• ベストアンサー

口に手をやったり、鉛筆を噛むことについて

MAFUYUの回答

• ベストアンサー
  • MAFUYU
回答No.3

私も爪や鉛筆を噛んでました。爪噛みの方は、きっかけは忘れましたが噛んでみるとおいしかったので(笑)爪が噛みあとでデコボコになるほど癖になっていましたが、小学校あがるくらいには自然に治り、今では爪は元通りです。 そして鉛筆噛みの方は、まずかったのですが(笑)歯がムズムズして、鉛筆を噛んだ時の「ミシミシッ!」という感じがとても心地よくてついやってしまっていた記憶があります。それもいつの間にか自然に治っていましたけど。 なので私の場合は、親の愛情がどうのというのは爪噛みのきっかけにはもしかするとあったかもしれませんが、鉛筆噛みには全く関係なかったと思います。ただ、どちらの時も‘親にそれを注意される、しかられる’というのがものすごくストレスであり、とがめられればとがめられるほど、親がみていないところで一層してしまっていたような記憶があります。どれもそのうち自然に治るものだと思うので、「口に手をやるなら手を洗ってからにすれば?」と言ってあげるくらいの大きな気持ちで、しばらく見守ってあげてはいかがでしょうか。

tukataku
質問者

お礼

自然に治ると書いていただいてとっても安心しました。鉛筆は私自身もすこーしで すが経験があるように覚えていて、鉛筆をかんだ時のメリメリ感が面白かったような 気がします。多分こういうことって注意しない方がいいのだろうという予想はついて いたのですが、じゃあ、本当に今後何にも悪影響がないのだろうか・・と考えると自 信もないし不安に思えてきたのです。私自身その鉛筆の時点で親に怒られたような気 が・・・・、で絶対にしてはいけないことなんだと思い直したので、子供に言ってい いものなのかどうか私の中に迷いがあったのでした。 でも、しばらく見守ってみようと思います。胸のつかえが取れました。ありがとうご ざいました。