• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

inaken11の回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ネット用としては十分な性能ですので、ハードディスクだけ交換した方が安上がりです。 1万円出せば今より容量の大きいHDDが手にはいるかも。 ついでに今まで使っていなかったデータやアプリケーションがなくなれば、今まで以上に快適に動くようになると思います。 自分で交換するか、メーカーで有償でやってもらうか2つに一つです。(PCに詳しい人にやってもらうのも一つの手ですね)

giggs84
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございました。  ご回答のなかに、HDDを交換すれば、早くなるのでは? との回答がありましたが、現在、8.4GBのHDDの内、実際に 使用しているのは、約3G程度です。それでも、交換する必要が あるのでしょうか?  また、メモリーの増設についても以前検討しましたが、Gatewayの サポートセンターに相談したところ、128MB以上増設はできないと 言われてしまいました。もし、増設したとしても、逆に遅くなってしまう、 とのことでした。

関連するQ&A

  • 外付DVDドライブ増設

    はじめまして。早速ですが来月ADSL回線導入につき、読み書きのできる外付けDVDの増設を考えております。 当方、CPU CELERON1.7G、メモリー512MB、ハードディスク40Gのスペックです。DELLのGX60です。 OSはWINDOWS XP SP2です。 各種メーカーいろいろあるようですが、何を購入したら良いか悩んでいます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メーカーパソコンのCPUを差し替えたいのですが

    わかっている仕様 デスクトップ NEC99年製造 CPU CELERON 364MHZ Memory pc133 256MB OSはWin98 → XP SP2にvupして稼動中 CPUの候補 (1) Celeron 566MHZ (2) Celeron 1.5GHZ coppermine 差し替えたらどんな事態が発生するでしょうか?

  • ちゃす!素人です!買い替えに付きパソコンに付いて教えてください!

    現在のPCの情報です まずそれそれの用語の意味を簡潔でいいので教えてください CPU :AMD Athlon TM 850 MHz キャッシュメモリ :L1 128KB + L2 256KB BIOS ROM :258KB(フラッシュROM) システムバス :200MHz システムROM :標準128MB(SDRAM-DIMM)ECCなし 最大51 2MB ハードディスク :60GB 動作が遅くてやってられません 最新のソフトがスムーズに出来ません 予算15万まででお奨めのPCを教えて下さい 買い替えに付き 押さえておく点はどこでしょうか? ちなみにスムーズに出来なかったソフトの情報です CPU PentiumIII 500MHZ メモリ 256MB SSEとMMX2 が推奨とかかれています 現在私のCPUは AMD Athlon TM 850 MHz となっていますが PentiumIIIがいいのでしょうか? ヤフオクでみてみると Pentium III は 1,392 台 出品されていました Pentium 4 は 2,872 台 1番出品されているのが Celeron で 3,379 台でした 古い物より旬なモノの方が出品数は多いと思うのですが Celeron がよいのでしょうか?? 私のになると思いますが Athlon は 407 台でした PCは世代交代して、古いPCだとこれからのソフトに対応できず買い替え時期だと聞きました 現在の最新ソフトが問題なくプレイできるPCを求めています

  • パソコン初心者です。

    以下の(1)(2)の中古ノートパソコンは、全く同モデルなのですが、どちらを買おうか迷っています。主にメールとネットのみの利用になると思いますが、ただ、ネット利用時に画面がフリーズしたりするのは、イライラするので嫌なんです。以下の数字のうちどれを重視すべきなのでしょうか?ちなみにプロバイダはヤフーBBです。こんな私にアドバイスをヨロシクお願いします。 (1)CPU:233MHz HD:2GB メモリ:97MB で14800円 (2)Pentium II 233 MHz ■現在メモリー: 64 MB ■標準メモリー: 32 MB  で32600円

  • インターネット接続について

    今、NECのVersa Pro NX seriesを使っています。 ADSLで接続する為に、NTTから送られてきた フレッツ接続ツールをインストールしてインターネットを していますが、フレッツ接続ツールを起動して インターネットをしていると、10分ぐらいで 動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいます。 もう1台IBMのPCを持ってますが、そちらは なんの問題も無くフレッツ接続ツールで インターネットが出来ます。 NECの方がスペックも良くあまりソフトもインストール していないのにどうして動作が遅くなるのでしょうか? 教えてください。 一応それぞれの簡単なスペックを表記します。 NEC  OS:Windows2000 CPU:pentium(3)600MHz/メモリー:256MB/HDD:10GB IBM  OS:Windows98se CPU:celeron500MHz/メモリー:64MB/HDD:6GB 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • PC処理速度について(初心者です)

    最近PCの処理速度が落ちてきているように感じます。特に動画の再生はぎこちないときがあります。CPUが1.7MHzなんですが、友人にメモリーが小さいからだめなのではといわれました。メモリーは512MBなのですが少ないのでしょうか。あるアプリケーションを導入する際、推奨スペックがCPUが800MHz・メモリーが64MB以上となっていたのですが動画ぎこちない状態です。HDDの空きを作り、ほかのアプリの常駐はしていません。やはりメモリーが少なすぎるのでしょうか。何か改善策があれば教えてください。

  • シンプレムにXpをインストールしても大丈夫?

    もう3年くらい前の機種なんですが、NECのVS2000にXpをインストールできるでしょうか?パソコンのスペックはCPU:celeron466MHZ,HDD:20GB,MEMORY:256MBです。現在のOSは98SEです。よろしくお願いします。

  • Yahoo!BB12M から ぷららへの乗り換えって?

    現在、Yahoo!BB・ADSL 12M +bbフォンを使用しています。(モデムはレンタル) bbフォンは便利なのですが、遅いような気がして、また利用金額が6000円超なので、ぷららに変えようか迷っています。ちなみに、使用しているPCは OS win98Se CPU モバイルIntel Celeronプロセッサ650MHz メモリー 128MB  HDD 10GB 収容局からの距離1240m  伝送損失 20db  また、計測日時: 2005/1/18(Tue) 15:50:32 で、 下り速度: 1.55Mbps 上り速度: 868.85kbps   (1)これって、速さ的にどうなんでしょうか?  (2)家族、親戚もbbフォンなのですが ぷらら にすると、bbフォンの代わりはどうすればいいのでしょうか? (3)もしかして、電話番号も変わるのでしょうか? (4)モデムはレンタルできるのでしょうか? どなたかアドバイスヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 先輩ユーザーの方々よろしくです

    オブリビオンを始めようとしてるのですが、PCのパフォーマンスが大丈夫か教えてくれませんか? スペックはこんな感じです。 CPU…Celeron-D-2530MHz メモリー…1GB HDD…40GB OS…Windows XP グラフィックボード…GeForce 210 512MB

  • スクリーンセーバーの魚が!?

    CPUはCELERON550Mhz、物理メモリ320MBに増設、OSは98SEです。(VAIOノートPCG-F60/BP)せっかく、3Dフィッシュのスクリーンセーバーをダウンロードしたのですが、魚の動きが、超スローモーションで、とても生きてるとは思えない^_^;動きです。確かに、画面の解像(鮮明)度も悪く、スペック的に低いのですが、こんなにひどいものかなーとショックを受けています。友人のPENTIUM450MHZ、メモリ128MB、OS95のPCでは、スイスイ泳いでいるのですが・・(-_-;)それともPCの調子が悪く、どこか改善できる点があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。