• 締切済み

胃カメラとエコーが必要な病気とは?

知り合いが体調不良のため病院で検査を受けたところ、胃・肝臓ほかが「ダメ」だったらしく、胃カメラ・エコー等の再検査が必要となったそうです。 当人に聞いても詳しく教えてくれず、私としては何もわからないだけに不安で心配でなりません。 どのような病気が考えられるのでしょうか?癌等、命に関わる病気もありえるのでしょうか。 お伝えできる情報が少ないので大変申し訳ないのですが、だいたいの話でけっこうですので、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

情報が少なくて難しい質問ですけど。だいたいで。 体調不良が主訴で、肝臓と上部消化管の検査が必要になる病気で多いのは、肝障害(肝炎)、慢性肝炎、肝硬変あたりではないでしょうか?ほかにもたくさん考えられますが…。 もしくは、消化管の癌の肝臓への転移も考えられないこともないのですが…。(この場合は違うように思います。) ウイルス性の慢性肝炎、肝硬変で肝細胞癌も注意しないといけないでしょうね。 深刻な病気ばかりになってますが、あまり大したことがなくても、エコー、胃カメラはすることがあります。

noritamanyannko
質問者

補足

始めに教えていただき本当にありがとうございます。お礼申し上げます。 追加情報といえないかもしれませんが、当人は50代の男性です。飲酒はされずヘビースモーカーです。 2週間ほど前には腹痛(当人曰く)がおさまらず1週間ほど食べない、もしくはお粥生活をされてたそうです。もともと食は細いかたで、体も細身です。 お答えいただいた病名について調べてみます。もし上記追加情報で新たに考えられることがあれば、お答えいただければ幸いです。お手数をおかけいたします。 「大したことなく」で終われば嬉しいのですが・・・詳しくわからないだけに心配だけが募ってしまいます。