OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「味覚」です!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164058
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 こんにちは
1.味覚障害についてなんですが、主にどんなものがあるのですか?
2.味盲については何でしょうか?
 教えて下さい!!お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
1は、すでに述べられている亜鉛欠乏の他に、関係する神経の圧迫による物があります。
例えば神経、神経鞘、近隣組織の腫瘍や怪我などがあります。

2は遺伝によるもので、PTC(フェニルチオカルバメート:普通は苦い)という物質に対する味の感覚で調べるPTC味盲が有名です。

http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/blood2.html
お礼コメント
noname#4299

回答ありがとう!ございました!!
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-11-07 16:02:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

質問の趣旨とは外れるようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「味覚障害」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?86_15_13_0_0_0
(食事中亜鉛)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#4299

参考にさせていただきます。
アドバイスありがとう!ございます!!
投稿日時 - 2001-11-07 16:16:20
  • 回答No.2

味覚障害・・・で検索をかければ、バシバシヒットしますが・・

たとえば・・こんなのどうでしょう??
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/38/mikakushougai.html
お礼コメント
noname#4299

 バシバシアクセスします。
ホームページ参考にさせてもらいます。
アドバイスありがとう!ございました!!
投稿日時 - 2001-11-07 16:07:45