• ベストアンサー

入学の時期

来年アメリカに留学するつもりなのですが、アメリカには4回入学時期があるみたいですね。現地では9月が一般的みたいなんですが、大体留学される方はいつから入学されるんですか? ちなみに短大のESLに行くつもりなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Pepper
回答No.5

>補足として聞きたいコトがあるのですが、ESLは短大に入る前に受けるものですか? ESLの建物は短大の敷地内にあると思いますが、短大とESLはまったく違います。 ESLとは、短大に入学するのに必要な英語力(大抵はTOEFLの点数)を身に着けるために、短大に入学する前に現地で英語力工場のために通うところです。ですので、生徒は全員英語を母国語としない留学生です。 最初から短大に入れるだけの英語力(大抵はTOEFLの点数)があれば、ESLに行く必要はありません。 ESLに数ヶ月~1年程度通い、その短大の要求する英語力を身につければ、短大に入学することになります。

その他の回答 (4)

回答No.4

>補足として聞きたいコトがあるのですが、ESLは短大に入る前に受けるものですか? 私は短大に入ったら短大の中にESLという授業があると思っていたのですが。。。  ESLは大学内にある英語学校のことなので、大学に入らなくても、受けれますし、短大に入ってからも受けることが出来ます。  短大に入るときに、英語力が一定のレベルに達していない場合は、短大の授業を受けながらESLの英語の授業も受けるという形になると思いますよ?

• R_Pepper
回答No.3

ESLは大学や短大と違い、学校によっても違うと思いますが、いつでも入学できますよ。私が通っていたところは、毎月入学できましたが、途中からの参加も可能でした。 ESLに留学するつもりなら、特に入学の時期にはこだわる必要はないと思います。ご自身が行けるときに行けば問題ありません。 ちなみに、大学・短大の場合は、秋学期の始まる8月後半~9月入学最も一般的で、2番目は1月に始まる春学期からの入学です。 6月や7月の夏学期から入学も可能ですが、基本的に夏休みなので、授業の数が少なく、普通の学期の約半分~四分の一の期間で同じ内容を終わらせるので非常にハードになります。ですので、夏学期からの入学は色々問題もあるかもしれません。 クウォーター制の大学では年4回入学の機会があります。

basuke7
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! みなさんの意見では9月に入学するのがよさそうですね~! 補足として聞きたいコトがあるのですが、ESLは短大に入る前に受けるものですか? 私は短大に入ったら短大の中にESLという授業があると思っていたのですが。。。

回答No.2

こんにちは、アメリカに現在留学しているものです。一般的に、大学への入学時期は私は2回だと聞いています。だいたいの学校が、秋のセメスターが8月の下旬から9月に始まり、春のセメスターが1月から始まります。だいたい、2回だと思います。それ以外にも、学校によっては入学を許可してくれるところもありますが、結局は途中から入ると自分がたいへんになる感じがしまが。。私の学校は、8月下旬から始まりました。そして、ほとんどの学校がそのくらいから始まりはじめます。ESLに行って、語学力わあげて1月に入学するのでも全然ありだと思いますよ!!Transferも一般的ですし。 がんばってくださいね(^^)

basuke7
質問者

補足

回答していただいてどうもありとうございます。 補足として聞きたいコトがあるのですが、ESLは短大に入る前に受けるものですか? 私は短大に入ったら短大の中にESLという授業があると思っていたのですが。。。

回答No.1

アメリカの9月が日本の4月にあたります。 各大学、9月には様々な催し物を用意しています。(部活動への勧誘、学校紹介など) だから、9月入学だと、入学式のようなものがあると思います。(私は5月入学なのでありませんでしたが) 特に決まりはないので、入れたら入るという形でよいのではないでしょうか? しかも、始めにESLに行くのでしたら、ESLで英語を勉強し、最低限授業についていける英語力がついたときに入学と言う形でよいのではないでしょうか。

basuke7
質問者

補足

教えていただいてありがとうございます。 学校紹介などあるんでしたら、9月がよさそうですね>< 補足として聞きたいコトがあるのですが、ESLは短大に入る前に受けるものですか? 私は短大に入ったら短大の中にESLという授業があると思っていたのですが。。。 ありがとうございました^^