• ベストアンサー

いい医者にめぐり合えるまで

1、自分にとっていい医者だなと感じるような医者にめぐり合えるのに、何ヶ所ぐらい病院めぐりをしましたか?  2、どのようにしてその医者を見つけましたか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eteled
回答No.7

#1です。検索はどうするかの問いに対してですが #5さんのおっしゃっているように病気、治療法について詳しく知ることが一番最初にすることですよね。そして自分はどうしたいか何を希望するか、そしてそれにはどこの病院、医師なのかの順ですね。 「症状」「病名」「治療法」でいくつか当たれば学会、病院、医師の名は出てくるしブログやHPなどの「闘病記」などで患者の体験からの治療のメリット、デメリットは知れます。この同じ病気の経験者のアドバイスは最強に心強く役立ちます。素人の同じ視線から出てくる疑問、不満は医師にはわからないことが多いですからね。その延長に「患者会」でもっと詳しく知ることが出来ると思います。 深刻で重い、難しい病気の場合は欧米の学会のサイトも参考にする必要があるかも。私は医師に勧められました。 ネットで調べることでただ注意すべき点は不確かな情報も混ざっているのでそこの見極めを間違うと大変なことになるので同時に関連本も多数見て知識を持っていないといけないと思います。 患者はただ薬を処方して病気が治ればそれで満足するのではないのに医師は結果、症状緩和、病気が完治すればそれでいいと思っていることが多いです。私達は診察室に入ってすぐの挨拶、一言一言すべて大事なのに。そういう入り口からすでに患者と医師の意識には大きいズレがありますよね。向こうは多数の患者相手で時間とも格闘してるでしょうから仕方ない部分もあるでしょうけど。私達が多くを望み過ぎてるんでしょうか。

cian
質問者

お礼

「症状」「病名」「治療法」でいくつか当たれば学会、病院、医師の名は出てくるしブログやHPなどの「闘病記」などで患者の体験からの治療のメリット、デメリットは知れます。この同じ病気の経験者のアドバイスは最強に心強く役立ちます。素人の同じ視線から出てくる疑問、不満は医師にはわからないことが多いですからね。その延長に「患者会」でもっと詳しく知ることが出来ると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• plansh
回答No.8

1つの病は5軒・もう一つの病も5軒です。 大病ですから、ドクターに嫌がられたりしました。 私の命に拘わりますから、徹底的に聞きます。 患者さんが終わるまで待って、もう一度来て下さいと言われる事は何回もありました。 まだこのようなドクターはマシですが、長い間闘病生活をしていると、良いドクターか合わないドクター分かるようになります。 開業医も行きました、ね 皆さん達はドクターに遠慮しています。 全く分かって無いドクターもおられました。 色々な科を病院の都合で回されているから、勉強不足になるのは当然です。 現在は車で1軒は往復4時間、もう1軒は往復5時間 かかっても行き甲斐のあるドクターに巡り会いました 時には、良くなって来たと言って、、、2人で泣いた事もあります。

cian
質問者

お礼

現在は車で1軒は往復4時間、もう1軒は往復5時間 病院行くにも体力と知力が必要ですね。 お大事に。。。

• keroroko
回答No.6

1.今の所に行き着くまで4軒 2.まずはネット検索。「名医」で検索したりしました。 それから、雑誌、週刊誌に名医特集や病院特集をとり上げているものがあったらかたっぱしから目を通しました。 次は、名医図鑑、のような書籍を買いました。西洋医学、東洋医学問わず。 最終的に、ネット、雑誌、書籍に共通する医者が載っていたら、まず間違いないと思って行きます。ただ、やっぱり診察してみないとわからない、って部分もあります。医者との相性もとても重要です。名前や肩書きだけ立派でも、患者に対する態度がまったくなっていない医師もいます。信頼関係が築けられるような医者かどうか、がチェックポイントです。

cian
質問者

お礼

元気がないと医者にもかかれませんね。 ありがとうございました。

• sayacchi
回答No.5

1、実際の病院めぐり(受診)は前医と今の病院の2件です。   自分で納得して選ぶのにネットを利用し、散々悩みましたが   今の病院に満足しています。 2、ネットで自分の病気に関する「専門医」を探しました。   よくある口コミ情報はほとんど当てにならないと思います。   実際、誰でも投稿できるような感じだし(自分で自分の病院もできる)   信頼できるほどの投稿数があるとは思えません。   医師の評判(ほとんどが愛想)や施設の紹介ばかりで   具体的にどんな治療をしているのかわかりません。   仮に「名医」だとしても自分の病気の専門外であれば、遠方から通うのも   どうかと思います。 あと、受診する患者側も病気に対する理解が必要なんだと思うようになりました。 マイナス面だけでなく、自分の使う薬や治療に関してきちんと興味を持っていれば 医師との信頼関係もよくなると思います。

