OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジェーン・バーキン系でお勧め教えてくださーい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163155
  • 閲覧数518
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (159/160)

ちょっぴり寒くなってきた秋の夜長
友達に教えてもらった「ジェーン・バーキン」に
はまっていますぅ~♪
ジャンル的にはシャンソンとかになるんですかねぇ?

そこでジェーン・バーキンや
あと映画「紅の豚」のラストでかかってた様な感じの曲で
皆さんのお勧めがあれば教えてください。
よろしくおねがいしますぅm(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

まずはセルジュ・ゲンズブ-ル関連の音源を集めた「美しい人」(参考URL)なんかがよろしいと思います。↓で試聴可です。
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00000ASFW/171-9780883-8525855
あと↓なんかも参考になると思います。http://www.hmv.co.jp/mu/g/wo/ae/0018/index.asp

>ところで、フレンチ・ロリーターって言葉をよく見かけますが、どういう意味なのか知っていたらついでに教えてくれませんか~?
フランスのロリータです。ちょっと舌足らずの感じorウィスパリング・ボイスで歌う、ヘタウマな感じの歌手でいいかと思います。もちろん裏で糸を引くのはセルジュのゲンちゃんというケースが多いです。
お礼コメント
hidamari

お礼率 99% (159/160)

pfmさん、再びありがとうございますぅ~!
教えて頂いた「美しい人」すっごくイイですぅ~
絶対買います(^。^)v
あと、もう1つのサイトもじっくり読んで
これから勉強していきますφ(.. )メモメモ
フレンチ・ロリーターに関してもありがとうございますぅ
なんか、無知な私にはロリーターって聞くと
なんとも下品な想像しかできなかったんで・・・(爆)
投稿日時 - 2001-11-06 23:31:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

バーキンですか~、良いですね。 バーキンといえばゲンズブール。 と云う訳で、「ゲンスブール・フォーエヴァー」なんてどうでしょ? ま、単なるベストですけどね。 「セルジュ」で検索かければかなりヒットしますよ。 ゲンズブール関係でフランス・ギャルとか。 「夢見るシャンソン人形」の大ヒットで、日本でもアイドル化しました。 あとヴァネッサ・パラディ。 女優としてもかなり有名ですが、レニークラヴィッ ...続きを読む
バーキンですか~、良いですね。
バーキンといえばゲンズブール。
と云う訳で、「ゲンスブール・フォーエヴァー」なんてどうでしょ?
ま、単なるベストですけどね。
「セルジュ」で検索かければかなりヒットしますよ。
ゲンズブール関係でフランス・ギャルとか。
「夢見るシャンソン人形」の大ヒットで、日本でもアイドル化しました。
あとヴァネッサ・パラディ。
女優としてもかなり有名ですが、レニークラヴィッツプロデュースの「ビー・マイ・ベイビー」、
ゲンズブールプロデュースの「ヴァリアシオン」なんて良いですよ。
少し離れて初期カヒミ・カリィもきっとアリです。
「MY FIRST KARIE」「girly」あたりがお勧めかな。
割に有名どころばかり並べちゃいましたね。
でも未聴のものがあれば是非どうぞ。
では、
お礼コメント
hidamari

お礼率 99% (159/160)

回答ありがとうございますぅ~
何も知らないので、すべて未聴のものばかりです(^^ゞ
視聴できるサイトで聴いてみました~!
ゲンズブールとカヒミ・カリィは好みでした~
今度探して買ってみようと思います。
参考になりました~ありがとうございました~
投稿日時 - 2001-11-06 01:17:42
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

私も、そういう感じの曲好きです。 シャンソンでしたら、手始め?に美輪明宏さんのアルバムを聴いてみるのはどうでしょう? 幻想的でロマンチック、そして美しい大人の世界..。 あとはシャンソンの名曲中の名曲、エディット・ピアフの「愛の賛歌」(日本だと菅原洋一などが唄っています)、 この時期ですし、サルバトーレ・アダモの「雪が降る」なんてのも良いと思います。きっと、うっとりくると思います♪ もしくは ...続きを読む
私も、そういう感じの曲好きです。
シャンソンでしたら、手始め?に美輪明宏さんのアルバムを聴いてみるのはどうでしょう?
幻想的でロマンチック、そして美しい大人の世界..。
あとはシャンソンの名曲中の名曲、エディット・ピアフの「愛の賛歌」(日本だと菅原洋一などが唄っています)、
この時期ですし、サルバトーレ・アダモの「雪が降る」なんてのも良いと思います。きっと、うっとりくると思います♪

