• ベストアンサー

サンフランシスコ、安部屋の探し方、現地日本人の情報交換サイト

近々、サンフランシスコに滞在しようと考えています。 自分なりに調べてはいるんですが、家賃は相当高そうです。 そこで、現在サンフランシスコ在住の方、もしくは居住経験のある方、それ以外でもSFに精通していらっしゃる方、安い部屋の探し方のヒントがありましたら、なんでも情報くださいませんか。 多少治安悪い場所でも考慮に入れます。 また、現地日本人がよく利用されている情報交換(掲示板等)のサイトをリストアップしてもらえませんか? よろしくお願いします。

• kiofe
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MicroHard
回答No.4

おはよーございます! >UCBの寮って一般の人が入れるんですか? まさか、MicroHardさん、バークレーに行かれてたとか。 住むのは、わたくし一名です。できたら400ドル以下ぐらいできたいんですが、なめてます? はい^^ オイラは学生時代に、U.C.Bに学生として研究で9ヶ月ほど行ってましたよ。ロスとシスコとを行き来してましたよ。 $400 は、厳しいというか無いんじゃないかなぁ。ロスでも$400だとメチャクチャ環境が悪くなるしなぁ。 でも、大学でも住む場所を紹介してることもあるので、大学のHPから学生も一般人も混ざって住めるアパートや寮を紹介してることもあるですよ。あと、大学生以外にも大学と情報提携し合ってる寮もあるので、大学のHPでメールで問い合わせるのも良いと思うですよ。(先々、大学のESLに入ろうかと考えてるなどと理由を添えて(嘘でも)付近に学生でも学生じゃなくても入れる寮は無いですか?などとメールで問い合わせては如何でしょうか) $400以下は厳しいので、どれくらいの期間住みたいのか解りませんが、一軒家をルームメイトとシェアするのはどうですか?

kiofe
質問者

お礼

へぇ、UCB行ってたんですね。丁寧な説明、ありがとうございます。大学をそのように利用するという技がありましたか。そうですね、基本はシェアメート募集されてる方を探そうと思ってました。

その他の回答 (5)

• oat
回答No.6

多分アメリカ最大のクラシファイドサイト?かなりの情報量です。 www.craigslist.org 私も色々お世話になりました。ただ、日本人向けではありません。どちらかというと現地人向け。

参考URL:
www.craigslist.org
kiofe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。

• Kitty55
回答No.5

基本的にSF近郊で一人暮らしで$400というのはありえないです。BARTでの移動を前提として対岸(Berkeleyのあたりなど)に住むにしても無理ですね。私はBerkeleyに在学していた時はBerkeleyの隣町のAlbanyに$550で一人暮らししていましたが、これは大家さんが日本びいきで、代々日本人が住んでいて、ご厚意で家賃の値上げがなかったという特例と思います。また、その場所は車がないと生活できません。 他の方もおっしゃっているとおり、Roommateを探すしかないのではないでしょうか。車があればSan MateoやSan Bruno, Berlingame、Milbraeなどのエリアに住まれるのが良いと思います。もし車が無いのであればSFダウンタウンにすむか、BARTが通っている対岸か、Daly Cityあたりですね。でもどちらにしても$400はルームメイトがいないと無理です。基本的には一人暮らしであればStudioでも$900upを想定されるといいとおもいます。 参照URLに貼ったRent.comでアパートの検索や、Roommateを捜したり出来ますので見てみてください。

参考URL:
http://www.rent.com/
kiofe
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ厳しいですか。無論Studioのようなものは考えてませんでしたが。Rent.com、あたってみます。

• brashov
回答No.3

↓こちらは?

参考URL:
http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/ib/
kiofe
質問者

お礼

こちらは、 すでに発見してました。でも、ありがとうございます。

回答No.2

現在北米に住んでいます。私もはじめに来た時は右も左も分からずかなり苦労しました。 最初に短期滞在のアパート等に滞在してそこから住む場所を探した方が良いと思います。 下記URLの掲示板ではいくつか短期滞在用のアパートもあるみたいです。

参考URL:
http://search.compasscompass.com/SF/
kiofe
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスまで。サイト、早速チェックしてみます。

• MicroHard
回答No.1

シスコなら何度か住みました(友達の部屋とU.C.Berkeleyの寮に)よー♪元々、斜面が多くて住環境はあまり良くないのですが何故か高いですよね。 何名で住むつもりですか? 治安が悪くなれば必然的に安くもなるけど、最高ひと月に幾らまで払えそうなのですか? 『地球の歩き方』のサイトでの掲示板は、利用しましたか?

kiofe
質問者

お礼

ありがとうございます。UCBの寮って一般の人が入れるんですか? まさか、MicroHardさん、バークレーに行かれてたとか。 住むのは、わたくし一名です。できたら400ドル以下ぐらいできたいんですが、なめてます? 歩き方のサイトは、一通り目を通したつもりですが。JINAってのくらいかなぁって思ったんですが、利用されてました?