• ベストアンサー

熊本県について

私は熊本県人です。 皆さんは「熊本県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「熊本県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「熊本県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

noname#13550
noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.10

福岡に住んで住ます。 私にとって熊本はとても魅力的な土地です。 なんと言っても大自然。阿蘇の雄大さは口では言い表せませ。黒い土がとても豊に見えます。 肥後もっこすの熱さ。男性が強くて優しいイメージがあります。 印象は神々に愛された土地。 由緒正しい神社も沢山ありますよね。神の通った道、古代人の愛した土地のイメージです。 宮崎も歴史深い土地ですが、熊本も負けていないと思います。 私は熊本と宮崎の県境辺りで住みたいですね。 大地に暖かく抱擁されて居るような気分になって、熊本へ行くととても心が落ち着きます。 何となくそんな気がするのです。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本県人の自分が言うのもなんですが、熊本って素晴らしいですよね。 私も結構好きです。

その他の回答 (21)

回答No.22

横浜在住です。 九州は、福岡市は仕事で何度も訪れたことありますが・・・・・・ 熊本は行ったことありません。 >、関心はありますか? と聞かれても答えようがありません。 そして関心がありますか? あと、「熊本県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) ラーメンですかね。横浜も熊本の有名店の店がでています。 それと「熊本県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 自分も妻もこちら(神奈川)出身だし、親、兄弟もこちら、友達もこちらなのでさすがに、熊本に住みたいとは思いません。 といういうか、熊本の情報を日常で耳にすることはまず、ないですねえ。 東北地方だと、JR東日本の各駅やTV、CMでもよく見ますが・・・

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#13550
質問者

補足

回答者様全員にご報告致します。 そろそろ締め切りたいと思います。 この度は沢山の御回答を本当に有り難う御座いました。 熊本県に住んでいるのに分からない事もあって興味深かったです。 ポイントの方はより心に染み渡ったモノの二つにさせて頂きます。 ご了承下さいませ。

  • irishlisa
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.21

私は熊本県人です。19歳の女です。 熊本と言えば、阿蘇山、熊本城、馬刺し、今ブームのタイピーエンですかね。あっ、あと旭志の蛍です!!(日本一なんですよね) 熊本にはずーと住みたいですね!やっぱ、良い所ですから。 このごろ、熊本出身の芸能人の人が活躍しているのでうれしいですね!(くりぃむしちゅー、ヒロシ) 最近は車の免許を取ったので、熊本のいろんな所をドライブしています!阿蘇や天草、菊池、人吉など。次は、荒尾の三井グリーンランドに行きたいなぁと考えているところです。 熊本はあまりメジャーな県ではないかもしれませんが、地元民としては、良い所で最高な県です!! もっともっと熊本をみなさんに知っていただけると最高です。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 irishlisaさまも熊本県人なのですね。 タイピーエンって今ブームなのですね、よく知りませんでした。 >あと旭志の蛍です!!(日本一なんですよね) ●そうなんですか?  初めて知りました。 私も熊本にはずっと住みたいですね、水が美味しいですからね。 >もっともっと熊本をみなさんに知っていただけると最高です。 ●確かにそうですよね、私もそう思います。

回答No.20

一言でいうなら「薩摩提灯肥後鍬形」かなー。 「肥後もっこす」よりも具体的に言い当てている表現だと思います。 自己主張が強いのは、悪いことではないです。ただ調整することに疎いので、例え正論であっても前に進まない(進みにくい)です(例.サッカーで、当時JFLにいた「アルエット熊本」を十分な支援をせず、地域リーグに降格。今年になって「ロッソ熊本」を立ち上げJFL→Jリーグ入りをめざしている。3年前に十分な支援ができていれば少なくともJ2にはいたでしょう)。 「わさもん」という進取の気質があり、音楽のチャートは東京よりもニューヨークやロンドンの動きに近い(これは、地元のベテランDJかなぶんや氏や江越哲也氏の貢献、ウッドストックという老舗レコードショップの功績ともいえますが)し、ファッションでも革新的な流れは実は熊本発信(かつてのシャワー通り、いまなら上乃裏通り)ともいわれてます。 これも一言でいうなら「宣伝ベタ」ですかね。 あと「ネオ方言」ですかね。方言が廃れていく地域が多い中で、熊本は方言が進化しています。最近の十代は「すごい」という表現に「だご」という言葉を多用します(例「ものすごくかっこういい」→「だごかっこええ」。私の時代は「まうごつかっこええ」or「まうごつむしゃんよか」でしたね) そうした「保守」と「革新」が入り乱れたところは、そりゃ「だご面白か」とこですばい。 めまいがするほどの夏の蒸し暑ささえなければ、ヨカトコです。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.19

