• ベストアンサー

熊本県について

私は熊本県人です。 皆さんは「熊本県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「熊本県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「熊本県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

noname#13550
noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.10

福岡に住んで住ます。 私にとって熊本はとても魅力的な土地です。 なんと言っても大自然。阿蘇の雄大さは口では言い表せませ。黒い土がとても豊に見えます。 肥後もっこすの熱さ。男性が強くて優しいイメージがあります。 印象は神々に愛された土地。 由緒正しい神社も沢山ありますよね。神の通った道、古代人の愛した土地のイメージです。 宮崎も歴史深い土地ですが、熊本も負けていないと思います。 私は熊本と宮崎の県境辺りで住みたいですね。 大地に暖かく抱擁されて居るような気分になって、熊本へ行くととても心が落ち着きます。 何となくそんな気がするのです。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本県人の自分が言うのもなんですが、熊本って素晴らしいですよね。 私も結構好きです。

その他の回答 (21)

noname#17468
noname#17468
回答No.12

関東在住です。 ・熊本県、もちろん知ってますよ。 ・関心・・・。ごめんなさい、今まで持っていませんでした。 ・熊本といえば、熊本ラーメンがありますよね。でも、どんなラーメンか分かんないです。 ・住んでみたいとは思ったこと無いです。でも積極的に嫌いってわけじゃないですが。 わたしは九州に行ったことが無い、また地理的知識に疎いので熊本県がどんな県かイメージができませんでした。他の回答者さんの情報見て、「あ!そうだったんだ~」と色々発見し、楽しかったです。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所が遠いとどんな県かご存知ないですよね、私も関東についてそんな感じですし。 でも色々と発見できたみたいなので嬉しいです。

回答No.11

私の回答削除ですね。(笑) >>見下すような答えはやめてください。 肥後もっこすだね。 近くのsagaはそれを宣伝に利用しましたよ。 おなごがつよかごたー。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 大阪在住です。 1、「熊本県」は知っています。  高校の修学旅行で行きました 2、特に、熊本県に強い関心は持っていません。 3、熊本県で、思い描くもの。  「RKK熊本放送」です。  高校生の頃、BCLブームで、海外放送や、国内の遠方の放送局を受信して、局宛に受信報告書を送付すれば「ベリカード」と呼ばれるハガキ大の受信証が送られて来ましたが、九州地区の局では、長崎、大分、宮崎などの局は、皆受信できて、ベリカードが入手できたのに、RKKだけは、どうしても受信できませんでした。

参考URL:
http://rkk.jp/index.html
noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#14063
noname#14063
回答No.8

私は東京都下在住ですが、両親は熊本県出身です(父は人吉、母は球磨村)。 将来は両親の希望もあって、熊本に移住する予定です。 ただひとつ悩みがありまして、両親が時々喋る熊本弁がよくわからないんです。 熊本の方は標準語と熊本弁のどちらを喋る人が多いのででしょうか。 よろしかったら教えて頂けないでしょうか。 親戚はみんな熊本弁で喋るので、移り住んだときの事を考えるとちょっと不安なんです。 あと1度だけ食べた「焼酎もなか」が、美味しかったことが今でも忘れられません。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親は熊本県出身なんですね、人吉と球磨村ですね。 そして将来は移住するんですね。 熊本弁ですね、かくいう私も殆ど分からないですね。 >熊本の方は標準語と熊本弁のどちらを喋る人が多いのででしょうか。 >よろしかったら教えて頂けないでしょうか。 ●う~ん、よく分からないので申し訳ないですが、 私の家族は時々と言っても一言くらいですが熊本弁では話す事もあります、そして最近祖母からある熊本弁を聞かされたのですが(よく覚えていませんが)分かりませんでしたね。 だからおそらくお年を召した方は結構使う傾向があり若い世代はそこまで使わないと思います。 mamadooruさまのご年齢は存じ上げませんが、年齢によってはキツイかもしれません。

