• ベストアンサー

昨日まで使えていたFDが開かない。

一応過去の質問で検索したのですが、一致しなかったので 質問させて頂きました。(見落としていたらすみません) 早速なんですが、仕事でPCを使っていて、容量が増えたので FDに落としていきました。 そのうちの1枚が、ここ2週間前までなんともなかったのに 今日開こうとしたら 「ドライブA:のディスクが正しくフォーマットされていません ディスクを調べ、必要に応じて再フォーマットしてください」 とでます。 一応『回復ドキュメント』で開くのですが、 保存がききません。 かなり空き容量はあるのですが・・・ 質問1 原因はなんでしょうか? 質問2 なんとか保存は出来ないのでしょうか? 質問3 なんとかこの文書(Word)をいかしたいのですが・・・ 使っているPCは「Windows XP」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答1→ホコリ・湿気・磁気・衝撃など原因はいろいろあります。 回答2→文章は開けるようですのでテキストファイルかなにかにコピペしたらどうでしょう。 回答3→早めに他のフロッピーやハードディスクに保存しなおしましょう。 「回復ドキュメントで開くのですが、保存がききません」という意味がよくわからないのですが、データは見えているのでしょうか? 私の経験上、「ドライブA:のディスクが正しくフォーマットされていません。~~。」と表示されたらもうデータ復旧ソフトを購入するしかないかと思いますけど・・・。 体験版で復旧できるかどうかのテストができますので一度お試しを・・・。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
o-tamu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 XPですと、文書の左に「回復ドキュメント」というのがでて 回復された文書が保存できるようになっているみたいなんですが、 保存ができないのです。 でもなぜか文書一応開く・・・ 「ラッキー」と思い、コピーして、 別にワード開いて貼り付けると その文書がなぜか保存できません・・・ なんなんでしょう?

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

FDD上のファイルを直接編集するのは大変危険です。 マイクロソフトのホムページ上にも上記のような記述がありました。(記述されている場所は失念してしまいましたが...) FDはあくまで保存媒体として割り切った方が良いでしょう。 因みに、FD上のファイルを直接編集して上書き保存する際は、編集されたファイルの容量分の空きがFD上に必要です。 これは、上書き保存の動作が、編集済みファイルを一旦仮のファイル名でFDへ保存し、次に元ファイルを削除、最後に仮ファイル名を本来のファイル名にリネームするようになっているためです。

o-tamu
質問者

お礼

なるほど、たまに容量は余裕あるのに 「容量が足りません」とでるのはそのせいなんですね、 ありがとうございました!

回答No.4

>「ラッキー」と思い、コピーして、 >別にワード開いて貼り付けると >その文書がなぜか保存できません・・・ 詳しい状況がわからないのですが、 新たに保存する場所はどこにしていますか? Aドライブ(FD)以外(HDD等)にしてみてください。 できない場合、アクセサリーのメモ帳にコピーして 保存をすることも一度試してみてください。 これもAドライブ以外に保存してみてください。 うまくいけば書体等は保存されませんが、 文章を打ち込む手間は省けると思います。 すでにやっているようでしたら、ごめんなさい。

o-tamu
質問者

お礼

保存場所はもちろん「Cドライブ」です。図形が多いのでメモ帳は無理でした。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.3

#2です。 保存ができないようでしたら印刷して再度入力しか方法がないような気がします。 面倒だとは思いますが、普通は「ドライブA:のディスクが正しくフォーマットされていません。~~。」とのエラーが出たらデータの中身を確認することもできませんよ。 つまり質問者さんはラッキーなのです。なので面倒くさがらず再入力をがんばりましょう。 ワードが印刷できないようでしたら、ちょっと回りくどいですがキーボードでprintscreenというボタンがありますのでそれを押して、アクセサリにあるペイントに貼り付けてから印刷してみてください。 がんばってください。 そういえば思い出しました。私もそのエラーが出たとき会社内のPCすべてで試したら1つだけ読み出せるFDDがありました。なのでいろんなFDDで読み込んでみるというのも手かもしれませんよ。

o-tamu
質問者

お礼

ありがとうございました! ただ、全文、文書ならよかったんですが、色々図形を貼り付けているので、すごく気が遠くなります・・・(汗) でも頑張ります! ありがとうございました!

• koooosuke
回答No.1

フロッピーが壊れた可能性がありますね。 おいらもいきなりフロッピー使えなくなったことありますね。新品を使わなければなりませんね。 質問2と3はちょっとわかりません。

o-tamu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文書の保存も安全なのは、ないものですね(ーー;) ありがとうございました。