• ベストアンサー

「ドル買い」が進むとドル高?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

「ドル買い」が進むとドル高になる、という説明があったのですが、 これはつまり、ドルを買い占めると世の中に流通するドルの量が減り、 ドルが希少になって値上がりし、ドル高になるということで理解して いました。( ←正しい) しかし、よく考えると、「円売り=ドル買い」をするということは、 (×世の中に流通している)『資産として一時的なりデッドとなっている』円のいくらかを『現在流通している』ドルに換えてしまうということだから、 世の中から減るのは(×円)ドルであり、(×ドル)円は逆に世の中に増えてしまうという結果 になる・・・ 輸入業者がアメリカに対して、輸入代金をドル建てで支払った場合、(←このお金こそが流通している資金です。) アメリカには今まで流通していた以上のドルが流通することにならない …なりません。 厳密に言うと、流通量ではなく、『お金そのものの信頼性』と言うべきものだとどこかのテレビで言っておりました。ドル売りが続けばドルの信用がないということで価格が相対的に下がる…信用がなければ流通量が少なくとも価格は低いままなんです。

yamyamyam
質問者

お礼

私にはちょっと難しい話なのですが、その貨幣が信頼されているからこそ みんなが手に入れようとして、その結果、流通量が減り、価格が高くなる、 というシナリオが一般的に考えられている「価格が高くなる仕組み」なの ですよね? でも、逆もまた真であるわけではなく、流通量が少ないからといって、必 ずしもその貨幣が信頼されているわけではないから、価格が高くなるとは 言えない、ということですね。 勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融

    円売りドル買いで円安になる仕組みがいまいちよく分かりません。日本の金融市場では円売りしたら円が減って円の価値が上がり円高になるんじゃないかって考えてしまいます。誰か金融に詳しい方ご教授願います。

  • 「ドル買い」とは?

    TVなどで、「大規模なドル買い」とか「円を売りに出す」とかいう言葉が 出てきます。この意味がよく分かりません。 例えば日本に住んでいる私が「ドル買い」をするということは、要するに、 「ドル建てで外貨預金をする」ということとイコールと考えてよいのでし ょうか。 上記のような考えが正しいのであれば、「○○買い」というのは基本的に、 自分がすんでいる国の通貨を外国の通貨に交換して持っておく行為を意味 しているのでしょうか。 そうすると、例えば「日銀が大規模な円買いをした」というような言葉の 意味がよく分からなくなります。日本人が日本の通過である円を買ったり 出来るのでしょうか?日銀は特別?それとも、自分の国の通貨でも買うこ とは出来る?よく分かりません。 それと、為替レートが変化するのは、こうした「ドル買い」「円買い」と いうことが行われてドルや円の流通量が増えたり減ったりするために起こ る、と理解してよいのでしょうか。 おぼつかない質問で済みませんが、ご存知の方、教えてください。

  • なぜ円安ドル高にならないのか?

    アメリカは赤字が増えていると言っても、日本ほどではないし、 景気も日本のほうが悪く、金利も低く、物価も高く、 株などの資産価値も低迷していて、何兆円も円売り介入をしているのに、 なぜ円安ドル高にならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 外国為替について教えてください!!

    本日のニュースです。 ↓      ↓       ↓ 事業会社の決済が集中する5.10日(ごとおび)で、午前中は国内の輸入企業による円売り・ドル買いが出た。 一方、ドルも円以外の通貨に対して売られる地合いとなっており、対ドルで円の下値が堅くなっている。輸出企業などによる円買いも入り、値動きは小幅にとどまった。 ↑    ↑ ここでご質問させて頂きます。 (1)決済が集中するとなぜ輸入企業は円売り ドル買いをするのですか?? ご教授宜しくお願い致します。  

  • 1ドル札?!

    こんばんは。アメリカにはごく普通に1ドル札がありますよね。たった80円程度の価値の。 なぜ硬貨じゃなくてこんな面倒な物があるのでしょうか。アメリカに行った経験はないのですが、 1ドルの硬貨もあるがあまり使われていないと聞きます。理由が知りたいです。 また、先進国で他に100円未満の紙幣が普通に流通している国って他にありますか?

  • 円買い・ドル買いのリスク回避

    米雇用指標が予想比悪化したことからダウ平均が大幅下落すると、リスク回避的な円買い・ドル買いが行われることがあるとのことですが、なぜそんなことがおこるのでしょうか?  1つは米の雇用統計が悪ければドルの価値は下がると考えられドルは売られるのではないでしょうか? なぜドル買いがリスク回避になるのでしょうか?例えば今この時に売ることは安く売ることになるのでそれを避けて高い時に売ろうということなのでしょうか?ただそれならば 今後ドルの価値が上がることを見越してのことになると思いますが、 もっとドルの価値が安くなればさらに負担が多くなりリスクも増えることにならないでしょうか?  もう1つは米雇用指標が予想比悪化したことからダウ平均が大幅下落した時に、なぜ円買いがリスク回避になるのでしょうか?例えばそれは今後、相対的に円の価値が高まることが予想されるので今、円を買っているということなのでしょうか?  もしそうであるなば、前段の話に戻るのならばドルは今売られるべきと考えられ矛盾してしまいます 始めの「米雇用指標が予想比悪化したことからダウ平均が大幅下落すると、リスク回避的な円買い・ドル買いが行われる」との説明はあるFX会社の配信のニュースを元に書いたものなので信頼は出来ると考えているので、理解できず困っています。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 円売り日本株買いの意味が分かりません。

    日経で次のような報道を目にしました。 「ソロス氏今週初から再び円売り・日本株買い」 DJ報道 2013/6/7 『著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている。著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている』 質問:ソロスが円売りのポジションを持っていたことは分かります。思惑通り円が安くなれば、円売りドル買いのポジションの反対精算=円買いドル売りをして、手持ちの円が増えた所でまた日本株買いを行う。しかし日本株を買う時は、円でないと日本株は買えない。反対精算で得た円で日本株を買えば良い。なのに円を売って日本株を買うという表現が分かりません。 これは「別途、円をまた」売り立てておいて」、株買いは精算取引で得た円で日本株を買う、そのような解釈で良いのでしょうか。つまり通貨と株式両面で儲けると言う話でしょうか。

  • 次の円高ドル安はいつ?

    今、パッと調べて来ました!(円高ドル安は円の価値が高くてドルの価値が低い、輸入はお得だが輸出は赤字)さっきは間違えちゃったのでもう一度質問させていただきますm(_ _)m 輸入でサプリを買いたいのですが次の円高ドル安はいつ来るみたいな噂はありますか? (1ドル60円ぐらい)

  • 為替介入について (基本的なことかも)

    円売りドル買いって、誰が、どこの円を、どこで売るのでしょうか? 買ったドルで、米国債を買うって、どこから買うのでしょうか? 買った米国債は、どこに有るのでしょうか?

  • インフレがひどいのにドルが高いのはなぜですか

    アメリカでインフレがひどいというのはドルの価値が低下していると思います。それに比べて日本ではそれほどひどいインフレになっていない円の価値が低下しているのはよほど円の価値がなくなっているということなのでしょうか。