OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス2000の最適化について

  • 困ってます
  • 質問No.163216
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (15/24)

アクセス2000の最適化をマクロで行うことは可能ですか?
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

「コマンドの実行」の「データベースの最適化」では大抵開いているDBの最適化は出来ないと思うので自分自身を最適化するなら「ツール」-「オプション」の「全般」タブにある「閉じる前に最適化する」にチェックを入れるというのはいかがでしょうか?
お礼コメント
toro010915

お礼率 62% (15/24)

ありがとうございます
やっぱり閉じる前にする方法しかないんですかねー
投稿日時 - 2001-11-05 12:37:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

可能は可能ですが以下のような手順を踏む必要があります。

1:最適化を行うための別プログラムを作る

2:マクロ中で以下のような処理を記述
2-1:別プログラムを起動した後、
2-2:データベースを終了する。

3:別プログラム上では以下のような処理を行う。
3-1:最適化を行い、
3-2:元のプログラムを起動し、
3-3:別プログラムを終了する。

見てのとおり、すんなり簡単にってわけにはいきません。
最適化を行うにはDBを一旦終了しなくてはいけない → 実行中のマクロもその時点で終了せざるを得ない。
っていうのが、ネックなのです。