• ベストアンサー

なかなか症状がマシにならないので病院を変えたかったのですが・・・

今通院している病院は大きな個人病院です。近所でもうわさのヤブ医者なのですが、会社の人が事故後、私をここへ連れて行ってくれたのです。そこにすでに3ヶ月通っているのですが、まったく症状は良くなりません。親戚からの意見もふまえて病院を変えようかと検討しました。そして今日、その病院に通院しながら整骨院に行きたいと訴えましたが、「行きたければ行ってもいいですが、保険が使えないから全額実費ですよ。あとこちらから紹介状も書きません」と言われました。 なんだか通院するのがばからしくなってしまいました。この病院のリハビリも通いましたが効果なしです。 近い内に治療をやめようか検討中です。 質問内容として、リハビリは通院日数に入るんでしょうか?あと、この病院を通院するのをやめて別の病院へ行く場合は保険会社への了解が必要なんですよね?保険証は使えないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交通事故でのお怪我と判断しても良いですね。転院は病院でも接骨院でも問題ありません、今通院している病院の許可も紹介状も要りません。但し整体院(カイロプラクテェクは国で承認していませんので保険会社の支払いや慰謝料の対象としません)。ただ相手の保険会社が対応している場合は対応している保険会社に転院先を連絡して下さい。保険会社が支払いを一括している場合は連絡しませんと転院先に支払いができないからです。勿論リハビリも通院日数に入りますし慰謝料の対象にも成ります。当然健康保険も適用されます(健康保険を交通事故で利用する場合は第三者行為の届けが必要です)。あくまで交通事故で相手の保険会社が対応していることを前提で回答しております。ご自分の納得できる病院なり接骨院で十分治療して1日も早くご回復されるようお祈り申し上げます。

booboo009
質問者

お礼

御礼が非常に遅くなり申し訳ありません!ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

リハビリは通院日数にはいります。 転院は保険会社の了解というより、届け出をしなければいけません。 保険担当者に現在通院の病院はヤブなので変わりたいのですがと相談されたら? 健康保険証は使えます。(健保に第三者行為による傷病名届け提出済みですよね)

booboo009
質問者

お礼

御礼が非常に遅くなり申し訳ありません!ご丁寧な回答ありがとうございました。

• vonori
回答No.1

<リハビリは通院日数に入るんでしょうか? 入ります <あと、この病院を通院するのをやめて別の病院へ行く場合は保険会社への了解が必要なんですよね? 不要です。 診療先の選択は自由です。 <保険証は使えないんでしょうか? 使えます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632141

booboo009
質問者

お礼