• ベストアンサー

建築現場で働く人のズボンはどうしてダボダボ

建築現場で作業している人はなぜダボダボのズボンをはいているのでしょうか?

noname#13206
noname#13206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13084
noname#13084
回答No.2

こんばんは。 建築現場で働く、特にとび職の人がはいているズボンのことですね。 あれはニッカーボッカーといいます。 とび職の人は危険な高所で主に作業するので着衣によって身体の動きを制約されて墜落したりしないようにあのようなゆったりしたズボンをはいているそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

鳶さんに聞いたら、カッコいいから!六本木でモテルから!だそうです。(笑

• HPLC
回答No.3

ニッカボッカですね。 ズバリ動きやすいからです。 普通のズボン型ですとしゃがんだりするとき膝がつっぱったりするでしょ。 ニッカボッカはそれが全く無い。 ズボンをはいてるけど、動いたと時にほとんど全くといっていいほど抵抗感が無いのです。 一言で言うと体の自由が効くズボンです。

• 555imp
回答No.1

イケてると思ってるから・・・ ってのは冗談ですが,過去に似たような質問があったので見て下さい.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014193