回答No.7

・住んでたので知ってます。 ・感心はあります。 ・熊本と言えば、黒川温泉ですね。 ・うーん、住んでいたので懐かしくはあるし、  そこそこ快適だったのですが、今からまた  住むのはちょっと。知り合い居なかったので。 一般的なイメージは阿蘇、馬刺なんですね。 阿蘇はほんとに雄大ですし、馬はうまいです♪ そういえばラーメンも美味しいし、居酒屋さんが多かった。 熊本人は頑固ですが情に厚くいい人が多かったです。 かわいらしい子が多く、色白で目がくりっとしてます。 九州は雪はあまり降らないですが、熊本は一番降るみたいです。 阿蘇に近いところ(中心から40分)では真冬は氷点下4度になります。 でも北国ほどの備えがないので、家の中も寒かったです(><) 車が毎朝毎晩凍り、お湯をかけたりエンジンで暖めたりが大変でした。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住んでいた事があるのですね、嬉しいです。 黒川温泉ですね、多分有名かな。 ラーメンは美味しいですよね。 >九州は雪はあまり降らないですが、熊本は一番降るみたいです。 ●う~ん、そうでしょうか?  おそらく阿蘇でしょうか。  私の家の側ではそこまでないですから。

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.6

北海道民です。 ●名前は知っています ●何を…九州にあるんだろうということだけ ●住んでみたいとは別に思いません。 全く知識がありません。 何があるのかもわからないし、位置もわかりません。 熊本っていうところがあるんだなぁというのはわかりますが、とりあえず遠すぎて興味の対象にはなりません。 おそらく一生行くことがないんじゃないかと思います。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.5

北関東在住です。 Q1.もちろん知ってます。熊本県。 Q2.阿蘇山ですね。 Q3.あまり住んでみたいとは思いません。ゴメンナサイ。 残念ながら熊本県に関心はありません…。 理由は、ココ関東からあまりに遠すぎて県のイメージが湧かないことだと思います。 うーん、暑そう。ムツゴロウが捕れそう。 そういえば、肥後もっこすという言葉を聞いたことありますが、よく意味を知りません。 友人や親戚が住んでいれば、多少の関心も湧くと思いますが、そうではないので難しいです。 ヘンな回答で申し訳ないです。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.4

高校の時の修学旅行が九州方面で、熊本では阿蘇山を見に行きました。一年中噴煙が上がっているんですよね。硫黄のにおいがすごかったです。 あと思い浮かぶのは熊本城があるのと夏が暑いこと、それに辛子レンコンでしょうか。食べたことはありませんが。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本城ですね。 いい所です。 芥子蓮根は私も食べた事ないです、辛いのが嫌いなので。

  • honey-pie
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.3

私は熊本県には行った事がありません。 そんな私が思い描く事としたら、熊本工業高校が野球が強いという事です。 これは単に私が野球好きだからかもしれないので、その次に思い描くとしたら、やっぱり「阿蘇山」でしょうね。是非とも行って見たいです。 聞いた話では、熊本は「火の国」と呼ばれているらしいけど、やっぱりそれは「阿蘇山」があるからなんでしょうか? また、熊本という名前の由来は、古墳時代の「熊襲」からきているのでしょうか? 熊本県に住んでみたいかっていう質問に対しては、どちらかというとイエスとしておきましょう。 理由は、私が住んでいる地域は毎年雪が大量に降るので、九州である熊本県にはその心配がなさそうなのと、馬刺しや鳥刺しがおいしそう、という単純な理由です。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊工ですね。 これは有名でしょうね。 阿蘇山もですね。 実は私も行った事ないです。 >聞いた話では、熊本は「火の国」と呼ばれているらしいけど、やっぱりそれは「阿蘇山」があるからなんでしょうか? >また、熊本という名前の由来は、古墳時代の「熊襲」からきているのでしょうか? ●両方ともその通りですよ! >私が住んでいる地域は毎年雪が大量に降るので、九州である熊本県にはその心配がなさそうなのと、馬刺しや鳥刺しがおいしそう、という単純な理由です。 ●地元では雪の心配はないですね。  私としてはhoney-pieさまの住んでいる地域のような場所が羨ましいです。 雪を殆ど見ないし遊んだ記憶も全くないですしね。 馬刺しですね。 これは美味しいですよ! 大好きです。

