• ベストアンサー

熊本県について

私は熊本県人です。 皆さんは「熊本県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「熊本県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「熊本県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokayo
回答No.10

福岡に住んで住ます。 私にとって熊本はとても魅力的な土地です。 なんと言っても大自然。阿蘇の雄大さは口では言い表せませ。黒い土がとても豊に見えます。 肥後もっこすの熱さ。男性が強くて優しいイメージがあります。 印象は神々に愛された土地。 由緒正しい神社も沢山ありますよね。神の通った道、古代人の愛した土地のイメージです。 宮崎も歴史深い土地ですが、熊本も負けていないと思います。 私は熊本と宮崎の県境辺りで住みたいですね。 大地に暖かく抱擁されて居るような気分になって、熊本へ行くととても心が落ち着きます。 何となくそんな気がするのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本県人の自分が言うのもなんですが、熊本って素晴らしいですよね。 私も結構好きです。

その他の回答 (21)

noname#17468
noname#17468
回答No.12

関東在住です。 ・熊本県、もちろん知ってますよ。 ・関心・・・。ごめんなさい、今まで持っていませんでした。 ・熊本といえば、熊本ラーメンがありますよね。でも、どんなラーメンか分かんないです。 ・住んでみたいとは思ったこと無いです。でも積極的に嫌いってわけじゃないですが。 わたしは九州に行ったことが無い、また地理的知識に疎いので熊本県がどんな県かイメージができませんでした。他の回答者さんの情報見て、「あ!そうだったんだ~」と色々発見し、楽しかったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所が遠いとどんな県かご存知ないですよね、私も関東についてそんな感じですし。 でも色々と発見できたみたいなので嬉しいです。

回答No.11

私の回答削除ですね。(笑) >>見下すような答えはやめてください。 肥後もっこすだね。 近くのsagaはそれを宣伝に利用しましたよ。 おなごがつよかごたー。

• blue5586p
回答No.9

大阪在住です。 1、「熊本県」は知っています。  高校の修学旅行で行きました 2、特に、熊本県に強い関心は持っていません。 3、熊本県で、思い描くもの。  「RKK熊本放送」です。  高校生の頃、BCLブームで、海外放送や、国内の遠方の放送局を受信して、局宛に受信報告書を送付すれば「ベリカード」と呼ばれるハガキ大の受信証が送られて来ましたが、九州地区の局では、長崎、大分、宮崎などの局は、皆受信できて、ベリカードが入手できたのに、RKKだけは、どうしても受信できませんでした。

参考URL:
http://rkk.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#14063
noname#14063
回答No.8

私は東京都下在住ですが、両親は熊本県出身です(父は人吉、母は球磨村)。 将来は両親の希望もあって、熊本に移住する予定です。 ただひとつ悩みがありまして、両親が時々喋る熊本弁がよくわからないんです。 熊本の方は標準語と熊本弁のどちらを喋る人が多いのででしょうか。 よろしかったら教えて頂けないでしょうか。 親戚はみんな熊本弁で喋るので、移り住んだときの事を考えるとちょっと不安なんです。 あと1度だけ食べた「焼酎もなか」が、美味しかったことが今でも忘れられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親は熊本県出身なんですね、人吉と球磨村ですね。 そして将来は移住するんですね。 熊本弁ですね、かくいう私も殆ど分からないですね。 >熊本の方は標準語と熊本弁のどちらを喋る人が多いのででしょうか。 >よろしかったら教えて頂けないでしょうか。 ●う~ん、よく分からないので申し訳ないですが、 私の家族は時々と言っても一言くらいですが熊本弁では話す事もあります、そして最近祖母からある熊本弁を聞かされたのですが(よく覚えていませんが)分かりませんでしたね。 だからおそらくお年を召した方は結構使う傾向があり若い世代はそこまで使わないと思います。 mamadooruさまのご年齢は存じ上げませんが、年齢によってはキツイかもしれません。

