• 締切済み

ご飯をたべてほしい

michiko204の回答

回答No.4

うちの柴犬もごはんを自ら食べたかがりません。 1歳の冬にあまりにも食べなさすぎで、体重も落ち、病院で 「好きな物なんでも食べさせて体重を増やして下さい。これ以上体重を落としては危険ですよ」 と言われました。 そこで、ありとあらゆる物を作って与えましたが、同じ物を2度続け出したりしたら食べないし、その日の気分でなのか、違う物でも食べなかったりしました。 困った事に2歳9ヶ月になった今でもあまり自ら食べませんが、今↓の物でウチの柴犬は元気に過ごしています。 ★ミキサーで、ウェットフードはペーストに。ドライフード粉状にします。 ★ウェットフードがそのままの状態では食べさせづらいので、粉状のドライフードで手で与えられる硬さに調節します。(あまりドライフードが多いと食べたがらないかもしれません) ★一口大の量を手で取ったら、犬の口の横から食べさせるようにします。(イメージで言うと、インド人がカレーを犬に与えている感じです) これが良い方法とは言えませんが、食べさせるのが先決なので、試してみてはどうでしょうか。 また、食べずに逃げちゃう場合は、リードを付けて与えると楽です。ただ、あまり引っ張り過ぎずないようにしてあげて下さい。 他にはウチの柴犬は散歩中だとドライフードも喜んで食べます。 たまにお皿を持っていって外であげる時もあります。 そうすると見たことのないような勢いでドライフードを食べています。 お金はかかりますが、今は数限りないトッピング商品がペットフードで売っていますので、色々な物を試してあげて見て下さい。 良いお知らせが聞けるよう、願っております。