• ベストアンサー

4WDの後部座席の下からパタパタ音がするんですが・・・

H3年式の三菱ディアマンテ4WDの後部座席の下の辺りから(ちょうど真ん中辺り)アクセル踏むと「タッタッタッタ」と音がするんですが、アクセルの踏み込みに比例して音が大きくなるような気がするんです。ちなみにアクセル離すと音はしません。また、そのまま乗っていていいのか、修理するなら幾らぐらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m 恐らく”デファレンシャルギヤ”の不調でしょう リヤホーシング内部からの異音です (一応プロペラシャフトの点検も必要ですが) これはいきなり音が大きくなり 突然”バキッ”と音がしたと同時に 走行不能になります 音が出ている時点で修理調整は利きません 部品交換になります 一般の修理工場での修理は避けて下さい デフの交換作業は特殊技術です 慣れない整備士が行うと翌日また壊れます 部品は新品を使う事とディーラーへ持ち込む事 (中古を使うなんて以ての外ですよ) 代金は10万~15万円でしょう *デフオイルの交換はした事ありましたか?  ミッションより重要ですよ

sumeshi007
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てもらうことします。

その他の回答 (4)

• sssinyaaa
回答No.5

あのー・・・・・・  シャフトにビニール袋とかシートなんか巻き込んでないでしょうか?  路上に落ちているのを巻き込んでこんな症状に陥ったことがあります。  一度車の下を覗いてみてください。 ど素人ですが一寸気になったもので・・・・・

sumeshi007
質問者

お礼

車体の裏を見てみましたがなにか巻き込んでることはありませんでした、ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

他の方が仰っているように、リヤデフの不調またはプロペラシャフトの不調(センターベアリング、スパイダー)の可能性のありますね。 実際に見て見ないと原因は分かりませんので、早急にディーラーや整備工場で見て貰った方が良いかと思いますね。 そのまま放って置くと、とんでもない事になりますで!

sumeshi007
質問者

お礼

早速見てもらいます!ありがとう。

noname#47711
noname#47711
回答No.2

まず、プロペラシャフトの十字ジョイントにガタがないか確認する必要があります。 ガタがない場合、デフのガタ(バッククラッシュ)を確認する必要があります。

sumeshi007
質問者

お礼

整備士に見てもらうくとにしました、ありがとう!

• takeo185
回答No.1

リアデフの異音だと思います。 もう少し音が大きくなるとやばいですね。 ディーラーで確認、点検してもらいましょう。 デフ交換だと、新品は、10万くらいするかも知れません。中古があれば、3万くらいだと思います。

sumeshi007
質問者

お礼

整備工場で見てもらいます、詳しい説明ありがとう!