• ベストアンサー

Visual Basic6.0ランタイムについて。

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

VB6で作ったソフトが参照している場合必要なDLL・OCX郡 ランタイムライブラリー 以下に有ります。 VB6ランタイム http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se120987.html VB6(SP5)ランタイム 拡張セット1 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089079.html

sakky_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張セットってのもあるんですね。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual Basic 6.0ランタイム

    先日、ダウンロードしたソフトの備考に 「Visual Basic 6.0のランタイムが必要。」 と書かれていました。このランタイムというのは 何のことですか? Vectorのサイトをみたらいくつかあるのですが、 どれをダウンロードすればいいのですか? 教えてください!

  • Visual Basic V6 SP6 ランタイム????

    フリーソフトを何点かインストールしたら、そのソフトの起動時にVisual Basic V6 SP6 (ランタイム DLLだったかも?)という窓が立ち上がっては閉じ、立ち上がっては閉じと何度も繰り返した後、立ち上がりますが、10回以上繰り返しています。検索して見てみるとVisual Basic V6 SP6というのがいくつかのフォルダに見つかりますので、それが原因かとも思いますが、色々なフリーソフトを入れる度に、Visual Basicをインストールしますと出てきたような気もします。どうしたら、この動作が繰り返されるのが直るのでしょうか?ちなみに、OSは、Win XP Pro SP2です。

  • ランタイムとは?

    あるオンラインソフトをサイト「ベクター」からダウンロードしようとしたところ、 「動作に必要なソフト VB6.0 SP5 ランタイム」と表示されていましたが、ランタイムが何かわからず、そのままダウンロードしましたが、開けませんでした。このソフトはどういうものでしょうか?またフリーソフトでも提供されているのでしょうか?

  • Visual Basic ってどれくらいランタイムに依存するんですか?

    私は、初心者向けのプログラム言語は、Visual Basicでいいと思って、ここでも公言しているのですが・・・。 VBAとかにも、応用も利くし、参考書も多いしね。 HSPより、応用力があり、速いと思っていたので。(HSPがインタプリタ以外でもいけることを、最近知りました。 とはいえ、私はDelphiしか使ったことがないので、Visual Basicってどれくらいランタイムに依存するんですか?と、疑問に。 Visual Basicは、Delphiと同様のことができて、書籍が豊富という、認識なのですが。

  • ランタイムのいらないプログラミング

    初歩的なことですがお教えください。 業務にてC#、VB、C++Builderなどでたまにソフトを組みます。 どれも動作にはランタイムが必要となるわけですが、ランタイムの不要な(ネイティブコードの)ソフトを組むには、どのような環境があれば可能でしょうか? Visual Studio 2005 Professional でネイティブコードが作成可能な方法はありますか? ずれた質問でしたら申し訳ありません。

  • Visual Basic 6.0ランタイム どこから入手?

    先日、ダウンロードしたソフトの備考に 「Visual Basic 6.0のランタイムが必要。」 と書かれていました。 Vectorをみたらいくつかあるのですが、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html そこよりは、本家本元のマイクロソフトのサイトからは入手できないのですか?

  • Visual Studioランタイム組込み方法

    Visual Studio2005を使用して作成したソフトを友人に配布したところ動作しませんでした。 どうも、ランタイムがインストールされていないためのようです。 再配布可能パッケージをインストールしてもらえば良いのですが、 配布のたびに質問が来そうなので、ソフトにランタイムを組み込みたいのですが、 Visual Studio 2005を、どのように設定すればよろしいのでしょうか? ■ソフト内容 ・計算ソフト:エクセルのCSVファイルを読み込み、計算し、結果をCSVファイルへ出力 ・GUI    :コモンダイアログと、ファイル名を表示するためのダイアログ ・コンパイラ:Visual Studio 2005(製品版です) 以上、よろしくお願いします。

  • VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です

    VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です。 フリーソフトウェアを利用しようとした際にVisual C(C++)のランタイムが必要ですと記載されている場合があります。VB6のランタイムが必要な場合もあります。 情報を検索してみたところ、個人サイトで配布していたりソフトウェアで自動インストールされたりする場合もあるようですが、例えばVisual C++の場合ですと2003だったり2005だったり色々とあるようですし、VB6でも様々な版が個人サイトや窓の社・Vectorから配布されていますが、これは個別にインストールするべきなのかそれとも下位互換みたいなものがあるのかはっきりと理解できません。 マイクロソフトのダウンロードセンターでインストール対応できるのであればそちらから利用したいとも考えています。(ダウンロードセンターによる説明ではよく理解できませんでした)。 補足として、WindowsLiveのパックをインストールした際にVisualC++2005Redistritableというものががインストールされているようです。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • Access2003でランタイム化

    Access2003でランタイム化 目的としまして、Access2003で作成したツールをランタイム化してAccess2003がインストールされていない複数の端末で動作させることです。 ネットで調べたところ、Access2007では無料でランタイム化できるみたいですけど (1)Access2003は、(2)Microsoft Visual Studio Tools for the micosoft Office Systemに同封している(3)Access 2003 Developer Extensionsが必要だとわかりました。 実際に(1)と(2)のソフト+念のためVisual Studio2005をインストールして環境は整いました。 ただ実際にどうランタイム化して配布したらいいのか、(2)のソフトの起動方法、(3)の使い方とわからないことだらけです。 検索してると、Package Wizard の単語とかよく出ますけど理解できていません。 ランタイム配布手順について実際経験した方、詳しい方ご教示お願い致します。

  • ランタイムエラー

    sonicのDVD、CD編集ソフトを閉じた時にMicrosoft Visual C ++ Runtime Library・・・というランタイムに関するエラーが出る様になりました。 詳細はcommon Fils\sonic Shared\sonic Central\main\Medianub.exe です。 エラーが出る様になった経緯は雑誌添付のCDのフリーソフトを動作させる為に必要なVB6というランタイムをインストールしようとした所「ランタイム・・・を削除しますか?」というメッセージが出て「いいえ」を選択しましたが削除されていまいそれからこのエラーが出る様になりました。 ソフトの再インストールやシステムの復元をしてみましたがダメでした。 ただ他の動作には全く影響ありません。 削除されたランタイムは不明ですが純正でインストールされていたランタイムだと思いますが・・・。 仕様 NEC VersaPro OS:XP HomeEdision SP2