OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールを送った時に自分のPC名が露出しているんです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163782
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

自分が外へ送ったメールが以下のような内容で、自分の「コンピュータ名」「LANのIPアドレス」が丸見えの状態でメールを送っているみたいです。

Return-Path: <メールアドレス>
Received: from ドメイン ([IPアドレス]) by メールサーバ
with SMTP id <*******@ドメイン>
for <メールアドレス>; 時間
Received: (メールサーバ); 時間
Received: from プロクシから与えられた名前 (コンピュータ名) (LANのIPアドレス)
by LAN側ドメイン名 with SMTP; 時間
Message-ID: <******@コンピュータ名>
From: "アカウント名" <メールアドレス>
To: "アカウント名" <メールアドレス>
Subject: 件名
Date: 時間
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2600.0000
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2600.0000

この状態を回避し、LAN側の情報を出さないようにするにはどうしたらよいか、教えてください。

メーラ : Outlook Express 6.0

サーバOS:FreeBSD
proxy : squid
smtp : qmail

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 これはアウトルックのせいではなく、現在のプロキシ+SMTPでのやりとりはみんなこうなります。

 たとえば、Received ヘッダはアウトルックではなく、asmo さんのパソコンの先にあるSMTPサーバーが自動的に付加しているものです。
 これは、「このメールはどこからどういう経路で来ました」という身分照明のようなものです。

 もっともだからこそ、今メールの安全性が問われているわけですが。
 あるいはネットワークの担当者に進言すれば、何とかなるかもしれません。せめてメールサーバーはESMTPにした方がいいかもしれません(^_^;
お礼コメント
asmo

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
ただ、自分が受け取るほかの人のメールには、うちみたいな情報が出ているところがなかったものですから、これは絶対うちのメールサーバが悪い、と思っていました。
ネットワークの担当に聞いてみます。
投稿日時 - 2001-11-06 10:49:36
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