  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

熊本県ですか~ もちろん知ってますよ☆ まず思い出すのは「山」ですね。 阿蘇山とかが有名だかなのかな?って思います。 >それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? 微妙ですね…ごめんなさい(>_<) 観光で年に数日いく分には最高だと思うんですけど、住むとなるともう少し都会がいいので…。九州ならやっぱ福岡です。 ただ老後とかなら住んでみたいです! そんな不便でもなく、さらに近くに自然が沢山あるってイメージあるので☆

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿蘇山ですね。 私も多分有名かなと思います。 住むのはやはりキツイですね。 湿度もあるし夏と冬の温度差が熊本の短所でしょうね。 熊本県人の私も特に夏がキツイと思います。

関連するQ&A

  • 私は岡山県人です。

    皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

  • どうして熊本県だけが

    未履修問題で熊本県だけが未履修はなかったという報道がなされています。どうして熊本県は未履修が発生しなかったのか、こちらのほうが興味があります。熊本県の教育関係者は他府県の未履修の事実は承知していたと推測されます。そのような情況の中で熊本県だけが、受験競争に遅れをとることを承知の上でルールを守っていたわけです。指導者の見識が高いのか。教育風土がそうさせたのか?ご存知の方教えて下さい。

  • 熊本県 天草 スノーケル

    今度、熊本県の天草に行きます。 以前、テレビで天草の海にテーブル珊瑚や熱帯魚がいる風景を見たことがあります。そこでスノーケルしたいのですが、どこら辺なのか場所をご存知の方おられませんか? 牛深のどこかだったような気がします。 また、その他にお勧めのスノーケルポイントなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 熊本県の地図を買いたいのですが??

    こんにちは。 熊本県の地図を買いたいと思います。 使用は、温泉地を巡りたいのですが。。 中々、目が悪く、老眼。 なので、出来るだけ山中でも 大きな道が印刷されているのを 選びたいのですが、、なにせ、地図は 沢山販売されていますので、どれを 購入していいか分かりませんし、 出来れば、皆さまの意見をもとに、 ネットで購入しようと思います。 そこで、スーパーマップルという 九州版を購入しました。今年発売です。 しかし、地図が小さすぎて、よく文字が見えません。 これは、失敗しました。 行く場所は毎回、決まっており、 熊本県の小国(おぐに)という場所。 阿蘇(あそ)という場所。 近くに やまなみハイウェイという道があり、 近辺に、黒川温泉。万願寺温泉。を利用しており、 この前は、万願寺という山奥の中にある。 そば屋のお店までいくのに、迷ってしまいました。 カーナビはついてないので、あと2年後に カーナビつきの車に乗り換えしますが、 その間。春と秋に温泉に行くので、 出来れば、山中も60代の年よりの目にも 分かる位の道の大きさが表示されているものを 探しております。 皆さまでしたら、何という地図を お選びになりますでしょうか? ちなみに、熊本市内の地図は一切入りません。 温泉がある地域です。 黒川温泉。万願寺温泉。山鹿温泉。平山温泉などです。

  • 締め切り後のお礼の仕方について

    1.最近、質問を締め切った後にお礼をする事が、普段どうりに何時でも出来るということを知りました。 皆さんはご存知だったでしょうか? 2.  1番を踏まえて 締め切り後、問題が解決した時等にお礼欄に報告とお礼をする事も出来ると思うのですが、 締め切る前のお礼は、それぞれ補足欄を使って行ってはダメですか?マナー違反ですか、

  • なぜ、熊本県には漢方薬の専門店が多いの?

