• ベストアンサー

右と左が分からない

catecholamineの回答

• ベストアンサー
回答No.18

興味深い話題ですね。  私は、5歳のとき突然に左右の区別ができるようになったことを鮮明に覚えています。 「あっ!右ってこっちのことなんだ。左はこっちなんだ。」 という感じです。 うれしくて母にそのことを告げると、 「右左も分からなかったの?」 とあきれた顔をされ、拍子抜けしました。  残念ながら、なぜ区別できるようになったかは分かりません。 まったく唐突に左右の違いが分かったのです。  以下は私の推測です。  本当は、人はだれでも始めは左右の区別がつかなかったのではないでしょうか。 単に忘れてしまっているだけだと思います。 「左右が区別できない」ということは、本当は 「空間的に区別はしているけど、それが言葉と結びつかない」ということでしょう。 もし、水平方向の空間識別ができなければ生きてはいけませんからね。  さらに、言葉と実体が結びつかないというのは、 「その言葉に体感がないから」 だと思います。 何らかの体感的な「味付け」がされた言葉はすぐ覚えてしまいますよね。 「上・下」という言葉には重力の味付けがあります。 「顔・手・足・耳」なども、その部分からくる筋肉の刺激や皮膚感覚などから体感的な味付けがあります。  ところが、人間は左右対称に作られていますから、 「左・右」という言葉には体感による区別がなかなかできません。 左右という言葉と現実の空間がなかなか結びつかない原因は、こんなところにあるのではないでしょうか。  それが言葉と実体を結びつける訓練によって、ようやく区別できるようになったのだと思います。 つまり「お箸を持つほうが右」などという強制的な味付けですね。 左右の区別ができない人は左利きの人に多いというのも、 ついお箸を左で持ってしまい、訓練を失敗してしまったのではないかと思うのです。

licoche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう、それです!味付け。 右と左に対して、決定的な「いつも必ずあること」がない。 ただの方向だけであって、言葉へ結びつける事が出来る人とそうでない人がいるだけなのでしょうね。 ここで質問させて頂いて、皆様のお力を拝借しずっと分からなかったことが一日で解決できるなんて本当にすばらしいなと思います。 皆様、本当にありがとうございました。