• ベストアンサー

「ドル買い」が進むとドル高?

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

「ドル買い」が進むとドル高になる、という説明があったのですが、 これはつまり、ドルを買い占めると世の中に流通するドルの量が減り、 ドルが希少になって値上がりし、ドル高になるということで理解して いました。( ←正しい) しかし、よく考えると、「円売り=ドル買い」をするということは、 (×世の中に流通している)『資産として一時的なりデッドとなっている』円のいくらかを『現在流通している』ドルに換えてしまうということだから、 世の中から減るのは(×円)ドルであり、(×ドル)円は逆に世の中に増えてしまうという結果 になる・・・ 輸入業者がアメリカに対して、輸入代金をドル建てで支払った場合、(←このお金こそが流通している資金です。) アメリカには今まで流通していた以上のドルが流通することにならない …なりません。 厳密に言うと、流通量ではなく、『お金そのものの信頼性』と言うべきものだとどこかのテレビで言っておりました。ドル売りが続けばドルの信用がないということで価格が相対的に下がる…信用がなければ流通量が少なくとも価格は低いままなんです。

yamyamyam
質問者

お礼

私にはちょっと難しい話なのですが、その貨幣が信頼されているからこそ みんなが手に入れようとして、その結果、流通量が減り、価格が高くなる、 というシナリオが一般的に考えられている「価格が高くなる仕組み」なの ですよね? でも、逆もまた真であるわけではなく、流通量が少ないからといって、必 ずしもその貨幣が信頼されているわけではないから、価格が高くなるとは 言えない、ということですね。 勉強になります。ありがとうございました。