猫の食事に注意!添加物の心配は共有で解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の食事について気をつけている方への質問です。猫ちゃん達のご飯にはこだわりがありますか?さまざまな種類のペットフードがありますが、中には動物の死骸や内臓、発がん作用のある防腐剤が含まれていることもあるようです。
  • 猫ちゃん達には長生きしてほしいと思っているため、できるだけ添加物入りの食事は避けたいと考えています。しかし、安心できるフードを見つけるのは難しいですよね。そこで、一緒にフードの添加物について調査し、情報を共有できる仕組みの利用についてご意見を聞きたいです。
  • 例えば、あるフードの添加物の有無や量を調べたい場合、複数人で共同出資して情報を共有することで、高額な検査料金を分担できます。同じくフードにこだわりを持つ方々と一緒により安心できるフードを見つける方法を考えたいと思っています。皆さんの意見や感想をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の食事に気をつけている方協力ください。

皆様、猫ちゃん達のご飯に何かこだわりがありますか? ペットショップ等では様々な種類が置いてあり 獣医さんが良いと勧めるフードも様々です。 調べてみると、ペットフードの中には 人間が食べないような 動物の死骸や、内臓 さらには発ガン作用があると言われている防腐剤も入っているようです。 値段の高いプレミアムフードと呼ばれるものでさえ、無添加と書いていながら添加物が入っている物もあるとか・・・ 猫ちゃん達には長生きしてもらいたいと思っているので 出来るだけ添加物入りの食事はさせたくないのですが、 何を信じていいか分からなくなってしまいますよね。 安心できるフードは何なのかと思い、食品の添加物を調べる機関に依頼して、添加物の量を測ってもらおうと思ったのですが、調べてみると一回の検査料金が2万円程するようです。 そこで皆様にご質問です。 例えば、あるフードの添加物の有無や量を調べたいと思ったときに、何人かで共同出資してその情報を共有できるとしたら利用されるでしょうか?(例:Aと言うフードの添加物を調べたい人が10人集まれば高額な検査料金を10分の1に出来ます) 皆様のフードに対する思いも添えて教えていただければ嬉しく思います。 同じように良いフードを食べさせたいと思い、添加物について知りたいと思う方がいらっしゃれば、いい方法を考えたいと思っています。 短くても結構ですので、感想をお聞かせください。 お願いします。 長文お読み頂きましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.1

う~ん。 ネコは大好きですし長生きして欲しいです。 その気持ちは同じなのですが、そこまで神経質に考えた事はないですね・・・。 むしろ、犬でも猫でも限られた命で人間に比べたらはるかに娯楽も少ないので、せめて食べる物くらいは出来るだけおいしそうに食べる好みのペットフードを与えてあげたいと思い、よく食べる物を与えてます。 ですので、共同出資とかは利用しようとは思わないですね。 私個人の考えですが1年長生きさせる為に、あまり好んで食べないけど健康にはいいフードを与えるのが猫にとって幸せだとは思わないので・・・。 もちろん健康にもよくて好んで食べてくれるものがあれば一番いいのですが、獣医さんオススメのフードはうちの猫はあまり食べてくれず、いつもニャーニャー餌を催促されるのでやめちゃいました。

kanitama3
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに猫ちゃん達が食事を美味しそうに食べてる姿はほのぼのさせてくれますよね^^ 猫ちゃんによっては好き嫌いもありますし、病院で勧められる物は中身よりも利益率を優先させている物も多いようです。 サイエンスダイエットは有名ですよね・・・ 確かに猫ちゃん達が食べてくれなければ意味が無いのですが、人間がファーストフードが「美味しい」からと言って食べ続ければ体に悪いだろうという事が容易に察しがつくのと同じように、猫ちゃんにとって「美味しい」味付けがされた物をあげ続けるとどうなるかを考えると怖くなります。 無添加を売りにしているフードは数多くあります。サンプル等も多く有りますので猫ちゃんに食べさせてみると結構食べる物も多いと思います。 プレミアムフードは人間が食べれる原材料のみを使っていますので、機会がありましたら是非ご自身で食べ比べてみてください。 市販のフードの「美味しさ」や、「美味しそうな色」がよく分かると思います。 もしフードを食べる機会がありましたら、その食べた物に人間の食べ物には入れてはいけない保存料が含まれていたら・・・と考えてみてくださいね ^^

その他の回答 (1)

• rumble
回答No.2

こんにちは 私も猫大好きです。長生きしてほしいです。 防腐剤などですが、冷蔵庫に保管してあった状態から机の上ですぐに食べられる環境にある人間の食事とは大分状況が違いますから、ある程度は仕方ないのではと思います。 一見それ自体に毒性があって理不尽に思える添加剤も、全体で見るとそうでない場合もあります。 参考URLのHP全体(猫ではないですが)を読んでいくと、むしろそういった添加物を無くしてしまうのは危険であることもお分かりいただけるかと思います。 ねこさんと末永く仲良くしてくださいね。

参考URL:
http://www.yasuienv.net/KnToxic.htm
kanitama3
質問者

お礼

興味深いサイトをご紹介いただきありがとうございました。 内容が難しいので理解するのに時間が掛かりました^^; 確かに、すべての添加物が体に悪いわけでは無いと思います。 今まで知られている添加物以外にも毒性のある物もこれから見つかるかもしれませんし、すべてを排除するのは非現実的ですよね。 しかし、例えば中皮腫と言う病気の原因であるとハッキリ分かっているウワサのアスベストの様に、確実に有害な物というのは人間が摂取しないように規制が設けられ、排除できる物質です。 同じように食品にも厳しい基準が設けられ、確実に有害だと認められた物は排除されています。 ところが、今の日本にはペットの食事への規制が無いため、人間が摂取する食物に入れてはいけない発ガン性物資だと認められている物まで使われています。 もちろん表示義務もありませんし、問い合わせても教えてくれません。 最近ペットの癌が増えていると言います。 どんな方法であれ、少しでもリスクを減らす事が出来れば・・・と考える事が出来るのではないでしょうか。 添加物が良いか悪いかは別にしても、特に許せないのは無添加を謳っていながら添加物を使用している企業です。 表示されているものが信じられないのでしたら自分で調べるしか無いと思った次第であります。 添加物を使っていて、それが悪いものでは無いのであれば堂々と表示すべきだと思いませんか? 企業が公表しないのであれば消費者が選別するしかありません。 『すでに吸入してしまったものは、取り返しが付かない。ただ、喫煙は中皮腫や肺がんの発症確率を相当高めるので、禁煙をお奨め。それ以外には方法は無い。「自分は、中皮腫にはならない」、と信じる以外にない。』-参考URL アスベスト再考より 「私の猫ちゃんは癌にならない。」と、信じる以上の事をしたいと思っています。  ただの親バカかもしれませんが(苦笑