• ベストアンサー

ローンが希望額に届かない場合。

銀行で住宅ローンの仮審査をしましたが、希望額に達しませんでした。 理由は物件評価だそうです。 自己資金合わせても500~600万足りません。 身内や知人から借りれない場合、どう対処したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

じゃあ、さっきの回答から続けます。 結構悪徳不動産?的な回答ですが、これでするのがてっとりばやいので。 物件評価という問題を抱えてしまったならば、 公庫系融資+ノンバンク(あるいは無担保の住宅ローン)で借りてしまう方法があります。 例として、2,000万円の物件を自己資金200万円で買う場合、 フラット35が使えるならば、売買金額の80%まで融資しますので、借入人の融資条件が合えば、1,600万円まで引っ張れます。 で、足りない200万円を銀行などの「無担保の住宅ローン」で借りるという方法です。 無担保ローンは取り扱いが少ないので、仲介の不動産屋がいるのであれば、 そちらにお任せするのが早いですね。 (その場合は、「無担保の住宅ローン」が「リフォームローン」になったりします。また、僕が取り扱うなら、ノンバンクで借りてもらいます。どうせ金利は5~6%位ですしね。) 下にろうきんの案内をつけますが、個々は確か対象物件がうるさい上に地域によってはフラットの取り扱い自体ないです。

参考URL:
http://www.rokin.or.jp/goods/yuushi/mutanpo/annai_f.html
mi-tantan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 無担保の住宅ローンは数が少ないのですね。 不動産会社はおじいちゃんが細々とやってる所でローンにはノータッチです。自力でやるしかありません。 ろうきんはうちの店の真横にありますので、仕事に合間を見て話を聞きに行ってきます。 ノンバンクもサイトを見てみましたが、金利がかなり高いようですね。 銀行+住宅金融公庫とゆう手段もあるようですし、何とか粘って頑張ってみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

■前にも同じご質問をされていますので、欲しいお気持ちは理解できます。でも、お金が無いわけですから仕方がないのじゃないですか? ■何度も申しますが、店舗物件購入資金を住宅ローン並みの金利で借りることは無理ですよ。 ■そんなことが簡単にできるなら、お店をやっている方々は何の苦労もしません。

mi-tantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識が薄いもので、勉強になります。

• lemonbarm
回答No.3

基本的には、辞めた方が良いのでは・・・と思いますが、こんな場合に行う方法としては、 1.他の金融機関に融資申し込みを改めて行う。   物件評価等の査定は各銀行によって大幅にかわりますので、評価不足だけの理由であれば他行で融資承認の可能性は充分有ると思います。 2.これを機会に再度値段交渉を行う。   銀行の評価が低い=物件価格が高いのだと思いますので、評価証明を再度確認して、値引き交渉を行って貰って下さい。   意外となんとかなるかも知れません。その仲介業者の腕次第です。

mi-tantan
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございます。 取引銀行と地元銀行の2箇所に仮審査をしただけでした。もう少し頑張ってみます! 不動産の方には値引き交渉お願いしましたが2週間経っても返答なしです。期待薄です。。。  

• kantansi
回答No.1

無理せずに住宅購入をあきらめた方がいいと思います。 右肩上がりの時代と違い、増税等による収入減とか、リストラによる失職とか、いろんな負の要素を覚悟しなければいけない時代です。 負担は出来るだけ軽減して、いざというときに備えるべきです。

mi-tantan
質問者

お礼

自営業の為に店舗に出来る敷地があり、将来的に有利なのでどうしても欲しいのです・・・。 商売の運転資金は確保しつつ購入したいので、困難ですが。 色んな方向から試みて、それでも駄目ならあきらめます。