• ベストアンサー

剣道の初段審査について。

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。一応初段です。 高校の方が受かりやすいという話は聞いたことがありま す。真偽の程はわからないけど、私は高校になってから 受けました。 それから、実技は、基本的な技を使って試合ができる事 が重要だと恩師から教わった覚えがあります。 だから、例えば2試合やって全部二本勝ちしても差し面 ばかりならたぶん受からないと思います。 試合や稽古で強いのとは意味が違います。 形では、私は3本目を間違えて覚えていて審査中に注意 されたのに一度で受かっています。 思うに、審査会場でのマナーや所作なんかもかなり見て るようです。 少々古い話ですがご参考までに。

jyunyeng
質問者

お礼

えぇ、型の方は大丈夫みたいなんですけど・・ そうですか、マナーやなにかで落とされた可能性もあるということでしょうか? 有り難う御座います。