    沖縄県を除いて日本の46都道府県を仕事で巡った者です。 特に九州は何度も訪れた懐かしい地域です。 ところで、熊本市内に漢方薬の専門店がやたらと目につきました。 こういう街は、他には無かったと思います ふと気が付いたのですが、「五木の子守唄」は日本の民謡では珍しい事に三拍子。 日本民謡の主流は、二拍子が一般的です。 韓国の民謡の多くが三拍子の節回し。 したがって立体的な音曲になります。 まるで、日本の和服が平面的なのに対して 半島のチマチョゴリが立体的であるようにです。 あと肥後女と薩摩女を比べると、熊本女性は、半島女のように腰から下がスリムです。 カモシカのようなヒップラインと綺麗な脚です。 一方の鹿児島女のそれは、桜島大根ではないが、いわゆる「大根あし」が多かったね~ 漢方薬は、本草学そのものですが、日本よりも韓国の方が本草学の研究は進んでます。 大きな書店にいくと、「易」「書」「本草学」の専門書がずらっと並んでるくらいですから。 熊本地域は、もしかすると、日本の中で 半島文化が一番色濃く残っているところでは無いかと思うようになりました。 どなたか、この経緯や事情をご存じの方がいましたら、ぜひその理由を教えて頂けませんか?

  • 熊本県の天草から熊本空港に行く効率の良い路線は?

    こんばんは。 熊本県の天草に観光に行くことになりました。 法事が終わった後、親戚に連れられて・・です。 仕事の都合もあり、現地天草で別れ、熊本空港より飛行機で地元に帰らなければなりません。 5歳児と2歳児を連れての道程になります。 いろいろ検索したのですが、三角駅まで電車がなく、熊本港までの船はあったり、天草空港より熊本空港、福岡空港までの飛行機があったりするのですが、土地勘がなく、イマイチどれがいいのかわかりません。 飛行機は高すぎて使えないし・・。 天草から三角駅までバスを乗り継ぐとか、飛行機以外なら何でもいいと思ってます。幼児2人連れって問題もありますが(^_^;) そこで質問なのですが、天草から熊本空港まで、効率よく移動する手段はどのような交通手段でしょうか?? 時間はどの位を要するのでしょうか? どなたかご存じの方、また地元でお詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 熊本県の八代市内で乳がん検査の病院

    こんにちは。 つい最近、胸にしこりがあるのに気付きました。 さっそく病院に行ってみようと思い、なるべく実家の近くが良いだろうと言うことから熊本県内の病院を探してみました。ほとんどが熊本市内でした。 私が住むのは八代市なんですが、その近辺でどこかいい病院をご存じないでしょうか? いろいろなサイトやここでの質問などで調べてみましたが、もしおすすめのサイトがありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。

  • 熊本県の高校の女子制服について

    カテ違いだったらすみません。 ちょっと変かもしれないですが,自分は女子高生のセーラー服などの可愛らしい制服をみると着てみたいと思ってしまいます。すごく着てみたくなって1回地元(荒尾市)の制服店に買いに行きましたが冷たく断られてしまいました。 ネットとかで制服を売ってますがやっぱりその高校の指定の制服が欲しいです。 熊本市内とか歩いていると可愛らしい制服の高校たくさんありますよね。そこで質問なんですが熊本県の高校(第一高校や熊本中央高校)の女子の制服を売っくれる店をご存じでしたら教えてください。制服を着て外を出歩いたりするつもりはないです。また買うとき店の人に何と言ったら良いでしょうか?よいアイデアがあったらお願いします。m(_ _)m

  • 熊本(熊本市に近い所)で有名なものは?

    今度2泊3日で熊本に行きます。 泊まる場所が熊本市内の知人宅なので、なるべく熊本市に近い所で有名な観光地・皆で遊べる場所ってありますか? 熊本といえば熊本城しか思いつかなくて…ちなみに20代前半・女2~3人です。 例えば気軽に入れる温泉や足湯があればなぁと思っていますが、やはり遠くまで行かないと無理でしょうか?^^; 知人の都合がよければレンタカーを借りてくれると言っていますが、まだ分かりません。 (もし私達だけの移動ならバスが中心になる可能性も。免許がなくて…) ちょっと交通の便が悪いと聞いたので色々回れるか不安ですが、できれば多くの場所を回れたらいいなぁと思っています。 熊本ラーメン・タイピーエン、出来れば馬刺しもトライしたいです。 他に「これは食べた方がいい!この店は美味しい!ここの場所は楽しめる! ちょっと遠いけどオススメな所、お土産はコレがいい」などなど、何でも教えていただきたいです。 自分で調べてみてもいまいちピンと来ないので皆さんの意見を参考にしたいです。 あまり時間がないですがご回答よろしくお願いいたします。