• ベストアンサー

カードの署名欄について

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。 この度、友人の勧めもありクレジットカードを作りました。 そこで、ちょっと質問なのですが そのカードの裏に「ご署名欄」がありますが ここには必ず自分の名前を記入しないといけませんか? 実はクレジットカードを作る、結構前から 新生銀行の口座を設けており、そのキャッシュカードがありますが これにも裏に「ご署名欄」があります。 ですが、署名していません。(空白のまま)そのまま使っています。 まずいでしょうか? 他には、こちらの某地方銀行や郵便貯金ぱるるのキャッシュカードが ありますが、これらは「ご署名欄」はありませんよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

クレジットカードで買い物をしたときに、カードの利用明細書にサインをすると思いますが、そのサインとカードのサインが同じかどうかの確認のためです。

sugarface
質問者

お礼

迅速な、ご回答ありがとうございます。 実は、作っただけで、まだ使ったことはないのであります。 クレジットカードはサインをするのですか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sgymdisk
回答No.7

こんばんは  回答としては、大体他の皆さんと同じ意見なんですが、カードの裏面にサインがないまま紛失してしまって、誰かに悪用された場合の不正使用分は、カード会社負担ではなく、「会員自ら払わなくてはいけない」ということにっているカード会社が多いようですので、受け取ったらすぐに署名しておくのが無難です。逆に、署名がなされたカードを紛失して不正使用された場合はカード会社が入っている保険から保険金がおり、会員自ら負担する必要がありません。(ただし、暗証番号で取引された場合は補償外というカード会社があり、多いみたいです)  新生銀行口座を持っていないので、詳しいことは分かりませんが、クレジットカードの場合は売上票とカードの裏面の署名が一致することにより、本人と確認できることや、不正使用がなされないために必要な署名だと思います。けど、銀行や郵貯のカードは署名取引ではなく、暗証番号で取引されてると思います。だからカードの裏面に署名欄は必要ないのだと思います。(万が一不正にお金をおろされていても、銀行や郵便局は補償してもらえないのが原則だと思うので。けど郵便局には「ゆうちょクラブ」とういう補償機関があり、所定の会費を収めれば100万円までの不正使用をカバーしてくれる機関があります)

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様、たくさんのご回答感謝です。 なおポイントは先着順にしたいと思います。 ご了承下さい。 今回はどうもありがとうございました。

回答No.6

クレジットカードの署名は カードを使用する権利がある人が カードを受け取った時点でまず署名したことを前提に、 カード使用の際、署名欄と同じ「字体」でサインすることによりカード所持者であることを証明するものです。 文字のクセ、形が一致することによりカードを使用することが許可されるので、 文字の内容は一切関係ありません。 (ルール上の話ですが)山田太郎さんが「小泉純一郎」と署名欄に書いて カードを使うことも可能です。 ただし、カードを使用する際は毎回「小泉純一郎」と書く必要があります。 逆にいえば、カード所有者がカード署名欄に「山田太郎」と自分の名前を丁寧な字で書き、 カード使用時に「山田太郎」となぐり書きのような汚い字で署名した場合は、 同じ人物が書いたと認識できないためカード使用の許可が下りません。 問題はカードの署名欄に書かれた「図形」と 使用時に書かれた「図形」が一致することであり、 書かれた内容は関係ありません。 「健康第一」と書いてもいいし、「焼肉大好き」でもいいし、絵だっていいんです。 空欄はマズいです、かなり。 紛失した際悪用されます。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.5

こんにちは~☆ 以前は、裏面の署名をノーチェックなお店が多かったのですが、ここのトコ結構な頻度でチェックされます。 私も一枚だけ、裏面の署名がないカードを持っていて、提示した際に、署名欄をココで記入しちゃって下さいませんか??って言われました。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.4

クレジットカードは商品を購入したり、お金を借りたり出来るカードです。その昔、電子機器が発達していなかった頃はカーボン紙にカードを押しつけカードの番号を複写し小売店からカード会社に請求をしていました(未だにこのシステムの所もありますが…)。海外で発達してきたシステムなので、本人確認の手段として伝票にサインを要し、カード裏面のサインと照合します。 キャッシュカードは銀行・郵便局の預貯金を出し入れする手段としてオンラインが発達してきた時代に出来た物です。ATMで印鑑・通帳の代わりにカードを入れて暗証番号を入力することにより本人確認します。こちらの署名欄は持ち主を表す為のもので、あまり重要度はありません。しかしながら、クレジット機能付きのキャッシュカードは上記の通りサインを要します。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明、参考になりました。 どうもありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

原則では、裏面の署名と支払票の署名とを照合することで、本人確認を行うことになっています。 実際には店舗によって様々で、ノーチェックで決済するような所もありますが。。。 例えばサインしないままでカードを落とし、悪意のある人物に拾われ、その人のサインをされたらば 店舗側は、正当な所有者と判断してしまいますよね? そんな時でも、確かに保険が効くかもしれませんが その費用って、結局は自分たちの会費や保険料で賄われるんですよね。 サインしてください。 って書いてあるんですから素直にサインしましょうよ。

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記入したほうが良いみたいですね。 >>自分たちの会費や保険料で賄われるんですよね。 たしか、こちらのクレジットカードは、入会費、年会費すべて無料でした。 (それで作ってもいいかなと思いました。) どうもありがとうございました。

• chachi25
回答No.2

クレジットの署名欄が何のためにあるかというと、 持ち主を証明するためにあります 買い物をして「署名お願いします」といわれますよね そのときに署名をした名前と カードのウラに署名してある、名前が同じか確認します 違っていればそれは別人が使っていることになるのです しかし、署名してなくてもそのまま使えることがあります それは店の人がカードのウラの署名と実際の署名を確認しないお店の場合です ちゃんと確認をする大きなお店では、 書いていないとその場で記入させられます。 (私は東急ハンズでかかされました^^;) でも、万が一落としたとき、拾った人がその字をみて 買い物できてしまうというのも、難点です。 私はそれがこわかったので、 「書け」といわれるまでかきませんでした^^; でも、以上のことから基本的には書かなくてはいけない署名なのですよ~

sugarface
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>基本的には書かなくてはいけない署名なのです 記入したほうが良いみたいですね。 どうもありがとうございました。