• ベストアンサー

マンション家賃の売上帳への記入方法

会社で管理しているマンションの住人の家賃と家賃入金を売上帳に記入していくように上に言われたのですが、書き方がまったくわかりません。前にやっていた人の売上帳を見てみたのですが、 月 日  品名    売上金額   受入金額   差引残高 5    家賃      100,000   12  〃入金             100,000    ------------------------------                                    0 みたいに書かれていたのですが、これで良いんでしょうか?あと新規の入居者が入ってきたときには敷金もここに記載するみたいなこともいわれたのですが、どういう風に記入すればいいんでしょうか? まったくの素人なのでどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほかの方から回答がないようですので、少しだけ・・・。 例に挙げられたものは、売上帳そのものではなくて、仕訳のようですね。売上の「差引残高」が「0」ではおかしいですよね。 現金 100,000 / 売上(家賃収入) 100,000 の仕訳とすべきじゃないでしょうか?その上で、売上帳に100,000 、現金出納帳に 100,000と転記します。 >敷金 これは預かり保証金ですよね。住人が出てゆくときは返すべきお金ですから、売上というのはおかしいです。 ただ、不動産収入として税務署が捕捉する場合は、併せて見るようですから、その視点では一括して記帳して置いたほうがいい・・・という考えかも知れません。 簿記的には、区別されるべきものかと考えます。 もう少し、詳しい方のアドバイスがあればいいのですがね。

roji00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他にも調べてみたのですが、どうもこれは売上帳ではなくただ書き留めて置いているだけのようで、私にこの仕事を割り振った方が別の帳簿に転記していたみたいです。 だったらなんで売上帳用の用紙を使って書き留めているのかまったくわかりませんが、とりあえず今のままで問題ないのでやれと言われてしまったのでそのままやっていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

帳簿のつけ方というのは本当に難しいですね。特に他人が作ったものは判りにくいと思います。  さて、ご質問の帳簿ですが、何の目的で記帳するのでしょうか?会社にはたくさんの帳簿がありそれぞれの目的があって作成され、全他の体系が出来合っています。  お尋ねの帳簿(記入事項)を見る限り、これで管理できることは、債権管理?かなと勝手に思ってますが、家賃の収入状況が1件の場合と何十件とあるっばいではまた異なります。現在または将来のために記帳するのですから、目的を理解しないと2度手間3度手間になる可能性があります。  当面は前任者にまねて記帳し、詳細がすぐわかるように摘要欄、余白にメモするようにしたほうが良いと思います。  最後に敷金経理ですが、敷金は全額を返還する場合と、全額や一部を変換しない場合があるようです。返還しない場合は契約の時点での収益になりますので記帳の仕方も変わってきます。  抽象論で申し訳ありません。

roji00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 帳簿自体は別にあるみたいで、これはまた別途記録している風な形っぽいです。 前任者の人もとりあえずつけていたけど経理が見たことはまったくなかったと言っていました。 とりあえず現状維持のまま進めていきます。

回答No.3

#2です、すみません数字が左にだいぶずれてました。書き込みしているうちに、ほかの方からも回答があったようでよかったですね。

回答No.2

帳簿って面倒ですよね、売上帳は補助簿ですのでご質問の通りでいいと思います。 敷金の記帳は、 月 日 品名 売上金額 受入金額 差引残高 x x入居敷金     300,000 300,000 敷金は、売上には記入しません 総勘定元帳の預かり金になります   現金預金300,000/預かり金300,000です。

roji00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら売上帳ではなくただの記録帳扱いの帳簿だったみたいで、このままで問題ないといわれました。 とりあえずは現状維持のまま続けていきます。