• ベストアンサー

熊本県について

私は熊本県人です。 皆さんは「熊本県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「熊本県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「熊本県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokayo
回答No.10

福岡に住んで住ます。 私にとって熊本はとても魅力的な土地です。 なんと言っても大自然。阿蘇の雄大さは口では言い表せませ。黒い土がとても豊に見えます。 肥後もっこすの熱さ。男性が強くて優しいイメージがあります。 印象は神々に愛された土地。 由緒正しい神社も沢山ありますよね。神の通った道、古代人の愛した土地のイメージです。 宮崎も歴史深い土地ですが、熊本も負けていないと思います。 私は熊本と宮崎の県境辺りで住みたいですね。 大地に暖かく抱擁されて居るような気分になって、熊本へ行くととても心が落ち着きます。 何となくそんな気がするのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本県人の自分が言うのもなんですが、熊本って素晴らしいですよね。 私も結構好きです。

その他の回答 (21)

回答No.22

横浜在住です。 九州は、福岡市は仕事で何度も訪れたことありますが・・・・・・ 熊本は行ったことありません。 >、関心はありますか? と聞かれても答えようがありません。 そして関心がありますか? あと、「熊本県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) ラーメンですかね。横浜も熊本の有名店の店がでています。 それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 自分も妻もこちら(神奈川)出身だし、親、兄弟もこちら、友達もこちらなのでさすがに、熊本に住みたいとは思いません。 といういうか、熊本の情報を日常で耳にすることはまず、ないですねえ。 東北地方だと、JR東日本の各駅やTV、CMでもよく見ますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

回答者様全員にご報告致します。 そろそろ締め切りたいと思います。 この度は沢山の御回答を本当に有り難う御座いました。 熊本県に住んでいるのに分からない事もあって興味深かったです。 ポイントの方はより心に染み渡ったモノの二つにさせて頂きます。 ご了承下さいませ。

• irishlisa
回答No.21

私は熊本県人です。19歳の女です。 熊本と言えば、阿蘇山、熊本城、馬刺し、今ブームのタイピーエンですかね。あっ、あと旭志の蛍です!!(日本一なんですよね) 熊本にはずーと住みたいですね!やっぱ、良い所ですから。 このごろ、熊本出身の芸能人の人が活躍しているのでうれしいですね!(くりぃむしちゅー、ヒロシ) 最近は車の免許を取ったので、熊本のいろんな所をドライブしています!阿蘇や天草、菊池、人吉など。次は、荒尾の三井グリーンランドに行きたいなぁと考えているところです。 熊本はあまりメジャーな県ではないかもしれませんが、地元民としては、良い所で最高な県です!! もっともっと熊本をみなさんに知っていただけると最高です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 irishlisaさまも熊本県人なのですね。 タイピーエンって今ブームなのですね、よく知りませんでした。 >あと旭志の蛍です!!(日本一なんですよね) ●そうなんですか?  初めて知りました。 私も熊本にはずっと住みたいですね、水が美味しいですからね。 >もっともっと熊本をみなさんに知っていただけると最高です。 ●確かにそうですよね、私もそう思います。

回答No.20

一言でいうなら「薩摩提灯肥後鍬形」かなー。 「肥後もっこす」よりも具体的に言い当てている表現だと思います。 自己主張が強いのは、悪いことではないです。ただ調整することに疎いので、例え正論であっても前に進まない(進みにくい)です(例.サッカーで、当時JFLにいた「アルエット熊本」を十分な支援をせず、地域リーグに降格。今年になって「ロッソ熊本」を立ち上げJFL→Jリーグ入りをめざしている。3年前に十分な支援ができていれば少なくともJ2にはいたでしょう)。 「わさもん」という進取の気質があり、音楽のチャートは東京よりもニューヨークやロンドンの動きに近い(これは、地元のベテランDJかなぶんや氏や江越哲也氏の貢献、ウッドストックという老舗レコードショップの功績ともいえますが)し、ファッションでも革新的な流れは実は熊本発信(かつてのシャワー通り、いまなら上乃裏通り)ともいわれてます。 これも一言でいうなら「宣伝ベタ」ですかね。 あと「ネオ方言」ですかね。方言が廃れていく地域が多い中で、熊本は方言が進化しています。最近の十代は「すごい」という表現に「だご」という言葉を多用します(例「ものすごくかっこういい」→「だごかっこええ」。私の時代は「まうごつかっこええ」or「まうごつむしゃんよか」でしたね) そうした「保守」と「革新」が入り乱れたところは、そりゃ「だご面白か」とこですばい。 めまいがするほどの夏の蒸し暑ささえなければ、ヨカトコです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• a080010
回答No.19

