• ベストアンサー

車輌盗難被害の際

車を盗まれました。幸い車輌保険に入ってはいたのですが、相当の損害です。車は4tユニック車で、中古を購入するとしても差額200万くらいは損になります。普通車とはちがって、評価額で購入できるなんてことはありません。少しでも損を少なくしたいと思っています。車輌保険が払われる時に、車の名義を保険会社にうつすことになります。その際、自賠責保険・自動車税はこちらで解約してもいいのでしょうか?代理店の人は「ダメ」っていってたけど、ふにおちないところがあって、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

自賠責の解約は車両を抹消手続きしないとできません。 保険会社に名義変更して抹消しますので、その抹消登録証を送ってもらってから抹消になります。 自動車税は都道府県の税事務所に盗難された届け出を出して下さい。 その際に警察に届け出た受理番号が必要になります。刑事課に電話したら教えてもらえます。 自賠責の解約分も、自動車税の還付分もご質問者で受け取るべきものですから、代理店はおかしなことを言っていると思います。 保険処理が終わるまで待ってくれという意味だと思います。

grusse
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます! 各機関に問い合わせしてみますね。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

なにもそんなにあわてて解約する必要もないでしょう。 物事には段取り 踏むべき手続きがあります。 お気持ちはわからないではありませんが、保険会社もそれなり契約者のために努力されてると思います。 名義を変更すれば必然的に自動車税は返ってきます。 自賠責はかってには解約できません。 あなたももう少し保険会社を信頼されても良いと思いますよ。 担当代理店との信頼関係が大事と考えますし、契約者が信頼されてないのであれば、することなすことすべてが疑いをもたれますね。 そうだとすれば私が担当者なれば担当をおりますね。 代理店としての、プライドがあればムリして担当する意義も必要もないと考えますし、現にそうしてますけどね。