• ベストアンサー

外国製のDVDプレイヤー

ベトナムで知人から現地で購入したDVDプレイヤーをいただきました。 100V~250VまでOKの製品だったので早速テレビにつないでみたのですが、画面が白黒です。おまけに画面が上から下へクルクルと回っている状態です。(ちょっと分かりにくい説明ですが・・・) 先ほど、電気店に尋ねたところ「テレビの様式が違うから日本でのテレビだとこうなってしまいます。日本では使えないですね。」と言われました。 ベトナムのホテルに置いてあるテレビ(メーカーは忘れてしまったのですが)では普通に見る事ができたので、電気店の方を信用していないわけではないのですが、せっかくもらったのにもったいないな、何か方法がないかと思ったので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.1

それベトナムで購入ということですが、どこかにMade in Chinaと書かれていないですか? もし中国製の製品でメーカーも中国系の場合、中華圏一円に製品を流通させているケースも多く、香港や中国のPAL形式、台湾のNTSC形式と規格がちがっても、再生できる可能性はあります。 DVDプレーヤーは2つの問題(設定)をクリアしないと、日本で映りません。 ・リージョンコード(日本は2で、ベトナムは3)を日本のDVDも再生できるように切り替える (リージョン・フリーとよばれる、全世界対応の設定がある場合もあります) ・TVへの出力規格をNTSCに切り替える(日本もNTSCです) これらが切り替えられる、もしくは自動検出できるプレーヤーであれば、再生可能です。

hina33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。QiSheng'奇声'と言う不思議なメーカーです。説明書を見てみたところ、リージョンコードはUSAに初期設定されているようです。そして、TVへの出力規格はNTSCとなっているようです。 リージョンコードの項目の中にJAPANがあったので切り替えてみようとしたのですが、画面がクルクル回るので目が回ってしまい上手く切り替え画面まで辿り着けませんでした。最近のテレビは摘み式でないので、画面のクルクルを止める事ができないですね。くやしいです。。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.2

残念ながら、テレビの受像方式が異なるので、日本のシステムに対応したテレビでは見ることができません。どうシステムが違うかは、複雑なので、説明を省略させてください。 海外対応のテレビを、秋葉原あたりで買ってくれば、みられるようになります。ですが、その場合には、日本のテレビ番組は見られません。また、日本向けのDVDとはリージョンが異なるので、これも見ることはできなくなります。ベトナム向けのDVDをみることができます。

hina33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても薄型で軽くよさそうなプレイヤーなだけに使って見たかったのですが、日本のテレビではダメなのですね。残念です。