• ベストアンサー

中性脂肪について

yosinosugiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

複数の質問が含まれますので整理して説明します。  (1)コレステロールと中性脂肪は、どちらも脂肪の仲間ですが、別の種類です。両方が異常値を示す場合と、1つだけが異常値を示す場合があります(もちろん両方が正常のこともあります)。  (2)中性脂肪は、脂肪そのものの摂取が少ない人でも、糖質(でんぷん質などや砂糖)の過剰摂取、飲酒、肥満などで高い値になります。逆に低い値になる場合は、極端な節食、肝障害などで起こります。質問者の場合、値が高いのか、低いのかわかりませんが、低いのも怖いのです。  (3)HDLコレステロールは、コレステロールの一種で、いわゆる善玉と呼ばれる種類です。基準値より高い場合は何の問題もありません。低い場合は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)のリスクがやや高くなります。  (4)健康診断や人間ドックの検査項目について、一般の人にもよくわかるよう開設した本としては「成人健康診断の結果をよむマニュアル」(東山書房刊)があります。

noon70
質問者

お礼

怖いですね・・・。 HDLコレステロールの数値は低いのですが、主人は安静時によく胸が痛くなることがあり今回の事で狭心症を疑うようになりました。 早速大きな病院で精密検査を受けるようにしました。 分かりやすい説明をありがとうございました。