OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSXでゴミ箱が空にならない「japanese.lprojに対するアクセス権・・」のメッセージ

  • 困ってます
  • 質問No.163427
  • 閲覧数415
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (11/33)

OSXで「ゴミ箱をからに」を指示すると「japanese.lprojに対するアクセス権が不十分なので操作は完了できません」のメッセージが出て空に出来ません。
以前このコーナーで同じような相談がありましたが、メッセージが違うようです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>この手順で3と4がよくわかりませんので教えてください

回答が遅れてすみません。
まずはrootユーザーのパスワードを使えるようにします。

1. Finder ウインドウに表示されるツールバーから「アプリケーション」をクリックし、「アプリケーション」フォルダを開きます。
2.「Utilities」フォルダを開きます。
3.「NetInfo Manager」ユーティリティを起動します。
4. 表示される NetInfo Manager ウインドウから“カギ”ボタンをクリックします。
5. 管理者ユーザの名前とパスワードを入力して“OK”をクリックします。
6. ドメインメニューから「セキュリティ」を選択し、サブメニューから「ルートユーザを有効」を選択してください。
7. これまでにルートパスワードを設定したことがない場合は、警告ダイアログが現れ、パスワードがブランクであることを示す「NetInfo エラー」が表示されます。“OK”をクリックします。
8. 使用するルートパスワードを入力し、“設定”をクリックします。
9. 検証のために再びパスワードを入力し、“検証 ”をクリックします。
10. 以上の手順でルートユーザ (root user) を使用できるようになります。

そして先の回答のようにterminalを起動します。
そして「su」と入れリターンを押します。
パスワードを聞いてきますので上記方法で設定したrootのパスワードを入れます。

「pwd」と入れてリターンを押します。
「/User/xxx」(xxxはユーザー名)とでるはずです。

念のために「ls -a」と入れリターンを押します。
そこのディレクトリの中身がでてくるはずですがその中に「.Trash」があると思います。

「cd .Trash」といれリターンを押します。
そして「rm -r *.*」と入れてリターンを押します。

「ls」トイレリターンを押します。
通常は何もでてこないはずです。
もしこれで消えないようでしたら先の回答のようにそこで「sudo chmod 775 /」トイレリターンを押します。
この後もう一度「rm -r」といれリターンを押します。

これでゴミ箱の中身は消えているはずです。
Dockの中のゴミ箱にはまだ入っているように見えてしまいますので「ゴミ箱をからにする」を実行してやってください。
お礼コメント
ko-tsutomu

お礼率 33% (11/33)

丁寧なご返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 12:45:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Terminal ユーティリティを開きます。
/Users/ユーザー名/.Trashに移動します。
次のように入力します:"sudo chmod 775 /"
リターンを押します。
パスワードを入力して、「リターン」を押します。

この後ゴミ箱をかにするでからに出来ませんか?
補足コメント
ko-tsutomu

お礼率 33% (11/33)

初心者です。確認させてください
1.Terminalを開く
2.「シェル」から「コマンド実行」
3.「/Users/ユーザー名/.Trashに移動します」がわかりません
4.:"sudo chmod 775 /" を入力(:から全て入力するのですか)
5.パスワードを入力する
の手順ですね
この手順で3と4がよくわかりませんので教えてください
投稿日時 - 2001-11-06 12:57:17