cian
質問者

お礼

よくある口コミ情報はほとんど当てにならないと思います。 そうなんですよね。 病院にかかるのも大変です。。。 ネットで自分の病気に関する「専門医」を探しました。 参考になりました。

noname#20302
noname#20302
回答No.4

こんにちは。 1、3軒(順番では、大学病院→総合病院→近所の個人病院です) 2、眼科は幼い頃から通っている大学病院、内科は周りの評判で、3軒回ったのは皮膚科です。 薬を出すだけでどういった病気なのか言ってくれないのが不安で、幼い頃から通っていた大学病院の皮膚科を離れましたが、2軒目の総合病院で診察してくれた医師も大量に薬を出すだけでした。 3軒目は家の近所にあるという理由から選びました。個人病院で落ち着いたのは毎月のお金が大学・総合よりもお金がかからない、朝だけでなく夕方も診察してくる、時間がたっぷりあるのでこちらの話をじっくりと聞いてくれるという理由からです。 たぶん、先の2軒のお医者様もいい医者だったのでしょうが、私にとって患者の話をよく聞いてくれるのがいい医者でした。

cian
質問者

お礼

3軒目は家の近所にあるという理由から選びました。 通う事を考えると近いほうがいいですよね。  たぶん、先の2軒のお医者様もいい医者だったのでしょうが、私にとって患者の話をよく聞いてくれるのがいい医者でした。 ごもっともです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

1、数えられないほど、大概が近所にある、が選択理由でしたが・・ 2、内科全般  近所の医者に行っていたが可も不可もなかった、そこに会社の同僚も通っていて 実はココよりいい医者が出来たときき、そこに移った いまは、家族全員を任せられる、主治医です 歯医者 ネットで。色々検索しているうち 「子供が怖がらない」が決め手になる。主治医です、これからもよろしく。 外科と、眼科、皮膚科、整形外科がいません、外科は大きな病院にいくという選択が出来ますが、目が悪いので眼科はこれからも長い付き合いになりそうですし 皮膚科は、今年2軒通いましたが、両方ともイマイチでした。

回答No.2

1、1度と2度 2、どのようにしてその医者を見つけましたか? かかりつけ医は、引越し先で近所の人に聞いて行ったら 良い先生だったので何かあればまずはそこへ 2度になってしまったのは皮膚科、ちょっと違うかなぁと かかりつけ医は皮膚科をやらないのですが、どこかしらないか?と尋ね 教えてもらったら、なかなか良かった。 これからは、かかりつけ医に幾つか推薦してもらって 自分に合うところを選ぶようにしようと思いました。 ただし、先生によっては自分の系列だけを紹介しようとしたりするので そういった紹介ではありませんでした。 乳腺ならこの人が有名だとか この先生は胃カメラ飲ませるのが上手いとか ココの皮膚科は手術となれば県立病院で出来るから、取り合えずならココへとか 紹介の仕方も理由も言ってくれるので納得して出かけてます。

• eteled
回答No.1

1、4軒目 2、本を読んでそこに紹介されていた基本的な単純で楽な治療を受けたいと思い地元の病院でその治療を希望したら地元の病院2軒のそれぞれ2名の医師にNOと断られたので(辛い治療ばかり勧め希望を聞いてくれない) その本の著書である東京の大学病院のA医師を訪ねたと同時進行でいくつかの患者の会から病院と医師の情報をもらいB医師を紹介してもらった旨をA医師に話すと彼が後輩であることがわかりA医師の紹介でB医師に辿りつきました。 B医師は歓迎して下さり希望する治療だけを快諾して下さり 希望通りの治療に大変、満足しています。経過もよく今のところ異常なく過ごしています。 患者が求めていることをきちんと理解して提供してくれる医師が望ましいと思います。患者と医師が病気、治療に対し共通する価値観であることもその患者にとって「いい医師」であると思えるのではないかと思います。相性はもちろん、患者の気持ちを知りそれに応えようとしてくれる医師、望む治療を的確に提供出来る腕が伴って初めて患者が医師に満足出来るのだと思います。 出会うのは困難ですがどこへでも出向き、求め探す気力があれば出会えると思います。今はネットで調べられるので たくさんの質のいい情報を集めて行動出来れば満足は手に 入れやすいと思います。 こういう労力を使わなくてもどこの病院に行ってもどんな患者をも満足させられる患者に理解ある腕のいい医師だらけなら 困らないんですが。

cian
質問者

お礼

こういう労力を使わなくてもどこの病院に行ってもどんな患者をも満足させられる患者に理解ある腕のいい医師だらけなら 困らないんですが。 同感です。 ありがとうございました。

cian
質問者

補足

今はネットで調べられるので たくさんの質のいい情報を集めて行動出来れば満足は手に入れやすいと思います。 どのように検索されているのでしょうか?