母が熊本出身です。 母は熊本を愛しているみたいです。 東京に出てきて、熊本に住んでいた年数よりも こちらの方が長くなってしまいましたが 熊本の方がいいみたいです。 たまに同郷の方と出会うととても嬉しそうです。 熊本といえば…、熊本城、阿蘇山、水前寺公園、 ヒロシ、森高千里、内村光良、 いきなりだご、辛子蓮根?でしょうか。。 熊本の人々は温かいですよ。 私も熊本に住みたいです。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様は熊本県出身なのですね。 それで今は東京に住んでいるみたいですね。 私は東京は一回しか行ったことはないのですが、熊本の方がいいかなと思っています。 何より水ですね。 ヒロシが熊本出身なのは知っていましたが、他にもいらっしゃったのですね。 内村さんはビックリしました。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.18

こんにちは。 隣県在住です。 熊本は学生の頃修学旅行で行きました。 ●思い出すもの→熊本城と言いたい所ですが、最近は阿蘇 をよく耳にするので阿蘇山にしておきます。 ●住んでみたいか?→鹿児島には良く行くのですが熊本県 にはあまり言った事ないので今は思わないです。  同じ九州ですしね^^。 ●あまり行かないと書きましたが、八代には年に1回行き ますよ^^。  全国花火師競技大会にツアーで参加します。  なので私は夏に自分の市の花火は一切見ていません。  今年は10月15日ですね♪

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます

  • umisira
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.17

熊本県人からも一言。 俺は熊本の一番の魅力は水だと思います。 小さいときから飲んでいるので普通だと思っていましたが、知り合いが就職活動でいろんな場所に行って(どこか忘れました)変な臭いがして飲めたもんじゃない、びっくりしたと言っていました。 熊本県では飲料水として地下水がけっこう使われており、とてもおいしいです。 熊本市ではいまだに飲料水は地下水100%らしいです。 他の県に住んだことはないので、比べたりはできませんが、熊本大好きです。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに熊本は水が最高ですよね。 都会では直接水を飲めませんしね。 私も熊本は結構好きですね。

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.16

「熊本県」のどかで、自然がいっぱい、、、 物価(特に料理)が安くて、美味しいですね、タクシーも親切でした。 闘病中でして、何度もホームページを見ていましたよ。 でも 移り住むって事が出来ない事情があります。 1年の内3分の1は住みたいと思っていますが。 なかなか 分からなくて、、、 阿蘇外輪山の阿蘇カントリーへは良く行きました。 放牧されている馬や豚? 良いところにお住まいですね。 安くて住める民家があれば教えて下さい、、、、

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい所に住んでいると言っても阿蘇ではないです。 >安くて住める民家があれば教えて下さい、、、、 ●すいませんけど、全く分かりません。  そう言う周辺には住んでいませんし調べた事もないので。

noname#14805
noname#14805
回答No.15

・もちろん知っています。でも今まで一回しか行った事ないです。昨年九州旅行に行った際に生まれて初めて行きました。 ・やっぱり日頃行けるところではないので関心あります ・何を思い描くか?→最初に思いついたのは熊本城。 ・住んでみたいか?→はい。私は転勤族ですが九州は未体験なんで。 ・その理由→私にとって、とにかく九州自体が珍しい。いろいろ行けそう。熊本の町なかも良い雰囲気だった記憶がある。熊本城も水前寺公園も良かったです。市電のムードも。 ・その他 阿蘇山は素晴らしかった。大観峰からの絶景は忘れられません。 ラーメンもうまかったですね。東京では桂花が大好きで良く行ってましたが、九州旅行のときの熊本市では、こむらさきに行ってきました。他にも良いお店は多そうですね。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃行ける場所ではないと言う事は随分と遠い地域に住んでいるのですね。 水前寺公園ですね。 少し前に行った記憶があります。 あと、市電ですね。 こむらさきですか? 熊本市と書いていると言う事は市内ですね。 一度も目にした事がない場所ですね、聞いた事がないので。 両親とかに聞けば分かると思いますけど。 う~ん、どこら辺かな?