もしくは、フランスの古い映画なんかを観ても、そういう感じの曲が聴けると思いますよ。
お礼コメント
hidamari

お礼率 99% (159/160)

回答ありがとうございますぅ~
前にテレビで美輪明宏さんがフランス語のまま
シャンソンを歌ってて、アダルトチックでイイなぁ~!って、気にするようになりました(^^ゞ
でも美輪明宏さんのCDとかってなかなか店頭で見かけないんだけど・・・
私の探し方が悪かったのかな~?
また探してみますぅ。

あと、今探してるのが
自殺者が出たとかで発売禁止になった
黒い?暗い?何曜日だったか忘れたけど、そういう曲は
誰のなんという曲か知ってたらついでに教えてくれませんか~?m(_ _)m
投稿日時 - 2001-11-06 01:28:15
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

元旦那:セルジュ・ゲンズブールが出たのでその娘のシャルロット・ゲンズブールを一応出しておきます。なにせロリータの2乗ですから。彼女はその前にジョン・バリー(「007」の音楽)と結婚していました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=316165 http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B000006YVX/qi ...続きを読む
元旦那:セルジュ・ゲンズブールが出たのでその娘のシャルロット・ゲンズブールを一応出しておきます。なにせロリータの2乗ですから。彼女はその前にジョン・バリー(「007」の音楽)と結婚していました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=316165
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B000006YVX/qid%3D1004988746/171-9780883-8525855
上から日本盤、試聴可のサイト。↓で出演映画やキャリアなどをチェックしてみてください。
お礼コメント
hidamari

お礼率 99% (159/160)

回答ありがとうございますぅ~

視聴サイトまで教えていただいて助かりましたぁ~!
さっそく視聴しました。
シャルロット・ゲンズブール、良かったですぅ。
探して買いますぅ!

ところで、フレンチ・ロリーターって言葉を
よく見かけますが、どういう意味なのか知っていたら
ついでに教えてくれませんか~?
投稿日時 - 2001-11-06 01:35:45
  • 回答No.5

「フレンチ・ロリータ」を説明しようとしたら、遅かった! ので、もうひとつの方を。 ダミア「暗い日曜日」です。 1930年代に大ヒットしたシャンソンだそうですが、 確かに暗い歌で、放送禁止や発売禁止もあったようです。 しかし、自殺に関してはよくある都市伝説で、 偶然、新聞で新曲発売の広告と同じページに、 連続していた自殺者の記事が載っていて、 ヒット曲ということもあり噂が広がったようです。 ...続きを読む
「フレンチ・ロリータ」を説明しようとしたら、遅かった!
ので、もうひとつの方を。
ダミア「暗い日曜日」です。
1930年代に大ヒットしたシャンソンだそうですが、
確かに暗い歌で、放送禁止や発売禁止もあったようです。
しかし、自殺に関してはよくある都市伝説で、
偶然、新聞で新曲発売の広告と同じページに、
連続していた自殺者の記事が載っていて、
ヒット曲ということもあり噂が広がったようです。
日本での発売禁止に関しても、
当時、「死の案内人事件」を発端に、
三原山で年間1000件くらい自殺があり、
「死」を美化 するような歌は発売禁止になった、
というのが真相の様です。
カバーも多数あり、コンピにも入ってるようなので、
割に見つけやすいかと。
お礼コメント
hidamari

お礼率 99% (159/160)

humourさん、再びありがとうございますぅ~!
「暗い日曜日」でしたか~!
スッキリしましたぁ~
興味があるので探して聴いてみたいと思いますぅ。
フランス語って何か耳に馴染みがないから
新鮮で綺麗に感じてますぅ~
これからイロイロ聴いていこうと思っています!
投稿日時 - 2001-11-06 23:39:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