• 締切済み

腰がボキっていいます。。

数年前からなのですが、最近ひどくなってきました。 朝起きるときや、寝返りを打ったときに腰の辺りが正にボキっという感じでなります。 何かあるんでしょうか。 何方か経験者などお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

• mrsar
回答No.1

私の知ってる範囲のみですが、よく整体とかでボキとなる音は関節内に溜まったガスが抜けていく時に鳴るそうです。骨格・関節にも個人ごとに癖がありますので特定の場所や方向で鳴りやすい事もあります。痛みとか無ければ、特に問題ないと思いますが、音が鳴るからと普段から故意に鳴らしたりするのはやめたほうがいいと思います。昔、歌手の森高さんはそれで顎関節に炎症が起きて大変でした。