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.14

・もちろん知っています。隣の県に住んでいます。 ・熊本県といえば「阿蘇山」ではないでしょうか。雄大な自然も素敵ですが、周りにある温泉も最高です。 ・住んでみたいと思います。学校の実習で1ヶ月熊本に行きましたが、週末は阿蘇山周辺をドライブできるし観光するとこもたく   さんありとてもいいとこでした。

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の県と言う事は大分県でしょうか? 阿蘇山と温泉ですね。 今までの回答者の中にも取り上げていらっしゃっている方がいるので有名でしょう! 学校の実習で来た事があるのですね。

回答No.13

知ってますよ! 新卒の時、就職活動の一環として熊本の 企業を受けたいと思ったくらいでしたから. 業界的な話になりますが,バイオ系の強い県だと思います. 熊本大学もかなり生命系の研究が進んでいるみたいですしね。

参考URL:
http://www.kaketsuken.or.jp/
noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでいるとよくご存知みたいですね。 嬉しいです。 熊本県はバイオ系が強いのですか? 熊大の話しが出てるので何となく分かります。

関連するQ&A

  • 私は岡山県人です。

    皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

  • どうして熊本県だけが

    未履修問題で熊本県だけが未履修はなかったという報道がなされています。どうして熊本県は未履修が発生しなかったのか、こちらのほうが興味があります。熊本県の教育関係者は他府県の未履修の事実は承知していたと推測されます。そのような情況の中で熊本県だけが、受験競争に遅れをとることを承知の上でルールを守っていたわけです。指導者の見識が高いのか。教育風土がそうさせたのか?ご存知の方教えて下さい。

  • 熊本県 天草 スノーケル

    今度、熊本県の天草に行きます。 以前、テレビで天草の海にテーブル珊瑚や熱帯魚がいる風景を見たことがあります。そこでスノーケルしたいのですが、どこら辺なのか場所をご存知の方おられませんか? 牛深のどこかだったような気がします。 また、その他にお勧めのスノーケルポイントなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 熊本県の地図を買いたいのですが??

    こんにちは。 熊本県の地図を買いたいと思います。 使用は、温泉地を巡りたいのですが。。 中々、目が悪く、老眼。 なので、出来るだけ山中でも 大きな道が印刷されているのを 選びたいのですが、、なにせ、地図は 沢山販売されていますので、どれを 購入していいか分かりませんし、 出来れば、皆さまの意見をもとに、 ネットで購入しようと思います。 そこで、スーパーマップルという 九州版を購入しました。今年発売です。 しかし、地図が小さすぎて、よく文字が見えません。 これは、失敗しました。 行く場所は毎回、決まっており、 熊本県の小国(おぐに)という場所。 阿蘇(あそ)という場所。 近くに やまなみハイウェイという道があり、 近辺に、黒川温泉。万願寺温泉。を利用しており、 この前は、万願寺という山奥の中にある。 そば屋のお店までいくのに、迷ってしまいました。 カーナビはついてないので、あと2年後に カーナビつきの車に乗り換えしますが、 その間。春と秋に温泉に行くので、 出来れば、山中も60代の年よりの目にも 分かる位の道の大きさが表示されているものを 探しております。 皆さまでしたら、何という地図を お選びになりますでしょうか? ちなみに、熊本市内の地図は一切入りません。 温泉がある地域です。 黒川温泉。万願寺温泉。山鹿温泉。平山温泉などです。

  • 締め切り後のお礼の仕方について

    1.最近、質問を締め切った後にお礼をする事が、普段どうりに何時でも出来るということを知りました。 皆さんはご存知だったでしょうか? 2.  1番を踏まえて 締め切り後、問題が解決した時等にお礼欄に報告とお礼をする事も出来ると思うのですが、 締め切る前のお礼は、それぞれ補足欄を使って行ってはダメですか?マナー違反ですか、

  • なぜ、熊本県には漢方薬の専門店が多いの?

