• 締切済み

外国の銀行小切手の換金(現金化)

遊びで海外の宝くじを買ったら、当たりがでてオーストラリアの銀行の小切手が送られてきました。 近所のみずほ銀行に持っていったら現金化出来ないと断られました。 どうしたら換金できるのでしょう? ちなみにUS$です。

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

外国払の小切手はその場で現金化出来るものありません。 法人で銀行と取引がある(ここの取引とは銀行取引契約と外国為替契約が締結されていることを言います) 銀行が自ら発行した小切手か政府振出しの小切手なら 買取といって手数料と利息を払うことで現金を貰うことが出来ます。 しかし、個人の場合は取立て扱いになり1~2週間程度の時間が必要です。 また、受取の目的が合法でなくてはなりませんから、 宝くじを販売しているみずほにして見れば、海外の宝くじを禁止した 法律を立てに取って換金を拒否したと想像出来ます。 もう一つ忘れてはならないのが、少額の場合取立て手数料が高く(数千円) 取立てても赤字になる場合、その旨を説明して断られます。 少額でないないら他の銀行へ行って聞いて見て下さい。 他の銀行へ行く時、店の入口に外国為替取扱店と表示されて いる支店の方が詳しい説明をしてくれます。