢性化していて疼痛が無かったのが、たまたま銀歯の治療と時を同じくして急性化したのかも知れません。 痛んだ歯が前から数えて5番目の歯であれば、異常結節の破折→感染・疼痛→神経が死ぬ(痛みが無くなる)→根尖外への感染の拡大→根尖膿瘍→歯肉の腫脹ち云う流れになったと思われます。又他の歯においても歯にひびが入っていて、そこから感染が起こったのかもしれません。 歯のひびは発見するのは非常に困難です。神経が死んでしまった原因を探す必要があると思います。 又、骨の隆起とありますが、若年者を除き1ヶ月程度で骨が隆起する事は無いので、歯肉の硬結であると思われます。根尖の炎症が寛解すれば硬結も消退すると思います。 以上の様に原因歯を発見し治療が行われたのであれば、歯科医側の治療ミスとはいえないと思われます。医療には限界があり、対象は人間の体です。器械ではありません。原因不明なことも多々あります。一回治療したら一生もつなどとんでもない事です。せめて6ヶ月に1度はメインテナンスを行わなければ、口腔の健康は維持できません。

oakz
質問者

お礼

すみません、お礼の投稿させていただいたつもりだったのですができていなかったようです。 No.1の方のお礼も投稿できていなかったようなのでこちらで合わせてお礼させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-ism
回答No.1

合わなくなったと言うのが疑問ですね。  合わなくなったと言う事は、その時点で調整不可能なほど何かが起こっていると言うことですし、それがなぜ起こったのかも謎です。普通は二次齲蝕(削った所から虫歯)が起こって再製作になるのですが、虫歯ではないと言うのも不思議です。  また、噛み合わせが合わなくて神経が死んだというのは先生が言われたことなのでしょうか?  もし噛み合わせが合わなければ、その日の夜にでも違和感と咬合痛に襲われますし、噛み合わせで神経が死ぬと言うこともほとんどありえません。  お話を聞く限り今回の件は  クラウン製作→二次齲蝕→クラウン再製作→残った齲蝕により神経感染→神経死ぬ→根尖性歯周炎→口腔粘膜へ漏孔→治療  と言う流れの典型例にあると思います。もう一度先生によくお話を伺い、その上でなぜ神経が死んだかを把握して考えるべきだと思います。歯医者さんでは結構普通に起こることなので、もし歯科医が負担する事となれば画期的な事です。頑張ってください。