    沖縄県を除いて日本の46都道府県を仕事で巡った者です。 特に九州は何度も訪れた懐かしい地域です。 ところで、熊本市内に漢方薬の専門店がやたらと目につきました。 こういう街は、他には無かったと思います ふと気が付いたのですが、「五木の子守唄」は日本の民謡では珍しい事に三拍子。 日本民謡の主流は、二拍子が一般的です。 韓国の民謡の多くが三拍子の節回し。 したがって立体的な音曲になります。 まるで、日本の和服が平面的なのに対して 半島のチマチョゴリが立体的であるようにです。 あと肥後女と薩摩女を比べると、熊本女性は、半島女のように腰から下がスリムです。 カモシカのようなヒップラインと綺麗な脚です。 一方の鹿児島女のそれは、桜島大根ではないが、いわゆる「大根あし」が多かったね~ 漢方薬は、本草学そのものですが、日本よりも韓国の方が本草学の研究は進んでます。 大きな書店にいくと、「易」「書」「本草学」の専門書がずらっと並んでるくらいですから。 熊本地域は、もしかすると、日本の中で 半島文化が一番色濃く残っているところでは無いかと思うようになりました。 どなたか、この経緯や事情をご存じの方がいましたら、ぜひその理由を教えて頂けませんか?

  • 熊本県の天草から熊本空港に行く効率の良い路線は?

    こんばんは。 熊本県の天草に観光に行くことになりました。 法事が終わった後、親戚に連れられて・・です。 仕事の都合もあり、現地天草で別れ、熊本空港より飛行機で地元に帰らなければなりません。 5歳児と2歳児を連れての道程になります。 いろいろ検索したのですが、三角駅まで電車がなく、熊本港までの船はあったり、天草空港より熊本空港、福岡空港までの飛行機があったりするのですが、土地勘がなく、イマイチどれがいいのかわかりません。 飛行機は高すぎて使えないし・・。 天草から三角駅までバスを乗り継ぐとか、飛行機以外なら何でもいいと思ってます。幼児2人連れって問題もありますが(^_^;) そこで質問なのですが、天草から熊本空港まで、効率よく移動する手段はどのような交通手段でしょうか?? 時間はどの位を要するのでしょうか? どなたかご存じの方、また地元でお詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 熊本県の八代市内で乳がん検査の病院

    こんにちは。 つい最近、胸にしこりがあるのに気付きました。 さっそく病院に行ってみようと思い、なるべく実家の近くが良いだろうと言うことから熊本県内の病院を探してみました。ほとんどが熊本市内でした。 私が住むのは八代市なんですが、その近辺でどこかいい病院をご存じないでしょうか? いろいろなサイトやここでの質問などで調べてみましたが、もしおすすめのサイトがありましたら、それも教えていただければ嬉しいです。

  • 熊本県の高校の女子制服について

    カテ違いだったらすみません。 ちょっと変かもしれないですが,自分は女子高生のセーラー服などの可愛らしい制服をみると着てみたいと思ってしまいます。すごく着てみたくなって1回地元(荒尾市)の制服店に買いに行きましたが冷たく断られてしまいました。 ネットとかで制服を売ってますがやっぱりその高校の指定の制服が欲しいです。 熊本市内とか歩いていると可愛らしい制服の高校たくさんありますよね。そこで質問なんですが熊本県の高校(第一高校や熊本中央高校)の女子の制服を売っくれる店をご存じでしたら教えてください。制服を着て外を出歩いたりするつもりはないです。また買うとき店の人に何と言ったら良いでしょうか?よいアイデアがあったらお願いします。m(_ _)m

  • 熊本(熊本市に近い所)で有名なものは?

    今度2泊3日で熊本に行きます。 泊まる場所が熊本市内の知人宅なので、なるべく熊本市に近い所で有名な観光地・皆で遊べる場所ってありますか? 熊本といえば熊本城しか思いつかなくて…ちなみに20代前半・女2~3人です。 例えば気軽に入れる温泉や足湯があればなぁと思っていますが、やはり遠くまで行かないと無理でしょうか?^^; 知人の都合がよければレンタカーを借りてくれると言っていますが、まだ分かりません。 (もし私達だけの移動ならバスが中心になる可能性も。免許がなくて…) ちょっと交通の便が悪いと聞いたので色々回れるか不安ですが、できれば多くの場所を回れたらいいなぁと思っています。 熊本ラーメン・タイピーエン、出来れば馬刺しもトライしたいです。 他に「これは食べた方がいい!この店は美味しい!ここの場所は楽しめる! ちょっと遠いけどオススメな所、お土産はコレがいい」などなど、何でも教えていただきたいです。 自分で調べてみてもいまいちピンと来ないので皆さんの意見を参考にしたいです。 あまり時間がないですがご回答よろしくお願いいたします。