回答No.7

・住んでたので知ってます。 ・感心はあります。 ・熊本と言えば、黒川温泉ですね。 ・うーん、住んでいたので懐かしくはあるし、  そこそこ快適だったのですが、今からまた  住むのはちょっと。知り合い居なかったので。 一般的なイメージは阿蘇、馬刺なんですね。 阿蘇はほんとに雄大ですし、馬はうまいです♪ そういえばラーメンも美味しいし、居酒屋さんが多かった。 熊本人は頑固ですが情に厚くいい人が多かったです。 かわいらしい子が多く、色白で目がくりっとしてます。 九州は雪はあまり降らないですが、熊本は一番降るみたいです。 阿蘇に近いところ(中心から40分)では真冬は氷点下4度になります。 でも北国ほどの備えがないので、家の中も寒かったです(><) 車が毎朝毎晩凍り、お湯をかけたりエンジンで暖めたりが大変でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいた事があるのですね、嬉しいです。 黒川温泉ですね、多分有名かな。 ラーメンは美味しいですよね。 >九州は雪はあまり降らないですが、熊本は一番降るみたいです。 ●う~ん、そうでしょうか?  おそらく阿蘇でしょうか。  私の家の側ではそこまでないですから。

• hits_pooh
回答No.6

北海道民です。 ●名前は知っています ●何を…九州にあるんだろうということだけ ●住んでみたいとは別に思いません。 全く知識がありません。 何があるのかもわからないし、位置もわかりません。 熊本っていうところがあるんだなぁというのはわかりますが、とりあえず遠すぎて興味の対象にはなりません。 おそらく一生行くことがないんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• vaca
回答No.5

北関東在住です。 Q1.もちろん知ってます。熊本県。 Q2.阿蘇山ですね。 Q3.あまり住んでみたいとは思いません。ゴメンナサイ。 残念ながら熊本県に関心はありません…。 理由は、ココ関東からあまりに遠すぎて県のイメージが湧かないことだと思います。 うーん、暑そう。ムツゴロウが捕れそう。 そういえば、肥後もっこすという言葉を聞いたことありますが、よく意味を知りません。 友人や親戚が住んでいれば、多少の関心も湧くと思いますが、そうではないので難しいです。 ヘンな回答で申し訳ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• pikusii
回答No.4

高校の時の修学旅行が九州方面で、熊本では阿蘇山を見に行きました。一年中噴煙が上がっているんですよね。硫黄のにおいがすごかったです。 あと思い浮かぶのは熊本城があるのと夏が暑いこと、それに辛子レンコンでしょうか。食べたことはありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本城ですね。 いい所です。 芥子蓮根は私も食べた事ないです、辛いのが嫌いなので。

• honey-pie
回答No.3

私は熊本県には行った事がありません。 そんな私が思い描く事としたら、熊本工業高校が野球が強いという事です。 これは単に私が野球好きだからかもしれないので、その次に思い描くとしたら、やっぱり「阿蘇山」でしょうね。是非とも行って見たいです。 聞いた話では、熊本は「火の国」と呼ばれているらしいけど、やっぱりそれは「阿蘇山」があるからなんでしょうか? また、熊本という名前の由来は、古墳時代の「熊襲」からきているのでしょうか? 熊本県に住んでみたいかっていう質問に対しては、どちらかというとイエスとしておきましょう。 理由は、私が住んでいる地域は毎年雪が大量に降るので、九州である熊本県にはその心配がなさそうなのと、馬刺しや鳥刺しがおいしそう、という単純な理由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊工ですね。 これは有名でしょうね。 阿蘇山もですね。 実は私も行った事ないです。 >聞いた話では、熊本は「火の国」と呼ばれているらしいけど、やっぱりそれは「阿蘇山」があるからなんでしょうか? >また、熊本という名前の由来は、古墳時代の「熊襲」からきているのでしょうか? ●両方ともその通りですよ! >私が住んでいる地域は毎年雪が大量に降るので、九州である熊本県にはその心配がなさそうなのと、馬刺しや鳥刺しがおいしそう、という単純な理由です。 ●地元では雪の心配はないですね。  私としてはhoney-pieさまの住んでいる地域のような場所が羨ましいです。 雪を殆ど見ないし遊んだ記憶も全くないですしね。 馬刺しですね。 これは美味しいですよ! 大好きです。

• mayosuke
回答No.2

熊本県ですか~ もちろん知ってますよ☆ まず思い出すのは「山」ですね。 阿蘇山とかが有名だかなのかな?って思います。 >それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? 微妙ですね…ごめんなさい(>_<) 観光で年に数日いく分には最高だと思うんですけど、住むとなるともう少し都会がいいので…。九州ならやっぱ福岡です。 ただ老後とかなら住んでみたいです! そんな不便でもなく、さらに近くに自然が沢山あるってイメージあるので☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿蘇山ですね。 私も多分有名かなと思います。 住むのはやはりキツイですね。 湿度もあるし夏と冬の温度差が熊本の短所でしょうね。 熊本県人の私も特に夏がキツイと思います。