• ベストアンサー

20cm くらいまで平たくなる折畳

表題の通り、20cm くらいまで平たくなる折畳自転車を探しています。 目的は車のトランクに積み、観光/買物で車を駐車場に入れて街中を自転車で 移動する、です。なので舗装路、距離は半径数百m くらい。 問題は、車のトランク寸法が 幅×奥行×高さ = 106×68×(27:手前~20:奥)cm と、高さがないことです。 自分なりに検索して "HANDYBIKE 8" と "ZERO BIKE" というのが 25cm で、 なんとかもう一押しかなと思いました。 他にご存じの方います? この 25cm の部分はペダルの所ですよね? ペダルははずせるでしょうか。 2,3cm かせげると思うのですが。 普通の自転車なら、それ用のレンチでつけはずししたことはあるのですが、こ れらの自転車は、同じレンチ・やり方ではずせますかね。 もしかして、車載する度につけたりはずしたりは痛みが早く来るでしょうか。 ちょっとまとまりがないですが、助言いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cazcater
回答No.1

これはもう、「ストライダ」しかありませんね。 但し、ペダルは薄板形のレンチで外す必要があります。 でも、外した後は内側から取り付けておくと、スッキリと 納まります。 私も2台のストライダで「ポタリング」街乗りを楽しんでいます。 体験上、HANDYBIKE8、ZEROBIKEはお勧めできません。 では、楽しい小旅行を!!

foo_bar
質問者

お礼

cazcater さん、どうもご助言有り難うございます。 直ぐに助言いただいていたのに、間を空けてしまって申し訳ありません。 さて、ストライダですか。カタログ折畳寸法が 35cmで対象からはずしていた のですが、ペダル外しを前提にすると、(折畳時写真から推定すると)これも収 まりそうですね。 ペダル外しするなら他にもありそうですが、他のだとデザインとかおもしろみ とかで、そこまでする気にならないかな。 でもストライダ、折畳時長さ 112cm で斜めにしないと収まらないです ^^;; やっぱ、実際に店頭で確認しないとダメのようです。確認できる自転車屋さん を探してみることにします。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> この 25cm の部分はペダルの所ですよね? ペダルははずせるでしょうか。 ペダルレンチがあれば外せる筈です。 折畳み自転車を更に便利に使うには、デフォルトのペダルを 折畳みペダルや http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/fd6.html 簡単着脱ペダルに http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/prom-e.html 変える人も多いですが(私もやっています) ZEROBIKEはデフォルトでペダルが折畳めるんですね。 それで25cm・・・ 写真で見る限り、着脱式で2~3cmなら稼げそうですが 確信はありません。 > 車載する度につけたりはずしたりは痛みが早く来るでしょうか。 ちゃんとした工具で扱えば特に問題はない筈です。

foo_bar
質問者

お礼

CUE009 さん、どうもご助言有り難うございます。 放置してしまってました。申し訳ありません。m(__)m >ペダルレンチがあれば外せる筈です。 折畳み自転車でも普通の自転車と同じですよね。安心しました。 で、自分はどうも面倒くさがりで、実はまだ現物を見れる自転車屋も見つけてなかったりします。(^^ゞ まぁ、安心材料もできたしで、いざとなったら通販でえいやで買うかなという所です。 お二方、有り難うございました。