• ベストアンサー

CPUの交換

現在、マウスコンピュータ製の製品を使用しています。先日、CPUのヒートシンクを固定している金具が脱落してCPUが焼きついて壊れてしまいました。ワランティが成立し新しいマザーボードとCPUが装着され問題なく動作していますが、より性能の高いCPUに交換をしようかと考えています。 現在の構成。 ◎CPU AMD アスロンXP2000+ ◎マザーボード MSI MS6712 VIA KT400チップセット ◎メモリー 768MB ◎OS ウィンドウズXP HOME サービスパック2 です。 CPUをアスロンXP3000+(FSB333Mh)に交換しようと考えています。交換作業はなんとなく判るのですが、その後がわかりません。ただ、交換をして電源を入れるだけでよいのでしょうか。そんな質問を他のサイトで下のですが、馬鹿にされるだけで答えていただけませんでした。全て自己責任で行うことは承知しています。CPUの交換後に行う作業について判りやすくお教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CMOSというのは不揮発性のメモリの事を差します。 一般的に自作PCでCMOSというと、BIOSのユーザーメモリですね。 デフォルトの状態からのいろいろ設定しますよね?時計から始まって・・・。 基本的に、BIOSでの設定は時計とCPUの選択ぐらいでしょう。 あとはデバイスの起動優先順位。 これらを保存しているのがCMOSです。 CMOSは電源をきられると数秒~数十秒で保存されたデータが消えてしまいます。 んで。 CMOSをクリアしなくても平気と言えば平気なような気がしますが、MB上に直接差すようなメモリ・CPUを交換した場合は、大抵のマニュアルにはCMOSをリセットしなさいって書いてあるはず・・・。 そんな私がCMOSをリセットするのは、買ったときといろいろいじって解らなくなったときだけ。 CPUは焼けて3回交換していますが、リセットしてないけど大丈夫なような気がします。 ちなみに、MS-6712対応のCPUは Athlon XP Palomino FSB:266MHz 2100+ Athlon XP Thoroughbred FSB:266MHz 2600+ Athlon XP Thoroughbred FSB:333MHz 2800+ Athlon XP Thorton FSB:266MHz 2400+ Athlon XP Thorton FSB:333MHz 2600+ でして・・・BIOSのアップデートが必要です。 参考URLの一番上のVer5.4がそれだと思われます、思われます。 CPUの交換はまだしも、これこそ自己責任です(笑)。 失敗したら、MBが逝っちゃうので気を付けてくださいね。 BIOSアップデート手順。 http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/ficjprocedure んまぁ、失敗しても最近じゃMBなんぞ6000円で買えますしね。 気を楽にしてやってみてください。

参考URL:
http://www.msi.com.tw/program/support/bios/bos/spt_bos_detail.php?UID=620&kind=1
almandain
質問者

お礼

nanananani2004さん 早速の回答、有難うございます。丁寧なご説明に感謝します。CMOSの件、判りました。! 電池で動いているものなのですね。マザーボードのジャンパーの位置がわかりましてそのジャンパーに差し込まれている金具を差し替えることによって保存状態をクリア出来ることもわかりました。 これはもう一方のご回答によりマニュアルをダウンロード出来て理解しました。今日、CPUを注文しました。 気を楽にしてやってみます。 女の身で何もそこまでとダンナには言われるのですが、(まったく手伝ってくれません・・・)パソコンの中身とかどうして駆動しているのかとか知りたいことが次々と出て来て、今までDVDドライブの交換とか、グラフィックボードの交換を素人なりに行い運良くまだ、動いています。まだまだ、判らない言葉の意味とか有りますが、勇気が出てきました。 本当に、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンセント外して、体の静電気をにがして、ディップスイッチを変更して、CPUを交換して、CMOSのリセットをして、BIOS画面を立ち上げて3000+を選択するだけです。 マニュアルを眺めれば解ると思います。

almandain
質問者

お礼

nanananani2004さん 判りやすいご回答、有難うございます。今までは、闇夜の中を無灯火で走行しているドライバーの心境で、とても不安でした。一歩先へ進めそうです。一つ質問ですが、CMOSとはどのようなものでしょうか。 BIOS画面の立ち上げとディップスイッチはわかりました。

noname#10056
noname#10056
回答No.1

FSBを266から333に変更する必要があります。 M/Bの表面に切り替えを行うディップスイッチかジャンパがあると思いますのでよく見て探してください。 参考URLのところからマニュアルがダウンロードできますので、わからなければそちらを見るとよいでしょう。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KT4V-L
almandain
質問者

お礼

bgnさん 丁寧なご回答有難うございます。不安だらけの状態を優しく、解凍していただけた様な気持ちになりました。マニュアルのダウンロードのURLまで教えていただき重ねて御礼申し上げます。 部品をショップにオーダーし、チャレンジしてみます。有難うございました。