• ベストアンサー

ゴミ箱を空にするには?

OSX10.35ゴミ箱を空にするにはどうするんでしょうか? 「確実にゴミ箱を空にする」にしてもダメです。 昔、OS9の頃はシフトかoptionか忘れましたが押しながらdeleteすると空になったのですが、osxになってからやり方がわかりません。 エラー名は「予期しないエラーが起きたため、操作を完了できませんでした(エラーコード-50)と表示されます。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sitosi
回答No.2

Mac OS X でも通常は、{option} を押しながらごみ箱を空にすると全てを消去できます。キーコンビネーションだけで消す場合には、{Command-option-delete} です。それでエラーが出る場合には、Fjord さんがおっしゃっているように、ディスクユーティリティーで「ディスクの修復」と「アクセス権の修復」をやってみます。  意外とお手軽な方法で、うまく行く場合があるのは、問題の削除できないファイルをごみ箱からとり出して別のフォルダに移します。その問題のファイル名をコピーして、別のフォルダに適当なファイルを作成し(例えばエディターで {SPACE} とか {Tab} とかを打ち込んだ文書ファイルを作成し、保存する)、その保存したファイルの名前に問題のファイル名をペーストします。(2つ同じ名前のファイルが出来上がります。)次に、新しく作成したファイルを問題のファイルのあるフォルダに移動します。「ファイルを書き換えますか?」と尋ねてきますので、「書き換える」を選択します。うまく行くと、これで問題のファイルは削除され、新しい問題のないファイルに置き変わります。そうしたらそのファイルをごみ箱に入れ、ごみ箱を空にします。この方法はダメな場合もありますが、うまく行く場合もあります。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。disk utilityでもだめだったので、この方法でやってみます。

その他の回答 (1)

• Fjord
回答No.1

Disk Utilityで、ディスクのアクセス権を修復した?(^_^;)

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Disk Utilityで、ディスクのアクセス権を修復した?(^_^;) やってませんでしたので、今日寝る前にでもやってみます。