母が熊本出身です。 母は熊本を愛しているみたいです。 東京に出てきて、熊本に住んでいた年数よりも こちらの方が長くなってしまいましたが 熊本の方がいいみたいです。 たまに同郷の方と出会うととても嬉しそうです。 熊本といえば…、熊本城、阿蘇山、水前寺公園、 ヒロシ、森高千里、内村光良、 いきなりだご、辛子蓮根?でしょうか。。 熊本の人々は温かいですよ。 私も熊本に住みたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様は熊本県出身なのですね。 それで今は東京に住んでいるみたいですね。 私は東京は一回しか行ったことはないのですが、熊本の方がいいかなと思っています。 何より水ですね。 ヒロシが熊本出身なのは知っていましたが、他にもいらっしゃったのですね。 内村さんはビックリしました。

• ym1027
回答No.18

こんにちは。 隣県在住です。 熊本は学生の頃修学旅行で行きました。 ●思い出すもの→熊本城と言いたい所ですが、最近は阿蘇 をよく耳にするので阿蘇山にしておきます。 ●住んでみたいか?→鹿児島には良く行くのですが熊本県 にはあまり言った事ないので今は思わないです。  同じ九州ですしね^^。 ●あまり行かないと書きましたが、八代には年に1回行き ますよ^^。  全国花火師競技大会にツアーで参加します。  なので私は夏に自分の市の花火は一切見ていません。  今年は10月15日ですね♪

質問者

お礼

ありがとうございます

• umisira
回答No.17

熊本県人からも一言。 俺は熊本の一番の魅力は水だと思います。 小さいときから飲んでいるので普通だと思っていましたが、知り合いが就職活動でいろんな場所に行って(どこか忘れました)変な臭いがして飲めたもんじゃない、びっくりしたと言っていました。 熊本県では飲料水として地下水がけっこう使われており、とてもおいしいです。 熊本市ではいまだに飲料水は地下水100%らしいです。 他の県に住んだことはないので、比べたりはできませんが、熊本大好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに熊本は水が最高ですよね。 都会では直接水を飲めませんしね。 私も熊本は結構好きですね。

• plansh
回答No.16

「熊本県」のどかで、自然がいっぱい、、、 物価(特に料理)が安くて、美味しいですね、タクシーも親切でした。 闘病中でして、何度もホームページを見ていましたよ。 でも 移り住むって事が出来ない事情があります。 1年の内3分の1は住みたいと思っていますが。 なかなか 分からなくて、、、 阿蘇外輪山の阿蘇カントリーへは良く行きました。 放牧されている馬や豚? 良いところにお住まいですね。 安くて住める民家があれば教えて下さい、、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい所に住んでいると言っても阿蘇ではないです。 >安くて住める民家があれば教えて下さい、、、、 ●すいませんけど、全く分かりません。  そう言う周辺には住んでいませんし調べた事もないので。

noname#14805
noname#14805
回答No.15

・もちろん知っています。でも今まで一回しか行った事ないです。昨年九州旅行に行った際に生まれて初めて行きました。 ・やっぱり日頃行けるところではないので関心あります ・何を思い描くか?→最初に思いついたのは熊本城。 ・住んでみたいか?→はい。私は転勤族ですが九州は未体験なんで。 ・その理由→私にとって、とにかく九州自体が珍しい。いろいろ行けそう。熊本の町なかも良い雰囲気だった記憶がある。熊本城も水前寺公園も良かったです。市電のムードも。 ・その他 阿蘇山は素晴らしかった。大観峰からの絶景は忘れられません。 ラーメンもうまかったですね。東京では桂花が大好きで良く行ってましたが、九州旅行のときの熊本市では、こむらさきに行ってきました。他にも良いお店は多そうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃行ける場所ではないと言う事は随分と遠い地域に住んでいるのですね。 水前寺公園ですね。 少し前に行った記憶があります。 あと、市電ですね。 こむらさきですか? 熊本市と書いていると言う事は市内ですね。 一度も目にした事がない場所ですね、聞いた事がないので。 両親とかに聞けば分かると思いますけど。 う~ん、どこら辺かな?

• leo0220
回答No.14

・もちろん知っています。隣の県に住んでいます。 ・熊本県といえば「阿蘇山」ではないでしょうか。雄大な自然も素敵ですが、周りにある温泉も最高です。 ・住んでみたいと思います。学校の実習で1ヶ月熊本に行きましたが、週末は阿蘇山周辺をドライブできるし観光するとこもたく   さんありとてもいいとこでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の県と言う事は大分県でしょうか? 阿蘇山と温泉ですね。 今までの回答者の中にも取り上げていらっしゃっている方がいるので有名でしょう! 学校の実習で来た事があるのですね。

回答No.13

知ってますよ! 新卒の時、就職活動の一環として熊本の 企業を受けたいと思ったくらいでしたから. 業界的な話になりますが,バイオ系の強い県だと思います. 熊本大学もかなり生命系の研究が進んでいるみたいですしね。

参考URL:
http://www.kaketsuken.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいるとよくご存知みたいですね。 嬉しいです。 熊本県はバイオ系が強いのですか? 熊大の話しが出てるので何となく分かります。