• ベストアンサー

カーアップ・カービート(燃費向上商品)について

7月中ごろから福岡の(有)創世という会社が製造しているカーアップという商品を約2ヶ月使用しています(ラジエターのリザーブタンクの中に筒にバイオガラスが入っている物を入れるだけというもの)。テレビ東京のトレンドたまごというコーナーで紹介された物なのですが、いまいち燃費向上した気がしません。これからの季節はエアコンを使用する事は少ないので燃費が良くなるのは当たり前でしょうし・・・どなたか体感したという方がいらっしゃるでしょうか?私の車は97年式ボルボV70、2.5、20Vで現在の燃費が1リッター5.5~6キロです。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.3

よく言われるのは、メーカーは莫大なお金を投資して燃費向上に努めているのだから、本当に燃費があがるのであれば会社を買収するなりしてその技術を採用している、というものです。 とある自動車雑誌のテストによれば運転の仕方を変えるだけでも2割程度燃費が良くなるとのことです。こちらの方がずっと効果的かもしれませんね。もし燃費向上グッズと一緒に燃費の良くなる運転の仕方のようなものが同封してあってそれを実行して燃費があがったのであれば、グッズよりも運転方法を変えたから燃費が良くなったという方が正しいと思います。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねー。買収されますよね。なんか悲しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

プラシーボ効果(笑)。

papamasa
質問者

お礼

プラシーボ効果ですか・・・ほんと笑ってしまいます。

• santana-3
回答No.1

電磁波グッズの新製品ですね。電磁波と車の燃費向上とは何の科学的根拠もありません。 1万円するようですが、勉強代と思ってこの製品での燃費向上は諦めて下さい。 尚、テレビで取り上げた商品だからといって信頼性があるとは限りません。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。テレビでは実際の実験で、1割燃費向上となっていたのですが・・・・・やらせかもしれませんね。