OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスのマクロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171812
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (143/1041)

アプリケーションを作りたいと思います。
エクセルのマクロ(VBA)はエラーが出るとコードが見えてしまいますが、
アクセスはどうなのでしょうか。うわさによれば見えないとのことですが・・・
その分、下手にエクセルで作るより、アクセスで作ったほうがいいのかと。
また、エクセルの場合は、マクロを含んでいると、起動した時、マクロを有効にするかというメッセージが表示されますが、アクセスはどうなのでしょうか。
アプリケーションを作るときそのようなメッセージは邪魔ですよね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

MDE/ADE形式のことですね。
Accessでアプリケーションを作成し、完成後[ツール]-[データベースユーティリティ]で、MDE形式、もしくはADE形式のファイルを作成します。

で、配布するときにはそっちの方のファイルを配布するわけです。MDE/ADE形式にはソースコードが含まれていませんので、エラーが起こってもメッセージが表示されるだけで、ソースコードは覗けません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

アクセスのマクロはコードで書いてないので、中断したコードまで飛ぶというより、その飛ぶ対象がありません。VBAで書いていたら、飛ぶことも可能です。

「マクロを有効にする」の問い合わせは、エクセルの設定で出なくできます。
Excel2000以降なら、[ツール][マクロ][セキュリティ]のレベルを下げてあげたら問い合わせなくなります。
アクセスとエクセルのマクロは違うので、アクセスはこんな問い合わせをしてきませんよ。
お礼コメント
atk18

お礼率 13% (143/1041)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 18:48:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

>アクセスはどうなのでしょうか。うわさによれば見えないとのことですが・・・
>その分、下手にエクセルで作るより、アクセスで作ったほうがいいのかと。
アプリケーションは基本的に、エラーが発生しないように作るものなので、エラー発生時にコードが見えるとか見えないとかは、考える必要はありません。

>また、エクセルの場合は、マクロを含んでいると、起動した時、
>マクロを有効にするかというメッセージが表示されます

Accessはないです。ちなみに、Excelでも、メニューの[ツール]→[マクロ]→[セキュリティー]でダイアログボックスを表示させ、その中の[セキュリティー レベル]タブをクリックして、セキュリティーレベルを"低"にすれば、マクロに対する警告は表示されなくなります。もちろんマクロウィルスに感染してたらアウトですが。
では。