• ベストアンサー

ノートPCのCPUって交換できるのですか?

今使っているパソコンが遅いので、メモリーを756MBに増設したのせすが、まだ遅く感じます。ちなみにCPUはAthlon 1600+です。CPUの交換についてパソコンショップで聞いたら、むずかしい、新しくパソコンを買ったほうが安い、と言われました。CPUの交換って安く出来ないもなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.3

デスクトップと違ってノートのCPU交換は非常に困難です。 私もショップの店員さんと同意見で買い換えたほうが良いと思います。 どのようなアプリを使っていて遅く感じるのかわかりませんが、756MBでは劇的に早くはならないと思います。 もしネトゲなどをされていて遅いとおっしゃるのでしたら、CPUよりグラフィックの処理能力を求めるほうが良いと思います。 普通はメインメモリからグラフィックのメモリを割り当てますので756MB実装しても756MB全て使えるわけではありません。 メーカ、機種がわかりませんがCPUのアップグレードサービスを行っているメーカもあることはあります。 あと基本的なことですが、システムのメンテナンスはされていますか? ・インターネットキャッシュファイルの削除 ・ウイルススキャン ・スパイウェアスキャン(Spybot、Ad-AwareSE等) ・HDDの最適化 ・レジストリの掃除(EasyCleaner等) ・レジストリの最適化(NTREGOPT等) 等を行うだけでも結構パフォーマンス良くなったりしますので実行されてないのでしたら一度されると良いと思いますよ。

kikaionti
質問者

お礼

システムのメンテナスは今、勉強中です。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• damushi
回答No.6

自らの手で分解をすればただでできる可能性があります。 当然ながら自己責任で行うことになります。 手順等についてはそういったことを趣味としていて質問者さんのマシンと同型の機種を手がけた方のサイトをがんばって探し出してください。 あと、ノートはその性質上排熱関係が非常にシビアです。この手段を使うのであれば暴走に気をつけてください。

kikaionti
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました

• aruaru_
回答No.5

CPUの値段とショップに頼むなら工賃が必要になるでしょう。 自分でするならCPU代だけですが。 費用はここで聞くよりもパソコンショップで見積もりしてもらった方が確実でしょう。 デメリットは 1.マザーボードやBIOSで対応している範囲でしかCPUが選べない。 2.高速なCPUは発熱量が多くノートパソコンでは冷却性能が期待できないので破損や動作不良の原因になる事がある。 3.CPUを交換してもそれ以外の部分が遅い(仕様が古いなど)と体感速度はそれほど変わらないことがある。 4.以後はメーカーのサポート対象外になる。(保証が効かない) 実際に交換してみないと何ともいえませんが、リスクの大きさ。速度の向上などを相対的に考えれば、やめておいた方がよいと思います。 質問で見る範囲では、それほど性能が悪いようにも思わないのですが、どんなことに使用しているのでしょうか?それがわかれば他のアドバイスもあると思います

kikaionti
質問者

お礼

主にインターネットやメール、エクセルの勉強等に使っていますが、やめておいたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.4

メーカー製PCの場合には、交換は難しいです。 大抵がマザーボードの直接半田付けされています。 仮にソケットだったとしても、BIOSが対応してなかったり、CPUクーラーが能力不足になったりするので、極めて難しいです。 ショップモノのBTOノートの場合は、そのベアPCが対応しているCPUであれば、比較的簡単に交換は可能です。対応しているCPUをご確認下さい。

kikaionti
質問者

お礼

ノートPCの型番は富士通のFMVNB16CAです。おっしゃるとおりよく調べてみます。ありがとうございました。

noname#12759
noname#12759
回答No.2

ノートは、ほとんどCPUが直付けですので無理です。 昔は高速な互換CPUに張り替えるサービスもありましたが・・ それに、仮に替えられたとしても対応したBIOSがないと、 その時点で終了になります。

kikaionti
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

普通は出来ないでしょう。 なぜかというと基盤にCPU直づけの可能性があるからです。又デスクトップで使っているCPUは使えないだろうと思いますよ。ノート用のCPUを使うと思います 僕が持っていた中古のIBMノートはCPU交換可能な基盤でしたので、交換しましたけど。

kikaionti
質問者

お礼

ありがとうございました。