• ベストアンサー

4WDの後部座席の下からパタパタ音がするんですが・・・

H3年式の三菱ディアマンテ4WDの後部座席の下の辺りから(ちょうど真ん中辺り)アクセル踏むと「タッタッタッタ」と音がするんですが、アクセルの踏み込みに比例して音が大きくなるような気がするんです。ちなみにアクセル離すと音はしません。また、そのまま乗っていていいのか、修理するなら幾らぐらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m 恐らく”デファレンシャルギヤ”の不調でしょう リヤホーシング内部からの異音です (一応プロペラシャフトの点検も必要ですが) これはいきなり音が大きくなり 突然”バキッ”と音がしたと同時に 走行不能になります 音が出ている時点で修理調整は利きません 部品交換になります 一般の修理工場での修理は避けて下さい デフの交換作業は特殊技術です 慣れない整備士が行うと翌日また壊れます 部品は新品を使う事とディーラーへ持ち込む事 (中古を使うなんて以ての外ですよ) 代金は10万~15万円でしょう *デフオイルの交換はした事ありましたか?  ミッションより重要ですよ

sumeshi007
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てもらうことします。

その他の回答 (4)

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.5

 あのー・・・・・・  シャフトにビニール袋とかシートなんか巻き込んでないでしょうか?  路上に落ちているのを巻き込んでこんな症状に陥ったことがあります。  一度車の下を覗いてみてください。 ど素人ですが一寸気になったもので・・・・・

sumeshi007
質問者

お礼

車体の裏を見てみましたがなにか巻き込んでることはありませんでした、ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

他の方が仰っているように、リヤデフの不調またはプロペラシャフトの不調(センターベアリング、スパイダー)の可能性のありますね。 実際に見て見ないと原因は分かりませんので、早急にディーラーや整備工場で見て貰った方が良いかと思いますね。 そのまま放って置くと、とんでもない事になりますで!

sumeshi007
質問者

お礼

早速見てもらいます!ありがとう。

noname#47711
noname#47711
回答No.2

まず、プロペラシャフトの十字ジョイントにガタがないか確認する必要があります。 ガタがない場合、デフのガタ(バッククラッシュ)を確認する必要があります。

sumeshi007
質問者

お礼

整備士に見てもらうくとにしました、ありがとう!

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

リアデフの異音だと思います。 もう少し音が大きくなるとやばいですね。 ディーラーで確認、点検してもらいましょう。 デフ交換だと、新品は、10万くらいするかも知れません。中古があれば、3万くらいだと思います。

sumeshi007
質問者

お礼

整備工場で見てもらいます、詳しい説明ありがとう!

関連するQ&A

  • 後部座席交換

    後部座席をフラットにして使いたいのですが、真ん中の座席を倒す時に使う引っ張る、つまみのヒモが切れてしまい倒せません。そこで、後部座席を交換したいと考えているのですが、交換料金などはいくらくらい掛かるか教えてください!交換しなくても倒せるよ!っていう場合はやり方を教えてください!ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 後部座席のシートが倒せない

    中古で購入した三菱の軽自動車ミニカなのですが後部座席のシートが倒せないのです. 後部座席のてっぺんの両サイドにつまみがあるタイプです. 一般的な操作としてこれを引っ張って前に倒せばシートが倒れると認識しているのですがうまくいきません. 後部から見て左側はつまみを引くと上に上がりカチッというストッパーが外れるような手ごたえがありますが,右側はびくともせずつまみを引き出せません. 諸般の事情で自分で修理をしたいのですが,一般的なことで結構ですが何が原因でこのようなことが起こっているのでしょうか?. また,これまでに同じような現象を経験したとか何か参考になるアドバイスなどでも結構ですので情報をお願いします.

  • 後部座席シートベルト

    H16年式、E25キャラバンGXバンの後部座席にシートベルトが元々ありません(車検書記載は、2人/5人)。今後、後部座席に搭乗させると問題がありますか?。

  • マーチ後部座席真ん中のシートベルトの着け方

    マーチの後部座席の真ん中の2点式シートベルトの装着方法が分からず困っています。 右側のベルトの金具をどこに挿し込み留めたらよいのでしょうか? 挿し込み口が分かりません・・・ 宜しくご指導お願いします。

  • 車の後部座席の足のあたりが濡れているのですが!

    三菱の軽自動車に乗っています。 今日、乗ろうと思って、後部座席の足を置くあたり(マットを敷いてあるところ)を見てみると、びしょびしょに濡れているのです! 匂っても、無臭という感じで「水」っぽいです。何かをこぼしたこともないような気がする(小さな子どもがいるので分かりませんが)ので、ちょっと不安になりました。 これって何でしょうか? 車の後ろには、何か液体が入っているタンクのようなものがあるのでしょうか? まさか!ガソリン!? そんな不安もあるくらい車の知識がありません。 最近あった車の異常は、「キュルキュル」という音が出ていたことです。もしかしたらこれと関係があるのかなと思っています。 これらの情報から、この液体は何なのか?分かる人がいましたら教えてください。また、これって大丈夫なのかも教えてくださればうれしいです。(もちろん、推測で結構ですから^^)

  • CT51SのワゴンRから運転席の下?からカンカン音

    CT51SのワゴンRに乗っていますが、先程会社帰りに車に乗っていたら運転席の下あたりから カンカンと金属が何かに当たる音がしました。 ずっとではなく頻度は高いですが不定期に鳴ります。 アクセルや回転数に比例って事もなさそうです。 とりあえずアイドリング時やパーキングでのアクセル踏み込みでは 聞こえなかったです。 最初はエンジンかな?と思ったのですが椅子の下から鳴ってる感じです。 急な事で驚いています。 原因は何が考えられるでしょうか? やはり修理工場行きでしょうか? 明日オイル交換にホームセンターのピットに行こうと思うのですがそこで 見てもらえるでしょうか?

  • ハイラックスサーフ2WD→4WDで。

    当方、サーフ185平成8年式を乗っております。去年暮れから、2WD→4WDへ切り替えるとぶおーという音がし車体全体がガタガタと揺れます、それとサイドブレーキ引きっぱなし状態のようにアクセルが重いのです。何が原因でしょうか?雪国なので4WDが効かなくなると辛いです。

  • 走り出すと車の後部から水の流れるような音が...

    最近になって、走り出すと車の後部から水の流れるような音がするようになりました。 おそらくガソリンタンクからだと思うのですが、ジャバジャバ、ゴボゴボという音が出ます。 車はH4年式のエスクードです。 もし何の現象か、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 座席の下あたりからの異音

    100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

  • アリスト 後部背もたれシートの外し方

    H9年式 アリスト i47 の後部座席 背もたれシートの外し方を教えて下さい。